ブログ

【今からでもMARCH・関関同立】武田塾浜松校なら合格できます!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

みなさん、夏休みは計画通りに
勉強が進められましたか?

思ったよりも上手くいかなかった生徒
さんも、思い通りに行った生徒さんも
いるかと思います。

今回は、夏に十分勉強ができなかった
あなたに向けたブログです。

今回のブログの内容は、
今からでもMARCH・関関同立大学に受かる!?
逆転合格といえば武田塾ですよね。
そのための対策方法をお教えします。

武田塾浜松校MARCH間に合う400

志望校を決める

よく私立受験者に多いのが、
「MARCHのこの学部ならどこでも
いい。」
「関関同立のこの学部ならどこでも
いい。」

そうではなくて、どの大学に行きたいの
かを絞ってください。絞ったうえで、
その大学の過去問や情報を分析しま
しょう。

私立大学は、大学によって出題傾向や
出題の方法が異なります。
必要な情報として、

まずは、配点の日程を調べて、出題
形式がマーク式なのか記述式なのか
を知りましょう。

そのほかにも、苦手科目で配点が
高いところや、どう頑張っても
解くのに時間がかかる人は長文
が多く出題される大学を受験する
ことは、リスクが高いです。

自分の得意・不得意と合わせた傾向
の大学を受けることも大事です。

ちなみに、武田塾の中で逆転合格
が多いMARCHレベルの大学は
・中央大学
・法政大学
・青山学院大学(英語・国際系の学部
を除く)
・学習院大学
です。

関関同立だと、
・関西大学
・立命館大学
です。

なぜこれらの大学で逆転合格が多いのか
というと、
問題の難易度がそこまで高いわけではなく
基礎の完成度で勝負ができるから
だと考えられます。

あくまで上記は傾向であり、必ずしも
逆転合格が可能な大学ではありませんが、
参考程度に知っておいてください。

早めに志望校の情報をゲットし、
その大学・学部、そして自分自身
に適した対策を行いましょう。

武田塾ルートを志望校レベルまで終わらせようとしない

武田塾には、志望校に合わせた日大
ルートや早慶ルートなどがあります
(もちろん国立大学向けのルートもあり
ます!!)

今から逆転合格を狙う人は、日大レベル
が終わったら過去問をやりつつ、足りない
部分のMARCHレベルをやるほうが、
残り時間を考えると効率的かと思います。

実際に、早稲田大学に合格した武田塾
の生徒さんの中でも、ルートが終わって
いないという例がありました。

過去問などを通して勉強を進めていくうちに
自分がどの部分で点数を稼げるのか分かって
きます。
取れるところが分かる=取れない部分も分かる
と思います。すると、◎◎をやっておけば
間に合うという見通しが立ちやすくなります。

過去問をときながら自分の実力を試すことで
常にゴールを意識しながら勉強することが
できます。

一番大事なことは・・・

武田塾浜松校では受かるための最短カリキュラムを組んでギリギリでも
9月から合格した生徒はいます!

受ける大学の分析、必要な部分を勉強する
というようなお話を今までしてきました。

上記のことよりも、何よりも一番大事なことは
・信じること
・貫くこと
です。

逆転合格している人たちは、常に
「自分は間に合っていない」
という不安な気持ちと戦っています。

時間がないゆえに、参考書のルートは
全部終わらないこともしばしば・・・。
そうなると、やったところまでの
完成度で勝負するしかありません。

春から勉強している人たちに比べると
どうしても勉強量は少ないです。
そういった人たちに勝つためには、
・今やっている範囲の完成度を上げる
・志望校の情報を知り尽くしている
 という自信をつくることが大事です。

過去に逆転合格をしている生徒さんも、
クヨクヨしていたイメージは少ない
です。

不安な気持ちから、
あれもやらないと・・・これもやらないと
と中途半端に手を出すのではなく、
自分を信じて完成度を高めていきましょう

武田塾浜松校2021合格実績1+400

まとめ

今までお話したことをまとめると、

今からでもMARCH・関関同立は合格
 可能!
志望校をちゃんと決めて無理に参考書
 ルートを終わらせようとしない
自分は受かると信じて貫く!

受験本番まであと半年を切っています。
効率的なアプローチで合格に近づき
ましょう!!

 

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【中央大学商学部に合格】高3夏から苦手な古文を克服!浜松日体生

浜松日体高校の生徒は武田塾が合っています!

【青山学院大学に合格】武田塾の小論特訓で総合政策小論をクリア!

武田塾の小論特訓は自分の書いた小論文をプロの先生が添削した動画で返ってきます。

【國學院大學に合格】2学期から通塾!磐田南生は武田塾で覚醒します

高3の9月で入れる塾はないかなとあきらめかけたときに 友達に武田塾を教えてもらいました。

【11月入会で奇跡の逆転合格】偏差値30台!絶望からの近畿大学!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。 さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる