ブログ

高山市の書店・田近書店三福寺店に武田塾コーナーができました!

高山市で塾・予備校をお探しの皆さん、 こんにちは。
高山駅から徒歩3分。
日本初!授業をしない塾。 武田塾飛騨高山校です。

突然ですが皆さんはどんな参考書を使っていますか?
本屋さんに行くと 単語帳や問題集、解説書など様々な参考書がありますよね?
その中で今の自分にあった参考書はどれか?
自分で選ぶのはなかなか大変なことですよね。

せっかく買った参考書が自分に合っていない
と感じたことがある人も多いんじゃないでしょうか?

参考書の選び方

武田塾では市販の参考書をすべて調査し、分析しています!
その上でその人のレベルにあった参考書を選んでいます。

うーん…レベルといわれても…
と思う人もいるかもしれません。

しかし、安心してください!
武田塾では今やるべき参考書のレベルを
志望校から逆算して示しています。

受験生の皆さんの中には偏差値が高い人もいればそうでもない人もいますよね。
みんながそれぞれ同じ参考書を使っていたとしたらどうでしょう?

偏差値があまり高くはない人が
難しい参考書をやってもさっぱり意味が分かりません

逆に偏差値の高い人は
易しい参考書をいくらやってもそれ以上偏差値は上がりません

ではどうしたらよいでしょうか?

まずは日大や共通テストのレベルの参考書を完璧にし、
次はMARCHレベルや地方国公立レベルを、
そして早慶や難関国公立レベル、
最後に東大・京大レベル!
というように、順番にレベルアップしていくのが
一番確実で早い方法です!

武田塾ではこの参考書の順番をルートと呼んでいます。

ここがすごい武田塾の参考書ルート

参考書のルートの話は
ここまでで皆さん分かっていただけたと思います。

でもこれってよくあるレベル別参考書のことでしょ?
と思っている人もいますよね。

実はここからが武田塾の参考書ルートのすごいところなんです。

皆さんは一冊の問題集をどれだけかかって終わらせますか?
この問題集をこれだけの期間でやろう!
と決めてやっている人は実はそんなに多くありません。

武田塾ではこの参考書をこれだけの期間でやろう!
というのを参考書ごとに明確に示しています!
そう! もうお分かりですね!

つまり武田塾の参考書ルートは
何週間あれば自分の志望校レベルに到達するのかが
はっきりと分かるのです!

武田塾の英語の参考書ルートを例に説明すると、
例えば明治大学を志望しているとします。

英語の最終目標は長文問題が解けるようになることです。
そのためにまずは、英単語をやりつつ文法をやります。
文法が進んだところで解釈にとりかかり、
解釈が終わったところで長文の参考書をやります。

こうしてステップアップしながら進んでいき
目安として18週くらいで日大レベルが終わります

そして日大レベルが終わったところで、
MARCHレベルの参考書にとりかかります。
最終的にMARCHまでの参考書が全て終わるまで31週です!
8ヶ月弱で明治大学合格への学力をつけることが出来ます!

こうして段階を踏んで学力を伸ばしていくのが武田塾の方法です。

・どのタイミングでどの参考書を使えばいいか?
・どの参考書をどれくらいのペースで終わらせたらいいか?

この2つが明確に分かっていることで、
勉強の効率がぐっと上がります!

一冊を完璧に!

ここまで参考書を選び、期間を決めて進めることで
成績を伸ばすと言ってきましたが、
1つ注意してほしいことがあります。

それは参考書はあくまでも手段であって目的ではない!
ということです。

参考書を進めることに集中して参考書の内容を覚えてない
参考書の内容が理解できてない
こういった状況を作ってしまうと
せっかくやった参考書が意味のないものになってしまいます。

参考書は成績を伸ばすための手段であって、
ただ進めることや終わらせることを目的にしてはいけません!
しっかりと覚えるところを覚え、 理解するところを理解する!

そして、一冊を完璧に!

それができたら次の参考書に進むようにしましょう!

田近書店 三福寺店

高山市にもたくさん書店さんがあります。
もちろんどの書店さんに行ってもたくさん参考書が置いてあると思います。
しかし、さっきも言った通り自分で選ぶのはなかなか大変です!

そんな皆さんに朗報です!

田近書店三福寺店さんのご協力で
店内に武田塾コーナーを設置していただきました!

田近書店は学校の教科書販売店なので皆さん知っているとは思いますが
東山中学校や斐太高校の近くにあります。

田近書店さんは他の書店さんにはなかなかない本なども取り揃えてあり
本好きにはたまらないとても魅力的な本屋さんです!
郷土の専門書などもたくさんあります。

武田塾コーナーでは下の写真のように
各科目の参考書ルートで使う参考書はもちろん、
ルート表や合格体験記なども置かせていただいています。
これだったら、目の前の参考書をルート表に照らし合わせて
自分に合った参考書を選ぶことができますね!

田近書店 武田塾コーナー修正版

さらに田近書店さんでは
書店で取り扱っているところが少ない出版社の
取り扱いも行っているため、
もし買いたい参考書が店頭に置いていないときでも
お取り寄せなどがスムーズです。

皆さんぜひ一度
田近書店三福寺店さんに足を運んでみてください。

田近書店三福寺店
住所:岐阜県高山市三福寺町407-1
電話:0577-32-1139
地図:https://loco.yahoo.co.jp/place/g-Q4wR-LAWqQc/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_p_ttl&lsbe=1

合格への近道

武田塾では参考書を使って自学自習することが
合格への近道だと考えています。

自分で参考書を進めれば
1回の授業分の時間で
何単元分も学習することが可能です!

そのためには
正しい参考書を正しい量・正しいやり方
で進めていくことが重要です。

武田塾では勉強方法や参考書など
全て武田塾チャンネルで公開しています!

武田塾の勉強方法を実践して
独学で勉強して逆転合格した人も何人もいます!

そうは言っても一人でやるのはなかなか大変そうだな…
という人ももちろんいます。

武田塾ではそういった人のために
様々なサポートを行っています。

どんなサポートがあるのか
まずは無料受験相談にお越しください!

受験についての相談はもちろん
勉強法や参考書について
その他の悩みや不安など
どんなことでも相談してください!

皆さんのお越しをお待ちしております。

無料受験相談

**************************************
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校
〒506-0025
岐阜県高山市天満町5-13 杉ビル 4階
tel:0577-57-8530
mail:hidatakayama@takeda.tv
twitter:https://twitter.com/hO8gkWYBzAbgqRl
Instagram:https://www.instagram.com/takedazyuku.takayama/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる