ブログ

難関、東北大学…その入試数学(文系・理系)の攻略法とは?

こんにちは!武田塾八戸校講師です。

今回は、我らが東北地方最高峰の大学である

東北大学

について紹介していきたいと思います。

 

そもそも東北大学って名前は聞くけどそんなにすごい大学なの?

と思っている人も多いのではないでしょうか?

簡潔に言いいますと、すごいです。

 

では、東北大学はどうすごいのか?

まず、東北大学は、1907年に創設され100年以上の歴史と伝統を誇る旧帝国大学の一角です。

旧帝国大学:東京大学・京都大学を含む日本最高峰の大学群。他に、北海道大学・名古屋大学などが属する。

100115984

旧帝大間では今でも体育会運動部の定期戦、七帝戦が毎年行われるなど交流が盛んです。

つまりその一校に入学する=

日本でトップクラスの大学生グループの一つに入れる!

ということなのです。

 

そして、優れた大学には全国から優れた学生が集まります

東北大学への進学は(残念ながら青森ではなかなか見当たらない)、今のあなたには想像もできないような出会いや経験の扉を開くこと、請け合いです。

選択

でも、そんなん東京にでも出た方が百万倍あるわ、という声もあるかもしれません。

しかし、知っていましたか?

東北大学は東京大学よりも評価が高いんです。

東北大と東大の大学ランキング比較

実は今現在、THE世界大学ランキング日本版において、

東北大学は2年連続で東大・京大などを抑え、1位を取っています

 

このランキングは大学の「教育力」により焦点を当てたランキングですが

「研究力」に重きを置いたTHE世界大学ランキング世界版でも、

東北大学は東大・京大に次いで国内3位に2年連続でランク付けされているのです。

 

特に、日本版・世界版両方のランキングで

東北大学の国際性は高く評価されており、いずれのランキングでも東京大学に大きく勝っています

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

つまり、何を目的に大学へ進学するかは人それぞれですが、

東京大学よりも東北大学に進学したほうがいい

ことも大いにありえるんです!

 

東北大学の入試数学

そんなすごい東北大学です、入試の数学もさぞかし難しいんでしょ?

と、思われるかもしれません。

 

でも、

そんなことないんです

 

東大や京大などの入試数学は一ひねりも二ひねりもしてある問題が多めで、

ものによっては一目見ただけではどう解けばいいの全くわかりません…

test_print_gakkari_schoolboy

 

これに対して、東北大学の入試数学は

1.セオリーで解ける!

2.ちゃんと誘導がある!

3.発想力より計算力がものを言う!

という点で、

訓練さえすれば圧倒的に点数がとりやすいのです。

kirakira_man

ここからは、どうすれば東北大学の数学入試問題で点数を稼げるか

その攻略法を説明していきます

攻略法1.セオリーで解く

東北大学の入試数学は文系も理系も特に傾向がなく、

幅広くバランスの良い出題が特徴です。

例えば、過去三年間の出題内容は以下のようになっています。

  H31

R1

R2
文系 大問1 二次関数+二次方程式 積分+微分 二次関数
文系 大問2 対数+二次不等式 数列 場合の数
文系 大問3 数列(漸化式) 平面図形(+集合) 平面図形
文系 大問4 確率 確率 微分+積分
理系 大問1 微分(接線) 平面図形+二次方程式 同 文系大問1
理系 大問2 同 文系大問2 同 文系大問2 平面図形
理系 大問3 数列(漸化式)+極限 同 文系大問3 同 文系大問2
理系 大問4 高次方程式の割算 確率 関数の方程式+微分+積分
理系 大問5 積分 複素数平面 複素数平面
理系 大問6 確率(漸化式) 積分(漸化式) 積分

突飛な単元の組み合わせ方の問題も少なく、

問題集に載っている解法のセオリー通りに解答が可能なのです!

 

攻略法2.誘導を使う

難関大の入試問題では一般的に、

文字が少ないほど難しい

と言われています。

これは、

長い問題文ほど情報量が多くヒントが満載だからです。

 

東北大学の問題は文章が長いうえに、小問に分割されています。

つまり、ヒントが満載なうえに部分点が圧倒的に取りやすいのです。

誘導にうまく乗れば、

本来難しすぎる問題も解け、

途中まで書くだけで部分点ももらえます

これはかなりサービスの良い問題構成と言ってもよいでしょう。

 

では、結局何が合否の差を分けるのでしょう?

答えは、計算力です。

数学

攻略法3.計算力にものを言わせる!

ここでいう計算力というのは、四則演算の速さではなく、

問題を見る~解法を思いつく~実行する~解ける(~検算する)

というプロセスを効率よく行う能力のことです。

 

つまり、

セオリー通りの解法があり、しかも誘導がついて親切な問題を解くうえで差がつくのは

解けるかどうか、ではなく、解ける速さなのです。

しかも、この能力には才能が関係ありません

 

東大や京大で問われるような”解く発想の有無”には正直、才能が関わってきます。

バスケットボールでいうところのダンクシュートのようなものです。

 

でも、”計算力”は違います!

正しい手続きを踏めば誰でも必ず早く・正確にできるようになる

バスケットボールでいうところのレイアップのようなものなのです!

 

では、どうすれば計算力を育てることができるのでしょう?

 

武田塾の志望校別個別カリキュラム

計算力を育てるのは、ずばり、演習量です

後にも先にも、結局はこれしかありません。

何度も繰り返し解き、納得するまで解法を身にしみつけてやっと、早く・確実に問題が解けるようになるのです

追い込み

 

でも、普通の塾で中心になるのは”授業”、

”演習”は自分で勝手にやるもの、という位置づけです。

 

考えてみたらおかしくないですか?

分かっていることを解説される無駄な時間

分からないまま授業が進む空虚な時間

経験したことがありませんか?

ダラダラ

 

武田塾では授業をしません。

代わりに、塾生が自学自習で進んでいくのをサポートします。

わかるまでやる、

それでも分からなかったら講師の指導を受ける、

できるまで演習を積み上げたら次の単元に進む。

これが最も効率の良い、勉強の本来の姿です。

 

聞くべきなのは、勉強の仕方とどうしてもわからない箇所だけ

あとは全部参考書に書いてあるのを読み、問題集を解けばいいのです。

復習大切

 

また、武田塾では、

志望校別個別カリキュラムという、

週単位でやるべきことをまとめた自学自習のロードマップが存在しています。

 

東北大学に合格するには

いつまでに、どの参考書をどこまでやればよいのか、全てが明確に決まっていて、

あとはあなたが始めるだけ。

 

ここまで読んでくれたあなたなら、きっと楽しく成長できるはずです。

まずは一度お話をしてみませんか?

武田塾のカリキュラム等については ⇒ こちら

無料受験相談については

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる