ブログ

「なんで!?」ー勉強の意味とはー【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

朝と晩は寒いのに、昼は暑い。そんな過ごしにくい季節です。厄介!

風邪などひかないよう、気を付けてくださいね。

今日は「勉強の意味」についてお話していきます!最近たるんでる、という人は是非読んでくださいね!

なんのために・・・

おそらく多くの皆さんが一度は思ったことあると思います。

「なんで勉強すんの?」

「将来使わんくない!?」

誰しもが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

当然私も思いましたね。学生時代に。ええ。

「将来使うか」という問いに対しては、「大多数は使わない」これが正直な解答です。

高校時代に習った古文単語は、日常で使うこともなく、記憶の引き出しの奥底に眠っています。

これを読んでくださっている方はますます疑問に思っているのではないでしょうか。

「将来使わないのなら、いよいよ勉強する意味ないんじゃね?」

・・・

ちょっとまった!!!

ちゃんと意味はあるんですよ!!今から説明します!!

勉強、そこに隠された意味とは。

小学校から何年も勉強してきている皆さんですが、そこにはたくさんの意味が実は隠されているんです。

小学校・中学校の勉強では主に、二つの理由から学びを行っていると考えます。

①一般教養を学ぶため

文字を学ばなければ本は読めないし、数字について学べなければ買い物はできないです。

生きていくうえで確実に必要な「知識」を学ぶことができます。

②将来の道を決めるため

理科や社会など、将来役に立たないっぽい事柄は「将来のため」に勉強していると思います。

皆さんの多くは、大学受験をし、その後、何らかの職業に就き……という流れで人生を過ごすと思います。

そんな中で、自分が何に興味があるのか、幼い純粋な心だからこそのフラットな気持ちで考えることができるというのは、大きなメリットであると思います。

何に興味が湧くかわからないからこそ、幅広く多くのことを学ぶ必要があるのでしょう。

高校の勉強は?

やっと本題ですね。長くなりましたすみません。

さあ、高校の勉強(特に受験勉強)はなぜするんでしょうか。

それは

自分の価値を示すため

なんです。

私もバカではないので、「勉強がすべてだ」なんて思っていません。

ただ、高校の勉強は努力さえすればある程度はできるようになるんです。

だからこそ、「努力ができる人か」という指標の一つになっているのだと思います。

(もちろん頭のいい人なら「頭の良さ」という指標にもなりえるでしょう。)

世の中には「努力」だけで報われないことも多々あります。

そんななかで、自分の「努力」で結果を変えることのできる世界、それが受験勉強なのです。

だからこそ、「努力」を惜しまないでください。応援してます!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる