ブログ

【授業はもういいぜ!!】自学自習が”最速最強”な理由

こんにちは!さくら野百貨店向かい、武田塾八戸校です!

今回は武田塾が推しに推しまくっている“自学自習”のすごさをお伝えします!

復習大切

タイトルにもあるとおり「最速最強」である理由が丸わかりです

 

 

なぜ授業だけではダメなのか?

①学習進度が生徒本位ではない

 

学校では必ず時間割が作られています。

そして、カリキュラムは高校によって多少は異なりますが、

3年間で学習指導要領(教科書)を終えるように組まれています。

それすなわち

クラスの中に理解できていない生徒がいたとしても進めてしまうということです。

クラス全員似合わせるのはそもそも不可能ですよね。

焦り

 

つまりは、授業というものは先生に与えられたノルマであり、

決して生徒が学びやすいようには構成されていないのが事実です。

 

②復習する体制が整っていない

 

そして、授業が終わるとたいてい課されるのが「宿題」です。

しかしながら、この宿題は「義務感」提出するものとなってしまい、

答えをただ写したり、やってこなかったりする生徒が多いことも事実です。

あなたはどうですか?

ここでさらに重要なことは

授業を受け、宿題をこなしているだけで、本当にその学習内容は頭に入っているのか?

ということです。

 

それこそ1週間すれば、前の週にやった内容はものの見事に頭から抜け落ちてしまいます。。

ダラダラ

自分で復習できる機会が、やりっぱなしの「宿題」しかないことで、どんどん勉強が疎かになっていきます。

 

③そもそも授業が形骸化している

これは①②以上に深刻な問題となっています。

 

先生が黒板に教科書の内容を写し、教科書に書かれてある内容をただ読む。

生徒は板書されたものをノートに書き写し、先生の話を黙って聞く。

 

当たり前すぎる光景ですが、疑いの目を向ければ異常な光景です。

こんな形式ばったものでは、成績向上はおろか、

自分で考えようとする力も身につきません。

 

授業だけでは時代遅れ…

 

①学習進度を生徒の理解度に合わせず、

②復習する機会もなく、

③形式的で自分で考える力が身につかない

つまるところ、

“授業だけ”ではもはや時代遅れなのです。

 

では、どうすればいいのか、、答えは簡単!

自学自習

これです!

 

自学自習は①~③を全て解決できます。

さらに、近年では自学自習を加速させる2つの大きなツールが台頭しています!

 

自学自習を加速させる2つの大きなツール

①映像授業

 

さきほど挙げた授業、いわゆる「生授業」とは違い、オンラインでの視聴が可能です。

 

オンラインであるがゆえに、

・好きなところで停止ができる

・理解ができている部分はスキップできる

・時間が10分など短時間にまとめられて飽きづらい

・単元ごとに動画が分けられ、取捨選択しやすい

などと、メリットが豊富です。

online_school_boy

さらには

・YouTube上には授業動画が何千、何万とアップロードされており、無料で見放題。

・スマホで見れる授業動画アプリが増え、定額で有名講師の授業が見放題。

などと、デジタル化の波が映像授業の低コスト化を生んでいます。

 

②参考書

 

そして、自学自習をする上で欠かせない「参考書」です。

参考書5冊

 

実は、映像授業の普及のおかげで、参考書の質が近年爆上がりしているのです。

映像授業は1回の収録で済むため、有名講師が授業を何回もする手間が省けます。

そのため、有名講師が参考書の執筆に今まで以上に時間を割くことが出来るようになりました。

 

つまり、参考書の質が良いので、

1冊を何度も復習し完璧にしていけばよいのです!

何冊も買わず、かつ、無駄な時間をかけずに済みます。

 

武田塾では参考書を片っ端から分析しています!

武田塾では日々自学自習に最適な参考書を探すため様々な参考書を研究分析しています。

例えば数学の青チャート

510n7P4+ANL

学校で配られた方も多いのではないでしょうか。

網羅的に様々な種類、難易度の問題が記載されてとても良い参考書だとは思います。

しかし、受験生が何周も復習をし、完璧に仕上げるという点ではどうでしょう?

逆転合格という目線で考えると時間がたりなさそうではありませんか?

 

このように武田塾では学年、時期、ひとりひとりの性格や習熟度に合わせて教材設定を行います。

さらにどのように使うのか。学習の進め方まで指導します。詳しくはこちらの動画をどうぞ。

 

 

そして、さらに学習効果を高めるため、武田塾では、映像授業と参考書にもう1つ“あるもの”を伝授します。

 

武田塾はさらにプラスワン+1

武田塾式暗記法

武田塾では「受験合格には暗記が10割」と言い切っています。

暗記法は誰でも習得・実践ができるものです。

 

英単語を1週間で400語覚える場合を例とします。

1日目 1-100
2日目 101-200
3日目 201-300
4日目 301-400
5日目 1-400
6日目 1-400

1~4日目までは100語ずつ、5~6日目は400語全部を暗記します。

こうすることで1週間で英単語400語を3周することができます。

7日目には確認テストを行い、暗記度を測ることで定着しているかが数字で確認できます。

 

これは、英語に限らず、単語・用語の多い国語、社会の文系科目にも通用します。

はたまた、数学、理科においても『解法の暗記→公式・法則などの理解』に応用可能なため、

この暗記法は非常に汎用性が高いのです。

 

三種の神器さえあれば、いつでも・どこでも・だれでも

①映像授業 ②参考書 ③暗記法

これら「三種の神器」が揃えば、

学校という特定の環境、授業という拘束時間に関係なく、

効率的に成績を上げる勉強に取り組むことができます!

 

あとは、生徒皆さんが、

三種の神器を活用して自学自習を決心するだけです!!

今すぐ始めましょう!!!

決心 男

 

気になることがあれば受験相談へ!

武田塾八戸校では、無料受験相談を実施しています!

・勉強したいけどサボり癖が抜けない

・大学に行きたいけど自分の高校は進学を目指していない

・周囲から志望大学は無理、諦めろと言われる

など、悩んでいることや疑問に思うことがあれば是非いらしてください!

全力でサポートします!

無料受験相談へのお問い合わせは下のフォームからどうぞ!

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる