ブログ

「高校生必見!」志望校決定のプロセス【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

志望校・志望学部が決まっていないみなさん!周りがどんどん志望校を固めていく時期で焦ってはいませんか!?

今回はそんな皆さんのために「志望校を決定するためのプロセス」をご紹介させていただきます!

志望校・志望学部を決定していないみなさんは是非最後まで読んでみてくださいね!

4種類の志望校決定プロセス

志望校・志望学部決定のための4つのプロセスをご紹介させていただきます!

①学校で決める

まず1つ目です。「あの学校に行きたい」のような志望校決定方法です。

単純に自分の学力で決めるもありですが、オープンキャンパスなどに行って学校の雰囲気で決めるのが良いと思います!

ぜひ、オープンキャンパスに足を運んでみてくださいね!特に私立の大学は学校によって雰囲気が大きく違うので、オープンキャンパスに行ってみましょう。

②学部で決める

2つ目は学部、つまり将来やりたいことで決めましょう。

まずは、各学部でなにをやっているのか、どのような企業・業種に就職しているのかを調べましょう!

その中から、自分が長くやり続けられそうな学部・学科を選択するのがオススメです!

将来やりたいことがどうしても見つからない人は、「就職先が狭まらない」学部学科が良いと思います。

大学在学中にやりたいことを見つける人も多いですよ!

③部活で決める

3つ目は大学の部活動で決めるやり方です。

高校時代に所属している(た)部活を大学でも続けたい方、新しい何かに取り組みたいと思っている方は、該当する部活・サークルがどこの大学にあるのか調べてみましょう!

勉強だけが大学ではないので、勉強面以外でも考えてみましょう!

④立地で決める

最後の決め方は大学の立地で決めるというものです。

1人暮らしがしたいのか、実家暮らしがしたいのか、県外に出るとしたらどこに住みたいのか。

大学は毎日通うものなので、立地は結構大事です!

最低でも4年間、安心して暮らし・通学できる街が良いですね!

おわりに……

いかがだったでしょうか!?

やりたいことが決まっていなくとも、今回ご紹介した4つのプロセスで志望校を狭めることができます!

漠然と1つを決めるのではなく、少しずつ選択肢を絞って自分に最適な志望校・志望学部を決定しましょう!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる