ブログ

【武田塾浜松校の共通テスト対策】第2回全統模試を活用する夏休み

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!

授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

いよいよ夏です!夏タケの季節です!
「全受験生の中に、勉強への集中力が高まってくる」
そんな時期です。

夏期講習などに参加して、

「自分でもお盆この調子で頑張っていこう!」

という生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

ここからは受験生には、貴重な時間。

自分の力で、自分に合った勉強を進めていくための時間です。

授業もない、夏期講習もない。
自習室もなかなか開いていない。

自分の本当の力を試されるのは、
実はこのお盆期間なのかも知れません。

 

今回はそんなお盆期間にぜひ取り組んでほしい、
共通テスト対策・模試の振り返り方法をご紹介

 

ここから本気モード
ついに部活を引退した3年生のみなさんも

春から受験対策を続けていて
模試で成績がいまいち伸び悩んでいるみなさんも・・・・

 

この記事をぜひ読んで、有意義な夏にしてください!!

 

obon_nasu_kyuri (1)

 

この夏、始める共通テスト対策

目次

 

 

あと半年で入試が始まる!?

共通テストまで残り6か月!!

なんだか焦ってしまいますよね。
でも大丈夫。

 

武田塾は逆転合格の塾です。

 

この時期から受験対策を始めて志望校に
合格した生徒たちを、何人も知っています!

 

これからご紹介する内容は、
お盆期間の1週間をどのように活用するか?
その提案です。

最適なのは模試を解き直し・徹底分析することです!

 

塾生の取り組む「宿題」にも
模試の解き直しを指定することがあります。

武田塾浜松校の塾生にもお伝えしている
模試の振り返り方について

多くの受験生が受験するであろう科目、
英語を例にご紹介します。

 

school_yobikou (1)

 

 

受験対策は自己分析の繰り返し?!【まずは下準備】

「何から始めたらいいか
 分からない!!」

受験相談の内容で圧倒的に多いのはこの悩み。

受験対策で最も必要なことは、
徹底的に自分の力を分析すること

お盆期間・夏休みはぜひこの力を身に着けたい時期です。
模擬試験も非常にいい材料なのです。

 

先日の【第2回全統共通テスト模試】後は、
本校舎でも自己採点結果に一喜一憂する姿が…。

武田塾には【振り返りシート】があり、
塾生は詳細に過去問や模試の結果を自己分析することができます。

 

先ほど、受験対策では自己分析が必要と述べましたが
その下準備として、まずは「解き直し」をしてみましょう。

 

【解き直しのステップ】

①解く時間は指定通りに!

②丸つけをする。正答を問題用紙に書き込まない!

③点数を計算

④誤答した問題に戻る。
 ここからは時間無制限で取り組みます。

 (この時点で誤答した選択肢は外れるわけなので、
そのほかの選択肢だったらどれが正答になりうるのか?
を考えてください。)

 ここで重要なのは、正答の根拠を考えることです。

⑤根拠まで考え付いたら、再度丸つけ、点数を確認。

⑥自分の考えた根拠と解説が一致するか?解説を読み込む。

 

解説を読み込めるのは
まず自分の力で根拠を考えてから、です。

 

 

模試の自己採点結果を分析【良かった点・改善点】

解き直しをして解説を読んだら、いよいよ自己分析です。
良かった点や改善点を大問ごとに具体的に挙げてみます。

【例:英語リーディングの場合】

大問1

良かった点:単語を問われる設問は全て正答できた。これまで覚えた単語は分かった!

改善点:会話の流れが掴み切れなかった。

大問2

良かった点:最後の内容読解問題は当たった。内容がよく理解できた。

改善点:自分が丸を付けたい番号と違うものに〇をつけるという凡ミスをして誤答した。

大問3

良かった点:省略

改善点:内容が入ってこず、かなり時間がかかった。

大問4

良かった点:省略

改善点:省略

大問5

良かった点:省略

改善点:省略

大問6

良かった点:取り組めた問題は半分当たった。当たったものは根拠も答えられる。

改善点:大問3でのタイムロスが響いて時間内に最後まで解ききれなかった。

全体を通して

良かった点:前回の模試よりも分かる単語が増えて

改善点:初見では時間が足りなくて点数が上がらないと思っていたが、時間をかけて3択だったとしても点数はあまり変わらなかった。

 

【単語】【熟語】【慣用表現】【会話表現】【構文解釈】【内容把握】【時間】
などの観点から、より具体的に振り返ってみてください。

 

document_data_bunseki

 

 

改善点から対策を考える【どの参考書をどのように使えばいい?】

ここまで何度も「自己分析が重要」とお伝えしましたが、
実は自己分析だけで終わっては全く意味がありません…

良かった点・改善点の要因を考え、
良かった点の要因となる行動はそのまま維持。

例えば、大問2で「内容がよく理解できた」
理由はなんだったのでしょうか。

文章が自分のよく知る分野の内容であったり、
単語・熟語全て分かったりなどが考えられます。

逆に内容がよく入ってこなかった大問3は、
なじみがなかったのかもしれません。

あるいは、分からない単語が複数続いていたとか、
解釈しきれない文章があって設問に答えられなかったとも考えられます。

 

良かった点・改善点、どちらの要因も
人によって大きく異なるのです。

 

自分でも要因が分からない場合は、
・間違った問題の設問文
・選択肢文すべて
・解説に書いてある根拠となる文

の構文解釈に取り組んでみることをお勧めします。

 

改善点の要因が分かったら、

どうしたら二度と間違わなくなるか?
を考えてみてください。

 

【例:英語の改善点と対応できる参考書、その活用法】

単語の覚え方が甘い

『システム単語帳』

ミニマルフレーズを何度も口に出して覚える

・忘れている文法がある
・理解しきっていない文法がある

『ポラリス英文法1』

もう一度取り組む

『Evergreen』

理解していない文法のより詳しい解説を読む

熟語が整理できていない

『解読英熟語』

前置詞の役割を理解する

構文解釈の方法が甘い

『解釈の技術70』

模範解答を覚えるのではなく、まずは直訳ができるか試す

 

 

まとめ・『夏だけタケダ』締め切り迫る!

今回は、お盆期間に取り組みたい

【模試の振り返り・自己分析】についてご紹介しました。

英語だったら大問が6つあるので
6日間は確保して1日あたり大問1ずつ進めてやってみる

ということでもいいと思います。

逆転合格の武田塾は、
この自己分析を講師との二人三脚で行っています!

もちろん、ご自身で進めることもできます。

 

が、中には

自己分析はしてみたけど、どの参考書をやればいいか分からない…

そもそもこの自己分析でいいか分からない…

という方もいらっしゃることかと思います。

そんな方には『夏だけタケダ』
がおすすめです!

今年もおかげさまで大好評です!

1か月間無料で通常の武田塾特訓をお試し体験できるこの機会に
一緒に自分の学習を進めてくれる人がいるということを
ぜひ体験してください!!!

お申し込みは、8月31日まで!!!

「夏だけタケダ」
無料期間中のみ活用
して
学習のペースを掴み、志望校に
合格する猛者も毎年います!

それでもいいんです。
あなたが受かれば何でもいい。

受験に勝つのに必要なのは
「情報」そして「戦略」を立てること。

 

あなたの戦略が本当に自分に必要なものになっているか?

この機会にぜひ確認してみませんか?

他の塾に既に通っていてもかまいません。

まずはご相談からどうぞ。
いつでも、何回でも相談無料です。

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【武田塾浜松校から大切なお話】~受験相談にお越しの方へ~

武田塾浜松校の受験相談をご希望の方は こちらのブログをご覧ください。

【2021年 武田塾浜松校・合格実績】一部をご紹介!

生徒のがんばった結果として 合格実績を紹介させていただきます。 慶應義塾大学総合政策学部 中央大学経済学部

【武田塾浜松校で成績があがる3つの理由!】武田塾浜松校

1、参考書によるスピード学習 2、家での勉強内容を細かく指導 3、確認テストで定着度をチェック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる