ブログ

【国公立志望者必見!】共通テストに向け11月にやるべきこと!

高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
共通テストまで残り2か月ですね!

本日は国公立志望者に向けて11月にやるべきことをお伝えします!

11月からの主な流れは
11月→共通テストに向けて勉強する!
11月末共通テストプレ→志望校の目標点を目指す!
12月後半から1月→どの教科も安定して高得点をとる! 

11月は選択と集中の時期です。
11月にやるべきことを書き出して伸びる科目を片っ端からやりましょう!
ふわふわ全体的に少しずつやるとずっと伸びずに横ばいになります。

例えば理科基礎が出来ていない場合
模試の地学基礎で20/50しか取れていない…
対策として
決める共通テスト地学基礎、共通テスト集中講義を交互にやりこみ
最後に共通テスト対策問題集に取り組みましょう。

週ごとにテーマを決めるのもありです。
今週は漢文WEEK、今週は公民WEEKなど週ごとに何をやるのか決めるのも良いです。

明らかに足を引っ張っている科目を11月中6割は取れるようにしましょう。

また12月以降は本番を想定した勉強が大切になってきます。

制限時間で本番は緊張もするし
問題が難しくなるかもしれません。

制限時間を-5分にして
究極に時間を追い詰めていったり
時間配分や解く順番はどうするのか
何を先に解いた方がいけるのか
難しい問題がきたらどうやって対処するのかなど想定して勉強しましょう。

12月後半から1月は本番で大失敗しない為本番い近いイメージをして
最終調整する期間です。

「自学自習を実際どうやって進めていくか分からない。」
「大学についてもっと詳しく知りたい。」
「参考書をどう使ったらいいか教えてほしい。」など
受験についてのお悩みや相談がある方は
ぜひ武田塾飛騨高山校の無料受験相談にお越しください。
受験相談は月、火、木
~土曜日の13時から21時30分まで受け付けております。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる