ブログ

【GW前必見】土日祝日こそ慎重に時間を使うべし!!

逆転合格専門!武田塾 八戸校です!

 

皆さん毎日の学校お疲れ様です!!

 

5日間頑張って授業受けたり、部活したり、塾行ったり。

ようやく金曜日!夜更かししてスマホみて土曜日は昼まで寝て…

 

なんて生活を毎週末送ったりしてませんよね????

土日ぐらいゆっくりしたい気持ちも分かりますが、

 

この土日の時間を充実させるかさせないかで大きく差が開きます!

 

土日いっつも気づいたら16時ぐらいなんだよな~~って思ってるそこの受験生!

本当にそんな過ごし方で大丈夫ですか??

是非土日の過ごし方を見直して他の受験生に差をつけましょう!!

やらかしがちな土日の習慣

①予定をそもそも入れていない

土曜は起きたらお昼なんですよね~って人!いませんか????

sleep_gorogoro_man

(私も休日はよくやるのでめちゃくちゃ気持ちわかります)

 

土曜日の午前中に学校があれば無理やり起きると思いますが、そうではない人たちはぜひ人と会う約束をして時間を作ってみてください!

 

そうすることで”起きなきゃいけない”意識を持つことができるのでもともとの生活より充実した一日を過ごすことができると思います◎

 

学校も予定もないのにいつも通りに起きる生活はかなり難しいと思うのでまずは予定を入れることに注力してみてはいかがでしょうか?

 

②予定がザックリ過ぎる

①で予定を入れましょう!という内容について書きましたが、ザックリ過ぎる予定ではあまり意味がありません!

 

特に時間については、平日は登校時間も授業時間も休み時間も部活の時間も細かく決まっていると思いますが、土日はそれがありません。

calender_schedule_empty

時間を決めずに過ごしてしまうと、

YouTube、Instagram、Twitterなどなど、、、、挙げだしたらキリがなくなるほどの誘惑に惑わされて結局やりたいことができなかった!!

という事態が起きてしまう可能性があります。

 

あと30分だけ、、、もう30分だけ、、、とやってしまう人は特に!

 

分単位で予定を決めなくても、せめて1時間単位で何をするか決めておくと誘惑に負けずに予定をこなせると思います!

 

③やることを決めていない

○○時に△△(場所)で数学をやる!

 

だけでは決める内容は不十分なんです。もっと細かく、何分以内に○○ページから○○ページまで進める!や、この範囲を覚えきる!など制限時間を設けて範囲も指定して勉強をすることで覚えようとする意識の高さが変わります。そのため暗記効率を最大限に高めることができるのです。

さらにもともと範囲を決めておくことで何をするか決めるための労力や時間をつかわずに済みます◎

時間的プレッシャーをかけて暗記効率を高めるほかに心理的なプレッシャーをかけることも効果的です。

例えば、10分以内に覚えきらなければ明日は走って登校する、時間内に問題を解ききることができなければご褒美のデザート無し!などなど

(何故かダイエット方向のペナルティになってしまっていますがww)

 

工夫して時間を上手に使えるようになりましょう!

 

 

④家を出ない

これに関しては一概に言えないかもしれませんが

朝起きて外に出たり日の光を浴びたりせずに家にいてそのまま勉強に集中できますか?

 

なかには家の方が集中できるという人もいるかもしれませんが、そんな人もせめて朝早く少しでも外に出て日の光を浴びてから勉強することをお勧めします!

例えば、梅雨や冬には日照時間が減ることで、SAD(季節性感情障害)が引き起こされることがあります。

これは神経伝達物質の不足とビタミンDの生成不足が原因とされています。

 

日光浴は心身の健康に良い効果がありますので、天気の良い日にはウォーキングなどで日光浴を楽しみましょう。

そうすることで生活リズムを乱すことを防いだり、日光を浴びて脳内に神経伝達物質のセロトニンを分泌させることで気持ちを前向きにすることができます。

 

 

確かに家では集中できないかも〜。

と思った人は学校の図書館やカフェ、塾の自習室など場所を変えながら勉強すると集中しやすくなるうえに、外に出て日の光を浴びることでさらに集中力アップの効果が期待できます!

 

逆に家に帰らないことも重要です。

部活終わりに家に帰ってシャワー浴びて、ご飯食べて、、、勉強できますか?

絶対寝ますよね???

そうならないように!家に帰らずに外で勉強をする、または家に帰ってシャワーを浴びて家を出るまでのタイムリミットを決めて急いで家を出るとダラダラせずに済むと思うのでぜひ試してみて下さい!

 

⑤睡眠リズムを乱す

これに関しては平日にまで影響を及ぼしてしまうので絶対にやらないでください。

nebusoku_tetsuya_ake_woman_smile

いつも通りの起床時間、睡眠時間を守ることで勉強もしやすくなりますし、月曜日を眠いまま迎えることもなくなります。

①~④をやってしまわないためにも睡眠リズムを崩さないように土日も意識しましょう。

 

 

勉強法以前に時間の使い方を自分のものに!

いかがだったでしょうか?

 

勉強効率を高めたり、集中力を上げたり、勉強方法を追及したりすることも大事ですが、それ以前に時間の使い方を見直してみましょう!

そうすることで休日の使い方が上手くなるだけでなく、放課後の使い方も見直すきっかけになると思います。

 

自分が集中できる場所、時間など分かってくると大学受験が終わっても大学での勉強や就職後の仕事にも活かすことができる一生ものの力が身に付くはずです!

 

一度にすべてやろうとすると大変になるかもしれませんが、少しずつ見直していき、できたこととできなかったことを日記などに書いて日々成長を実感できるようにすると次のやる気にも繋がります。

 

ぜひこのタイミングで自分の土日の過ごし方を変えて、少しでも周りに差をつけられるよう頑張ってみましょう!

 

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる