塾生の声

合格速報!北里大学医学部医学科に合格!

こんにちは!

橋本の”授業をしない”予備校・個別指導塾、武田塾です!

橋本校至上初!

現役生が理系最難関の北里大学医学部医学科に合格!!

難しい筆記試験ありの推薦で見事合格してくれました。

本日はそちらの生徒が書いてくれた体験記をご紹介します。

大量の授業→パンク→武田塾へ

武田塾に入ったキッカケはもともと通っていた塾の授業が大量すぎて復習もままならずパンク状態だったからです。自分は一方的に授業を受けるのが合わず、自学自習の方が合うと思いました。

計画を立てと復習をするようになった

武田塾に入ってからちゃんと勉強計画を立てるようになった。それまでは漠然とただやる勉強だったが、1日何ページ参考書を進めるか計画を立てることができました。これにより、勉強の見える化ができ、進んでいない時は焦ったり、進捗状況がわかるようになりました。

また、復習も行うようになった。前の塾では復習は一切していなません。とにかく進むだけでした。しかし、そうするといざ一気に復習したくなった時、忘れていることが多く、勉強したにもかかわらず定着が出来ていないかったです。復習をするようになると、当然ながら出来るものが増え、勉強時間に対する見返りが多くなりました。

さらに、勉強時間も以前と比べ圧倒的に増えた。橋本校の特徴としては自習室がかなり良いです。勉強をする上でこれ、けっこう大きいです。広めの自習室、広めの机、座り心地の良い椅子は武田塾橋本校にしかないと思います。

津田先生の指導はめっちゃわかりやすかった!

津田先生はめっちゃわかりやすかったです。自分がわかっていないところはもちろん、その周囲までも拾って指導をしてくれました。

特に覚えているエピソードとしては、私は英語が好きで数学は嫌いだったのですが、それを知っている先生が、わざわざ海外のサイトから英語で書かれている数学の公式の証明を引っ張ってきてくれて、最短で解ける解法を教えてくれました。

数学嫌いな私にとって英語を絡めて教えてくれたことが嬉しく、モチベーションアップになりました。

また、志望理由書など添削をしてくれた校舎長にも感謝しています。そのおかげで、自分が書いたものより格段に良いものになり、合格を勝ち取れたと思います。

全ての歯車がかみ合った

推薦といっても、難しい学科試験・小論文・面接のあるもので、半分以上が不合格となる入試でした。一般受験しか考えてなかった私としては、当初からまったく考えていない入試であり、ダメで元々精神で受験しました。

そんな入試を突破できた勝因は何かなあと振り返ると、私の場合、高校生活の歯車が全てかみ合ったのかなあと思います。

受験勉強はもちろんのこと、高校1・2年次には委員会活動に精を出し、高校3年時には部活動で最優秀賞をもらい、英検やTOEICにも果敢に挑戦してきました。一般受験しか考えていない人でここまで高校生活で何かをやったと言える人はすくないのではないでしょうか??

好きな参考書ベスト1

リードライトノート生物

橋本 個別指導塾 生物

基礎が入っていない人でもできる参考書です。逆にここで学ぶ知識に穴があると応用に入って全く対応ができません。

また、復習の際に忘れがちな用語を拾えるところも好きなところです。ぜひ生物の基礎に不安がある人は使ってみてください。

来年度以降の受験生にメッセージ

諦めたら絶対ダメだよ!!医学部を目指す人は特に勉強以外のことも含めてやっていると最後に運が向いてくると思います!

また、大学受験は情報戦だと思いますので、良い情報を集めることを意識してください!応援してます!

▼お問い合わせはこちら▼

無料相談

『無料受験相談』_____________________________

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】
武田塾 橋本校地図JR橋本駅 徒歩2分
TEL:042-703-3894
Mail:hashimoto@takeda.tv

*******************************

【武田塾合格者インタビュー】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる