ブログ

武田塾とはどんな塾? 大学受験を控え、予備校・塾をお探しの方へ

八戸校舎

 

皆さん、こんにちは!!!

 

本八戸駅より15分ほどにある大学受験予備校・個別指導塾「武田塾八戸校」です!

 

年が明け、次の学年に上がることを意識し始める生徒も多くなる時期になりました。

 

学校の授業を受けているのになかなか勉強ができるようにならないな~

今年は受験だし、どこかの塾か予備校に入っていい大学に入りたいな~

必死に勉強

 

そう思っている生徒は多いのではないのでしょうか。

そんな方々に今回は武田塾とはどのような塾なのかをご紹介したいと思います!

 

1.武田塾の特徴とは  

私たち武田塾は、志望校までの道のりを最小限に抑える勉強方法を取り組んでおります。

一般的な個別指導と武田塾を比較した記事がございますので、こちらの方も合わせてご覧いただければより武田塾の特質が鮮明になると思います!

(武田宿中野校『武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは??』)

https://www.takeda.tv/nakano/blog/post-136387/#:~:text=%E6%AD%A6%E7%94%B0%E5%A1%BE%E3%81%AF%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%A8,%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%A8%E5%85%A8%E3%81%8F%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99

 

 

 

今回は、武田塾の勉強方法の大きな核となる「授業をしない!」という点にスポットを当てて紹介したいと思います

 

 

えっ!!!そんな方法で本当に合格できるの!?と思われた方へ質問!

 

Q.一年間に生徒が受けている授業の時間とはおよそどのくらいなのかはご存じでしょうか。

 

 

ロダン

 

 

 

 

 

正解はなんと約1000時間行われているのです!

 

 これだけの時間があればほとんどの生徒の成績は限りなく高い数値を叩き出すでしょう。しかし、皆さんの周りは

どうでしょうか?もちろん、全教科9割前後もしくはそれ以上の点数を取る生徒に思い当たるかもしれませんが、皆が

皆そのような成績ではなく、少なからず差があるのではないでしょうか。

 

 このことから、生徒の成績が上がる要因は授業にあるとは言いにくいのではないでしょうか。 では、成績が上がる

要因とは何なのか? 結論から言いますと、それは「自分で勉強をしている時間」なのです!

 

武田塾では、この生徒の「自分で勉強をしている時間」を正しい参考書で正しい方法と量で管理してサポートしていくところなのです!!!

 

2.武田塾の勉強の進め方  

それでは、武田塾はほかの塾や予備校と違ってどのように勉強を進めていくのか。

 

そのキーワードとして、「参考書一冊を完璧に!」「4日進んで2日復習」「特訓時

間」の3つです!!!

 

 

参考書1冊を完璧に

 

 まず、最初のキーワードの「参考書一冊を完璧に!」です。 武田塾では、独自の問題集やレジュメの

ようなものは配布しておらず、市販で販売している参考書を基盤にした勉強方法を実践しています!!!次のパラグ

ラフではその参考書を用いてどのような1週間を過ごすのでしょうか?

 

 

 

4日進んで2日復習

 

 それが次のキーワードである「4日進んで2日復習」です。 まずは最初の4日で指定された参考書の範囲

を進めていきます。

 

 

えっ!学校の宿題もあるのに武田塾でもそういった宿題があるの!?

 

 

と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

 宿題の量は武田塾が一方的に決めるのではなく、講師らと相談をして自分ができそうな範囲で宿題を設定できるま

す。だからこそ「こんな量絶対に終わらないよ~」となることはまず、ありません!

そして次の2日でその範囲を復習していき、穴を埋めていく作業をしていただきます。 当然といえば当然ですが、こ

の作業こそが実は成績が伸びるか否かの重要な分岐点なのです。 この作業の目的は、要は分からないもの

を0にして100分かるという状態にする過程なのです!まさに「自分が勉強し

ている時間」を一番活かせているのかがここではっきりと分かれてしまいま

す。

なので、この過程は抜け漏れなく正確に理解することが非常に大切なのです。

見直し

 

また、この2日間の復習の勉強で解いたところ全部を復習すると時間が無くなるし、どうすればいいんだ!?

という質問もありました!

 

結論から言いますと間違えた問題をメインにやるというのが、正解なのですが

 

2日間の復習期間の最終目標は勉強した範囲を100点にすること!!!

 

だからこそ、初めの4日間の勉強方法次第(例えば、1日目の宿題範囲がネクステージ第1,2章だったら、その1日目の中でその宿題範囲を100点にまで持っていくという方法)で2日間の復習期間に余裕を持たせるようにできるようになります。

 

詳細は以下の動画でも紹介されていますので是非、ご視聴ください!

 

 

 

 

 

 

最後に、最後の7日目に6日間学んできたことを確認するために武田塾に来校していただき、テストを行います。 これ

が、武田塾の「4日進んで2日復習」というカリキュラムなのです!

 

 

 

 しかし、高等学校の勉強において参考書を読んでも分からないところは必ずどこかにあるでしょう。いくら参考書

で分かりやすく書いてあるとはいえ、自習だけだとそれなりの限界も見えてくることはあります。 そこで活かされる

のが、最後のキーワード「特訓時間」なのです!

 

特訓時間

 

 武田塾での「特訓時間」とは、7日目の確認テストの終了後に設ける時間でマンツーマン式に、確認テストの添削や

宿題範囲の内容が本当に理解できているのかを口頭式でテストをする時間です。 この時間を用いて自学自習で分から

なかったことを講師に質問をして宿題範囲の内容を100パーセントにするようサポートをするという形式を取ってあります。

 

 そのため、確認テスト終了後は必ずといっていいほど1週間で学んできた範囲を100パーセントの状態に完成させることが出来るのです!

 

 

終わりに

 以上が、武田塾の特徴であります。他の塾とは違い、生徒の自学自習のスタイルを崩さぬよう、徹底的に管理・サポートしていくスタイルこそが武田塾なのです!!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる