ブログ

辛い勉強が楽しくなる!!!受験生必見の裏技5選

飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)で

塾・予備校をお探しのみなさん、

こんにちは。 高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

 

楽しくないと続かない!

今回は勉強を楽しんでもらう方法を紹介します。

また勉強か..毎日嫌になるな..明日も勉強だ..

こんな暗い気持ちから

明日もあの勉強ができちゃう!明日も楽しみだな!

このように勉強を楽しいものに変えられたら?

こう思えたら勉強は無敵です!

今回はそう思えるような方法をご紹介します。

RGP勉強法

“Role-Playing Game”

最初は弱い敵から倒し徐々にレベルを上げて

最終的に強大な敵を倒して成長していくゲームのことです。

どうして人はこういったゲームにハマってしまうのでしょうか?

それはレベルアップが楽しいからです。

つまり勉強をRPG化するのです!

RPGの主人公のレベルを上げるように

自分の勉強のレベルが上がっていくこと喜びに繋げるのです。

目の前の参考書が敵と考え、

今の自分のレベルから徐々に難しい問題を解くことで

RPGのように楽しく勉強を進めるのことができるのではないでしょうか。

自分のレベルが上がっていることを感じることで

日々成長を感じ勉強そのものが楽しくなるのです。

ゲームをするマインドを受験勉強にも生かしましょう。

ただ遠すぎる目標は1日の成長がわかりにくいので

1日ごとに「できた」と思える目標を立てることが重要です。

RPGのように自分が主人公になった気持ちで勉強を楽しみましょう!

明日はあれを倒そうかな!

1週間後にはこの敵も倒せるようになる!

ゲーム好きな人にはピッタリだと思います。

ガッツポーズ作戦

武田塾教務の高田先生は、

学生時代に1問正解する度にガッツポーズをしていたそうです。

高田先生曰く、意識的にすることが大切です。

例えば数学で、1問解けたとして、

次はもっと難しい問題だ...と暗い気持ちになる時、

意識的にガッツポーズをしていたのです。

意識的に問題が解ける喜びを噛み締めると勉強が

嫌ではなくなり楽しめるようになるのです。

自分で自分を褒めてあげられるかどうかは、

辛い受験期を越える上でとても大事なことです。

何で自分はできないのだろう..

何でサボっちゃたのだろう..

人は頑張っているほどネガティブになりやすいです。

頑張っている自分に目を向けて褒めてあげましょう!

報酬勉強法

自分がやった勉強に対して報酬を設定して

モチベーションを上げていきましょう!

自分にとってのご褒美があったら、

勉強を頑張る活力になるのではないでしょうか?

例えば、

”この範囲が終わったらチョコレートを食べられる”

”午前中に頑張ったら好きなお昼ご飯を食べる”

自分のとってご褒美があることで、

良い意味で自分を追い込むことができます。

友達と高め合おう!

言葉通り友達と競い合うことを意味します。

良きライバルを持つことは本当に大切です。

また友達同士で問題を出し合うことも良いと思います。

友達と問題を出題し合うことで知識が深まります。

例えば相手が知らないだろうなと思い、

出した問題を相手が知っていた時、

まだまだ自分も頑張らないと!という気持ちになるのではないでしょうか。

このような高め合いは貴重で、

尚且つ楽しく勉強ができると思います。

音楽勉強法

勉強を始める前に音楽を聞くことで

勉強を始めるまでの負担を軽減することができます。

自分の好きな音楽を勉強の入口で使うことによって

音楽の楽しさを勉強に繋げられるような方法です。

勉強が苦手な方は一度試してみてください!

案外やりやすさを感じることができると思います。

ただ注意点もあります。

何かを覚えるときにずっと音楽が流れていると

記憶の定着力は下がると言われています。

音楽を聴いていると知識が入りづらいのも事実です。

勉強中にずっと聴くのではなく、

勉強を始める時に背中を一押ししてくれるような使い方をオススメします。

 

楽しく勉強できる方法はないかな?

ぜひこのような視点も取り入れてみてください!

あなたの勉強が楽しくなることを願っています。

 

「自学自習を実際どうやって進めていくか分からない。」
「大学についてもっと詳しく知りたい。」
「参考書をどう使ったらいいか教えてほしい。」など
受験についてのお悩みや相談がある方は
ぜひ武田塾飛騨高山校の無料受験相談にお越しください。
受験相談は月、火、木
~土曜日の13時から21時30分まで受け付けております。
受験相談を希望される方は、お電話や上記バナーからお申込みください。
受験相談へのお申し込みをお待ちしております。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる