高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【新高1からスタートダッシュ】1学期から武田塾浜松校で勉強しよう

浜松市中央区、浜名区、天竜区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!

授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

今日は春から高校1年生になるみなさんに向けた内容です。

group_student

 

 

高校進学はゴールではなくスタート

高校受験または進学に向けて、試験勉強を頑張ってきたみなさん。

まずは、中学卒業、高校進学おめでとうございます!

新しい人間関係の構築、部活動と勉強の両立、新しい制服・・・。
楽しみなこと盛りだくさんだと思います。

ただ、高校進学はゴールではありません。

3年後に控える大学受験への本格的なスタートです。

 

 

高1からの学習でライバルに差をつける

武田塾浜松校は大学受験の予備校です。
もちろん、高1高2も在籍しており、特に新高1の春休みから
通塾される生徒も増えています。

高校1年生は、どうしても受験勉強からの開放感からたるんでしまう人が多いです。

「大学受験まで3年もある」「高2から頑張ろう」

そう思っているのもつかの間、気がついたら高校3年生になり、焦りに焦って勉強を始めて
志望校不合格・・・。なんてことにならないためにも、

高校1年生の時期から受験を意識した勉強をすることにより、他のライバルと差をつけることが
できます。それに、高校受験のために頑張って身につけてきた勉強の習慣をここで途切らせる
ことなく維持させることも大切です。勉強の習慣を身に着けて、これからの受験
に向けて自分のペースを崩すことなく持続させることも大学受験合格に大切な1つの要素です。

高1の1学期の過ごし方で高校生活が決まります!
スタートダッシュの1学期にしましょう!

 

 

 

具体的に何をすればいい?

受験までの理想的な流れは、

高校1年生~2年生:基礎固め
高校3年生:受験に向けた演習、過去問

です。高校1年生のうちに早めのスタートダッシュを切ることによって、
高校の勉強の先取りや高校2年生のうちから受験を意識した演習を行えるなど様々なメリットがあります。

高校1年生のうちに基礎固めをしましょう。

英語、数学、国語

この3教科に力を入れることをお勧めします。
特に英語は、文系でも理系でも逃げることができません。
下で、特に英語は何をすればいいのかお話します。

 

 

英語の基礎固め

英単語で欠かせない2つの柱。それは

英単語英文法です。

中学で習う英単語は1600~1800語
高校で習う英単語は約2500語
と言われています。

英文法に関しては、中学の基礎的な文法から掘り下げていきます。
ここで注意しなければならないのは、中学の内容ができているかどうかです。

できていなければ中学の内容から復習し直す必要があります。

 

 

スタートラインに差が生まれている

ここで気づいた人もいるかもしれませんが、どの教科も高校に入学した時点で
得意・不得意があり人によってその教科の定着度合いに差があります。

高校入学時点のスタートラインで既に差ができています

不得意を得意にする、得意をさらに伸ばす作業は早いうちにやっておく
とその後の受験までスムーズに勉強が進みます。

 

 

まとめ

以上で高校1年生で勉強を始めることの重要性をお話しました。
特に英語、数学、国語の3教科は早めの対策が大事です!

高校1年生こそ、受験に向けて良いスタートをきり、ライバルと差をつけるチャンスです!
ライバルと差をつけるだけではなく
高校3年間授業に遅れをとらないためにもスタートダッシュを
きることは大事なのではないでしょうか。

 

 

受験無料相談

このブログを見て、

 

少しでも武田塾を知りたい!!

やる気はあるけどどのテキストを進めればいいのかよく分からない・・・。

 

などなどあれば、

武田塾浜松校の無料受験相談

ご活用ください!!!

 

全力でサポートさせていただきますので
お気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【慶應義塾大学に合格】日駒落ちから浪人で英検準1級取得!浜北西生

浜松校で自習をしていて良かったのは、 どんなに些細なことでも、 すぐに校舎長に相談できることで

【高1高2の武田塾】高1高2から始めて早慶MARCHに受かる理由

今日はそんな1・2年生の皆様へ向けて! 「高1・2で始める受験対策」に ついてご紹介します!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる