ブログ

【高2向けシリーズ③】浜松校では高2秋からの受験勉強で順当合格!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!

授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

 

今回のテーマ!

高2秋から受験勉強スタートで順当合格を目指す!

普通、受験勉強というと、高校3年生の春からだったり、部活が終わってから始めたりする生徒が多いです。
高校2年生の秋から受験勉強を始める生徒は少数派だと思います。

ですが、武田塾では
高校2年生の秋に受験勉強を始めることをおすすめします!

高1高2受験はすでに始まっている

高2秋に受験勉強を始めるべき理由!

目次

 

受験勉強は時間がかかる!

高2の秋が少し早いなと思ったみなさん、
武田塾がこの時期からの受験勉強を勧める理由を説明します。

まず武田塾には「参考書ルート」というものがあります。
これは、志望校のレベルに合わせて参考書の種類や順番を教えてくれるものです。

例えば早稲田レベルのルートの場合、
英語であれば1日3時間ずつ勉強して
32週間あれば終わるという目安になっています。
高校3年生の春から始めると過去問演習も込みで
ちょうど受験に間に合うくらいのペースです。

要するに、3年生になってから始めても
ギリギリ受かるかどうかということです。

また国公立の場合、科目数が一気に増えます。
全ての科目を同時進行でやらないといけないためかなり大変です。

受験勉強は一朝一夕にはいかないわけです。
どうせやるなら早く始めた方が良いですよね?

 

合格の可能性を上げる!

試験本番には自信と余裕を持って臨みたいものです。
「参考書ルート」は高校2年生の秋に勉強を始めることで、
高校3年生の夏にはほぼほぼ終わらせられます。

夏以降は、
・過去問演習
・苦手分野の対策
・志望校に特化した対策
などに時間をまわせます!

国公立志望の場合、高校2年生の秋から
主要教科の英語・数学の基礎固めを始め、
高校3年生の夏に全科目を2次レベルまで
仕上げることが出来てしまえば、

夏以降は、
・共通テスト対策
・2次試験対策
・レベルの高い勉強
に時間をまわせます!

どうですか?合格の可能性が高まりそうじゃないですか?

もちろん、高校3年生から始めて、
逆転合格をする生徒は武田塾にもたくさんいます。
しかし、やはりE判定から膨大な努力をして辛うじての合格です。
決して順当合格ではないわけです。

高校2年生の秋から受験勉強を始めることによって、
A、B判定をとって順当合格が可能になるわけです。

 

後悔のない大学受験にしよう

武田塾の卒業生と話していると、
みなさんある1つのことを後悔しています。
「もっと早く始めておけばよかった・・・。」

受験勉強を始めた時期の遅さを後悔し、
「よりレベルの高い大学へ行けた」「もっと勉強が楽だったのに」
などと悔やむ生徒が多いです。

一度きりの大学受験、ある意味人生を決める大勝負、後悔はしたくないですよね!

みなさんが受験勉強でやりきった!と満足できるように、早めの対策をしましょう。
高校2年生の春、少し早いと思うでしょうが、そのくらいが良いのです!
今ちゃんとスタートを切ることで余裕を持って合格しましょう!

高校2年生の今は、一人ひとりやることが違います。
教科ごとに何をやればよいのか、ぜひ武田塾に相談をしに来てください!
全国の武田塾で無料受験相談を実施しています。
受験の悩みを一緒に解決していきましょう!

 

まとめ

今回は高校2年生の秋に受験勉強を始める理由について説明してきました。

高校2年生のみなさん、
「今は部活で忙しいから」、「3年生になってから本気出す」
というようなマインドでいてはけません!

大学受験を悔いなく終わらせられる人はあまりいません。
余裕を持って志望校に合格するために早めに行動を起こしましょう!

計画を立てるために無料受験相談も活用してください!

 

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【浜松市の自習室を紹介】浜松市のおススメの自習できる場所は?

浜松市の自習室を紹介させていただきます。

【無料受験相談】お申込み~個別指導の流れをご案内!武田塾浜松校

今回は、無料受験相談~個別指導までの流れ についてご案内します。

【高2向けシリーズ①】高2のうちにやるべきこと6選!

今回は高校2年生に向けて 高校2年生のうちにやるべきこと6選!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる