ブログ

英文法の参考書の使い分けと勉強時間、質の向上について!

こんにちは。
高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。
本日は英文法の参考書の選び方についてご紹介します。
また勉強時間と勉強の質の向上についてお話します。

図2

文法問題対策として何の参考書を使ったらよいのか?

共通テストにセンター試験から変わって2年がたち、
1番変わった点としてセンター試験では
独立してあった文法問題がなくなった点です。

文法の問題集の優先度が
センター試験のころと比べると下がりました。

武田塾の生徒も
『関正生の英文法ポラリス』『Next Stage』を使う人で2極化しています。

『関正生の英文法ポラリス』

まずポラリスの特徴についてお話します。

全3巻セットで『Next Stage』とは
問題数が違うのが特徴です。

『ポラリス』は
文法の重要度が低い大学志望者にオススメです。

『ポラリス』をやる時の注意点
問題数が少ないので体系的に勉強しておくことが大切です。

『ポラリス1~3』は問題自体は似ています。
似ているポイントでレベルがちょっと上がっています。

『ポラリス2・3』は
『ポラリス1』から始めたけど当初よりも
レベルの高い志望校を目指したくなった人にオススメです。
またスタディサプリで関先生の考え方を
身に付けている人たちにもオススメです。

『Next Stage』

次にNext Stageの特徴についてお話します。

『Next Stage』『Vintage』『Scramble』は
1600題ほどの問題数があり
『ポラリス』と比べ圧倒的に多いです。

文法を体系的に勉強したことがない人には
『Next Stage』がオススメです。

国公立で文法主体の大学はほとんどないです。
でも難関大学を目指すなら『Next Stage』を
やった方がよいでしょう。

『Next Stage』は
大量の問題を解くことによって色々な知識が身に付きます。

ポラリスも1~3までやって
その後ファイナルの1~3をやれば相当な量になるが、
1冊で解きたい人は『Next Stage』です!

共通テストのみの人は『ポラリス』のほうがいいです。
共通テストの対策であれば『ポラリス1』で対策出来ます。

『Next Stage』は問題が多くレベル別にまとまっていない為
オーバーワークになりモチベーションが下がってしまいます。

『Next Stage』をやらなければならないひとは?

日東駒専・MARCHでは様々な文法・語法問題がでます。
なので『Next Stage』をやっておいた方がよいです。

まとめ

得意科目や武器にしたい人は『Next Stage』
ただ使いこなせない人は『ポラリス』でよいです。

時間に余裕がある人は『ポラリス』3冊で上げていきましょう!

本人の志望と英語についての苦手意識が
どの程度なのかで選びましょう。
図3

勉強時間と勉強の質の向上について!

生徒が勉強時間を大量に取れて
集中力が高い条件の時があります!

それは定期テスト前です。

受験になると1~2年先になるので
そこに向けて勉強しづらいが
「来週に定期試験がある!」といったらやるでしょう。

1か月だと集中力がもたないので定期テストのように
数日から1週間の目標設定にすると良いです。

武田塾でも1週間ごとに確認テストがあり
宿題範囲のランダム問題を解いて8割以上でクリアとなっています。

武田塾に通っていない場合
友達と宿題を出し合って
1週間後のテストを月曜日に行うというような
勉強のやり方をするとよいでしょう。

強制的に1週間単位でやることを
決めてしまうと勉強の効率があがります。

自分の目標から逆算して今何をすればいいのか
明確にした勉強をすることが大切です。

今やっていることが本当に自分にとって必要なものなのか
考えることも重要です。

勉強しているという言葉と中身がどうなのかには大差があります。

勉強時間をふやすだけでなくて勉強の中身も濃くなるので
しっかり目標設定をして勉強すると4倍くらいの効果になります!

今回のまとめ

勉強時間と質の向上を考えるならまずは目的が大事です。
1週間単位の定期テストが勉強の質を高めます!
自分を追い込んで勉強効率を4倍以上にしましょう。

武田塾春の入会&体験キャンペーン

武田塾飛騨高山校では春の入会&体験キャンペーンを行っています。
3月~4月末までに体験特訓や入塾される生徒さんに
最初に使う参考書を一冊プレゼントします!

体験特訓では武田塾の特訓を1週間無料で体験できます。
このチャンスにぜひ一度武田塾の特訓を体験してみてください!

体験の流れ

①申込
受験相談に申し込みし、その際に体験特訓を希望と言ってください。
特訓日時などもその際に決めさせていただきます。

②初回特訓
決めた日時に塾に来て、武田塾の勉強法や
1週間の参考書の進め方を先生と決めます。

③自主学習
1週間武田塾の勉強法を実践してもらいます。
この間は自習室も自由に使えます。
もちろん分からないところの質問も期間中し放題です。
どんどん質問して分からない部分を解決してください!

④確認テスト
特訓日当日に確認テストをします。
1週間の成果を試し、課題を見つけます。
確認テストは宿題と同じ範囲、同じ問題が出されます。
80%以上で合格ですが、しっかり宿題をやっていればほとんどの生徒が合格します。

⑤個別指導
先生との個別指導は勉強の進め方や勉強法
また、単に合っている間違っているということではなく
理解がどこまで進んでいるかなどを口頭チェックをし
しっかりと深いレベルまで理解できているかを確認します。

⑥次週の宿題設定
個別指導の最後に次週の宿題設定をして特訓が終了です。

⑦三者面談
体験特訓後に三者面談をし
武田塾での体験特訓の様子や
気づいた点、気になった点などを報告します。

また、キャンペーンに連動して無料受験相談も随時行っています。
勉強の仕方が分からない。
どの参考書を使っていいか分からない。
進路について相談したい。
今から勉強を始めて間に合うか…etc
どんなことでも結構ですので、ぜひお気軽にお尋ねください。

電話受付時間:月~土 13:00~21:30
※駐車場はございませんので
お車でお越しの際は近隣のコインパーキングにお停めください。

受験についてのお悩みやご相談がある方は
ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる