ブログ

【大学受験の勉強シリーズ:英語編】勉強方法や優先順位をご紹介!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!

授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。

 

文系理系ともに必要になる英語から
勉強方法や優先順位をシリーズ的に紹介していきます。
英語の勉強シリーズ①
walking_rain_sailor_girl

 

 

大学受験の勉強シリーズ 【英語編】勉強方法や優先順位をご紹介!

目次

 

英語は、できるだけ早く長文に取り組むべき??

センター試験にかわって導入された共通テストでは、
英語の文法問題などが無くなり、読解問題が中心となりました。
国公立の二次試験や、私立大学の一般入試も、
やはり読解が中心です。

そうなると「長文の問題集に取り組むタイミングは、
できるだけ早いほうがいいのでは??」
と考える方もいますが本当にそうでしょうか?

baby_girl09_question

英語の勉強には取り組む順序がある!!

「長文の問題集を解けば、長文が読めるようになる」
それはそうだ、当たり前、と思いますよね。
確かに、「単語帳を覚えれば、単語を覚えられる」
というのは事実です。

しかし、長文の場合は、そうではありません。
もし数学を勉強する人が
九九を知らなかったら、どうでしょうか?

その場合、いきなり難しい参考書を読むよりも、
まずは九九など簡単な内容からしっかり勉強しますよね。

英語の長文の場合も、その前に身につけて
おかなければならないものがあります。
それが、文法と、解釈です。

 

文法と解釈って、なに??

簡単に言えば、英語のルールです。
文法がルールだということは、納得しやすいと思います。
では、解釈とは、なんでしょうか?
こちらは、文章を読むときのルールです。

「文法が分かっているのに、文章の意味が分からない」
その原因は、一つには単語を知らないということです。
しかし、単語は知っていて、文法も知っているのに、
長文が読めないということが、頻繁に起こります。
そうならないように、勉強するのが、解釈です。

最初に、文法。そして、次に、解釈
そこまでやって、ようやく長文スタートです!
武田塾では、ルートに沿って、誰でも確実に、
文法、解釈、長文と、ステップアップしていけるよう指導しています。
簡単なところから、完璧に身につけていくことで、
最後には難しい問題も解けるようになります。

武田塾で使用している参考書の一例です。

61er5xQq10L  

61Wr6NpI4LL 

 

 

文法の勉強のやり方って?

上にある画像の参考書、例えば、「ゼロから英文法」
英語が苦手という人の場合、中学レベルの文法から
復習するのが一番の近道という場合が多いです。

実は、文法は、覚えるべき項目よりも、
理解すべき項目のほうが、ずっと多いし、大切です。
理解すべき項目をおさえてしまえば、
英語が読めるようになるし、問題も解けるようになります。

ところが、「ネクステージ」など、問題数が多い本に、
いきなりトライしようとすると、ちょっとタイヘン。
なぜなら、そういった問題集は、
文法を理解していることを前提に、
問題演習で知識の穴を埋めていくという目的のものだからです。

最初に取り組むべき本は、解説が充実していて、

英語が苦手な人でも無理なく理解できる参考書です。

また、既卒生など、「基礎の基礎は十分できているよ」という場合には、
『英文法ポラリス1』など、解説が詳しい問題集を通して
勉強していけば、解釈や長文に活かせる知識が身につきます。

baseball_tee_ball_batting

 

 

解釈って独学でいける?

英文解釈は、独学で勉強できるものでしょうか?
実は、高校や予備校の「英語」の授業でやっているのは、
ほかならぬ「解釈」なんです。
単語を覚えるのは一人でも、できます。
でも、解釈は、授業で教えているんです。
それって、独学で勉強するのが難しいからでは?
本当に一人で解釈を勉強できるの?

 

答えは、「できる」です!
ただし、ゼロから百まで一人でやるのは、大変。
何が大変かって、「本当に理解できているか」どうか、
自分じゃ分からない場合が多いんです。

 

そこで、武田塾では、毎回、確認テストを行い、
さらに口頭でも理解度をチェックしています。
そうすれば、独学でもしっかり勉強できていると分かりますね。
参考書には、受験生にとって必要なことが、
100%含まれています。
武田塾では、それを吸収するための、
お手伝いをしているんです。

 

勉強の基本は、自学です。
まずは、自分で解釈の参考書を読んでみましょう。
そのうえで、もし「これで大丈夫なのかな?」と思ったら、
一度、武田塾の無料相談にいらっしゃると、
安心できるかもしれません。
ちょっとコツを聞くだけでも、大きな違いがあるかも!?

 

 

長文を始める時期は早いほどいいの?

ここまで、
文法と解釈を勉強することが大切
とお伝えしました。

これは間違っていません。

『英語長文ポラリスシリーズ』や、
英語長文ハイパートレーニング』は、
解釈を学んでから取り組むべき本です。

ところが、例外があります。

あなたが、今の時点でもうスラスラ読めるような文章は、
今からでも、スラスラ読んだほうがいいのです。

特に、「音読」が重要です。

中学レベル、いや小学校レベルでも構いません。
スラスラ読めるほど簡単な英文を
声に出してスラスラ読む。

それが実は効くんです!!

長文や音読については次回、
詳しくお話したいと思います。

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【武田塾模試 で大幅UP】武田塾浜松校に通うと成績が上がる理由!

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。 & ..

【大学受験の勉強シリーズ:英語長文編】 復習・音読の仕方は?

浜松市の中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市、掛川市のみなさんこんにちは! 浜松駅から徒歩2分!武田塾浜松校です。 浜松市の予備校!塾!ですよ(高校受験の中学生も対応してます) &nb ..

【武田塾浜松校の体験特訓!】 武田塾を無料で体験できる1週間!

『武田塾も気になるけど1回体験してみたい!』 という方はぜひ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる