高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

武田塾をお考えの方へ。よくある質問まとめ。大学進学 塾 予備校 八戸

こんにちは!武田塾八戸校です!

よくある質問

まとめて回答してみました。

 

目次
  1. 武田塾について
    1. Q武田塾の特訓はどのような特徴があるんですか?
    2. Q武田塾の特訓の時間帯はどのように決まるの?
    3. Q夏期、冬期講習はありますか?
    4. Q武田塾って通うのにどのくらいの費用がかかりますか?
    5. Q支払い方法はどのようにすればいいですか?
    6. Qところで、武田塾ってどんな塾なんですか?
    7. Q授業をしないんですか?
    8. Qちょっと待ってください。参考書でいけるなら、武田塾って要らなくないですか?
    9. Qじゃあ、武田塾は何をしているんですか?
    10. Q予備校と武田塾の違いは?
    11. Q部活や定期テストと両立はできますか?
    12. Q校舎に自習室はありますか?
    13. Q武田塾に入れば絶対に偏差値は上がりますか?
  2. 勉強法について
    1. Q予備校で伸びなかった受験生がE判定から逆転しているのはなぜですか?教材は何を使うのですか?
    2. Q宿題ってなんですか?
    3. Qやるべき勉強を全部決めてくれるんですか?
    4. Qどの教科をどのくらい進めればいいのか、いつ復習したらいいかわかりません。
    5. Qなんで武田塾生は勉強週間が身につくの?
    6. Q成績が上がらない原因を教えてください。
    7. Q本当に参考書で授業の代わりになるんですか?
    8. Q現役時代の勉強法で失敗したことは?
    9. Qなぜ一冊を完璧にするべきなんですか?
    10. Q参考書を選ぶのにどんなことを重視していますか?
    11. Q英単語をたくさん覚えるにはどうすれば?
  3. 入塾について
    1. Q入塾に年齢制限はありますか?社会人・多浪生、仮面浪人・再受験でも通塾可能ですか?
    2. Q武田塾の入塾までの流れを教えてください。
    3. Q入塾試験はありますか?
    4. Q成績がある程度いいのですが、武田塾に入れますか?
  4. 講師について
    1. Q講師はどのような人ですか?
    2. Q講師の先生はどのように決まるのですか?相性が合わなかった場合はどうすればいいですか?
  5. 生徒について
    1. Q武田塾ってみんな週にどのくらい通っているんですか?
    2. Q予備校の合格実績を見るとすごい人数の難関大学合格者数がいますが?
    3. Q難関大学に合格する生徒の共通点は?
    4. Q武田塾に通う生徒はどんな子が多いですか?
    5. Q出来ない受験生に共通することは?

武田塾について

Q武田塾の特訓はどのような特徴があるんですか?

武田塾は、個別のカリキュラムを作成し、自学自習を徹底的に管理します。

宿題とテストを通じて、学習の進捗を確認し、確実に実力がつくように指導します。武田塾の特徴は、「わかる」だけでなく「やってみる」「できる」というところまで個別で親身になって徹底指導・管理することです。

Q武田塾の特訓の時間帯はどのように決まるの?

入塾手続きの際に通塾可能時間をお聞きし、その時間内で組ませていただきますのでご安心ください。

Q夏期、冬期講習はありますか?

あります。外部生に対し、入会金がかからずに、武田塾のおためしのような形で通えるように設置されているため、入塾者は受講しません。
そのため、武田塾生が季節ごとに講習費用がかさむことはございません。詳細はお問い合わせ、もしくは下記ページをご覧ください。

Q武田塾って通うのにどのくらいの費用がかかりますか?

最も安価なコースで月々4.5万円程度から通えます。
しっかりと特訓を受講した場合は年間で大手予備校に通う程度の費用がかかりますが、個別指導による徹底管理で集団授業と同程度の費用はかなりお得です。

Q支払い方法はどのようにすればいいですか?

毎月払いか一括払い、二回払いよりお選びいただけます。

Qところで、武田塾ってどんな塾なんですか?

日本初の「授業をしない塾」で、できない生徒を逆転させる最後の砦のような塾です。
偏差値30台から早稲田、慶應、医学部合格等!しかも1年で、半年、時には数か月合格する生徒もいますので、逆転合格させるのが得意な塾です。

Q授業をしないんですか?

はい。しません。武田塾で行われるのは、教えるだけの『授業』ではなく、身につけるところまでしっかり指導する『特訓』です。
『特訓』だからこそ、他の塾では伸びなかった生徒でも逆転可能になります。

Qちょっと待ってください。参考書でいけるなら、武田塾って要らなくないですか?

必要ありません。

Qじゃあ、武田塾は何をしているんですか?

合格までの参考書の最短ルートを日々研究し、ブログやインターネットに無料で公開したりして一人でも多くの受験生が逆転合格できるような環境を整えています。
また、自分だけで実行できない生徒さんは武田塾に通っています。

Q予備校と武田塾の違いは?

わかりやすい授業をしてくれるが、自習の時間は自分で考え勉強する必要のある予備校。
つまり、教えてくれるだけ。

指定された方法とペースで自分で参考書を進め、わからない部分を個別指導され、本当にできているか確認され、教えるだけじゃなく、できるまで教育するのが武田塾です。

Q部活や定期テストと両立はできますか?

両立できます。個別で指導していきますので、一人一人の状況に合わせて指導・宿題のペースを調整しますのでご安心ください。

Q校舎に自習室はありますか?

あります。利用可能時間は月〜土曜日の13時〜22時です。

Q武田塾に入れば絶対に偏差値は上がりますか?

絶対ではありませんが、ほとんどの受験生が武田塾の指導により偏差値を上げています。
合格するための全てを示し、個別で教え、個別で家庭学習のやり方から指定し、本当にやってきているか個別でテストをし、できなければさらに徹底指導します。
提示する宿題さえしっかりこなしてくれれば完璧な参考書が積み上がるため、偏差値が上がります。
宿題をどうしてもさぼってしまう場合、指導内容を全く実行できない場合は伸びませんが、個別でこと細かに学習範囲を指定され、毎週テストまでするとサボっているのがバレます。

やる気がなくても勉強できるシステム(環境)づくりを心がけています。

勉強法について

Q予備校で伸びなかった受験生がE判定から逆転しているのはなぜですか?教材は何を使うのですか?

武田塾の特訓は市販の「参考書」を用いて指導するため、授業よりも圧倒的に速いペースで進むことができます。
たとえば、予備校では、英文法の授業を1週間に1度のペースで1年間習うのではなかなか進みませんが、英文法の問題集なら毎日進めることで1週間以内に終わらせることができます。
自分の学力から志望校のレベルまで自分のペースで進められる参考書は、集団授業よりも圧倒的に効率的です。

なにをどのように勉強するか迷わないようにつくられた個別カリキュラムに基づいて「徹底管理」していくことによって他の受験生ができないほどの学習量を実現させるため、急激な偏差値の上昇や「逆転合格」が可能になります。

Q宿題ってなんですか?

生徒の現状と、志望校を考えれば自ずと今日やるべき課題が見えてくるはずです。
合格するためにやるべき参考書のページ、覚える量、使い方、覚え方をすべて指定して、宿題を出します。生徒は言われた通りに勉強し、しっかりと定着させることをすれば合格が見えてきます。

Qやるべき勉強を全部決めてくれるんですか?

はい。

高校でも、予備校でも、授業はしてくれますが家に帰ってから「何をいつまでにどのように勉強すればいいか」までは指定してくれません。
今日は何の教科をどのくらいやればいいのか?」と悩んだ経験があると思います。

Qどの教科をどのくらい進めればいいのか、いつ復習したらいいかわかりません。

武田塾ではすべての学習量を教務と講師が決めるので、考える必要はありません。

適切なタイミングと適切な量を宿題として明確に示します。不安になったらいつでも相談してくださいね。

Qなんで武田塾生は勉強習慣が身につくの?

日々の課題が明確になっていると、これだけやればいいとわかるので、やる気が出るますよね。

もしくは、日々の課題が明確なので習慣化しやすいのでやる気関係なく勉強することができることが強みです。
さらに、毎週テストがあります。定期テスト前は当然勉強しますよね?武田塾に通うと毎週が定期テスト前の状態になります。

Q成績が上がらない原因を教えてください。

学校で受けた授業を受けっぱなしにして、塾に行ってまた授業を受けて勉強した気になっているからです。

成績の良い学生は授業後復習を何時間もしているはずです。

Q本当に参考書で授業の代わりになるんですか?

むしろ、大手予備校のトップ講師の授業の言葉がそのまま書かれているので、高校の先生や自分が受けている予備校の講師の授業よりもわかりやすくて面白い可能性が高いです。

Q現役時代の勉強法で失敗したことは?

目標を決めずに手当たり次第問題を解きまくっていたことです。

体系的に計画をしっかりと立て、必要なものとそうでないものの取捨選択をするべきでした。

時間を相当無駄にしたと思います。現役のときに武田塾の存在に気づきたかった。

Qなぜ一冊を完璧にするべきなんですか?

習ったことのある教材の問題も解けるようになってないのに、何が出るかわからない入試問題が解けるわけがないからです。
また、基礎知識が出来上がっていないのに更に知識を積み上げても不安定で5日崩壊してしまいます。だからこそ一冊を完璧にすべきなのです。

 

Q参考書を選ぶのにどんなことを重視していますか?

「どうやったら最も楽に合格できるか?」に徹底的にこだわっています。
わかりやすさ、網羅性、確認のしやすさ、レイアウトなどを総合的に考えて最もいい参考書を選んでいます。

Q英単語をたくさん覚えるにはどうすれば?

こちらをご覧ください。

入塾について

Q入塾に年齢制限はありますか?社会人・多浪生、仮面浪人・再受験でも通塾可能ですか?

入塾に年齢制限はございません。

社会人・多浪生、仮面浪人・再受験でも、詳しい状況をお聞きしたうえで、レベルに合ったところから、無理のないペースで開始することが可能です。
まずは無料受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

Q武田塾の入塾までの流れを教えてください。

武田塾の無料受験相談にまずはお申し込みください。

校舎長が個別で受験相談や武田塾についてお話しさせていただきます。

その後、カリキュラム提示や体験特訓を経て、納得していただいた上で入塾手続きに入ります。

入塾が決まった時点で、初回の特訓までにしていただく宿題を指定します。

Q入塾試験はありますか?

特にありません。入塾時のカウンセリングなどで現状のレベルを分析させていただきます。

Q成績がある程度いいのですが、武田塾に入れますか?

もちろん入れます。進学校の生徒こそ、誰かに習うよりも自学自習のサポートだけで最も効率的に合格することができます。

講師について

Q講師はどのような人ですか?

コミュニケーション能力、これまでの勉強経験と成果を重視して採用しています。

また、地方の塾最大の課題である講師の学歴ですが、八戸校では提携校舎の現役大学生からオンラインで指導を受けることが出来ます。

志望校の現役生に実際の大学生活の話を聞けたり、受験の注意点を聞けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

Q講師の先生はどのように決まるのですか?相性が合わなかった場合はどうすればいいですか?

生徒の指導可能時間、受講科目、志望大学、現状の偏差値、相性などを考慮して決めております。
講師との相性が合わなかった場合、校舎長までご連絡いただければ担当変更いたします。

生徒について

Q武田塾ってみんな週にどのくらい通っているんですか?

受験教科に1科目につき1回通うのが平均です。皆さん週に2回ほど個別指導を受けています。

1回の特訓は2~3時間です。

Q予備校の合格実績を見るとすごい人数の難関大学合格者数がいますが?

正確に言うと合格する生徒は予備校に通っているのではなく、在籍しています。

大手予備校の東大合格者数を足すと、東大の合格者数を超えます。

籍だけ置いている講習だけ参加した生徒も人数に数えられている可能性が高いです。

Q難関大学に合格する生徒の共通点は?

武田塾の宿題を完成度高くしっかりこなしてきます。

Q武田塾に通う生徒はどんな子が多いですか?

本気で逆転合格をしたい生徒が来ます。

普通の生徒ならあまり考えずになんとなく大手予備校に行きます。

そこであえて自分で調べるなどして、徹底的に管理されるという武田塾を選ぶなんて、それは相当、自分を変えたいんだなと思います。

一般的な学校が苦手だという生徒も多いですね。(定時制や通信制高校等)

事情があって長期間学校を休んでいたり、またはその経験があったりする生徒もいます。

Q出来ない受験生に共通することは?

授業を受けっぱなしにしている

完璧な参考書が一冊もない

いろんなものに手を出している

勉強をやろうやろうと思っていてもなかなかできない、続かない

覚えていない、見ているだけ、書いているだけなど

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【武田塾八戸校】どんな塾?その① 授業をしない塾とは

『武田塾ってどんな塾なの』『塾なのに授業しないなんて逆に何しているの』 そんな声にお答えします!

【英単語帳】英検用の単語帳は大学受験ではどのレベルで必要か

単語帳を1冊完成させ1つ上の段階のレベルに進もうか迷っている人への内容です。 英検利用入試も視野に入れている人は是非!

【勉強環境は大事!】八戸市内の勉強スポットはここだ!!

家じゃ勉強できないという学生必見!市内で勉強できるスポットまとめました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる