塾生の声

2019年 合格体験記④【南山大学】

2019合格体験記合格体験記 T・Y君

出身高校 長良高校(既卒生)

【合格校】

南山大学 総合政策学部

愛知大学 法学部

愛知大学 経営学部

愛知学院大学 総合政策学部

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:H30年4月 

当時の成績:偏差値50

英語は単語がほぼ分からない状態でなんとなくでしか文章を読めなかった。

文法は聞いたことあるやつは分かるけど詳しい品詞の使い方やイディオムをほぼ知らなかった。

現代文は特に何も意識せずに読んでいたし、古文もなんとなくでしか読んでいなかった。

世界史は知識量が足りないのと同時に頭の中で時代の整理ができていなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々、集団授業だと高校の頃のように寝てしまうことがあると思って個別指導の塾を探していた。

授業料が他の塾に比べて少し安いこともあり、入塾した。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は解き方よりも単語や文法をとにかく重視して徹底的にやるようになった。

そして、やったところを忘れないように何度も復習した。

質問されたらすぐ答えられるようになるまで頭に定着させるように意識した。

それがある程度できるようになってから解き方を教えてもらって、

解き方を意識するようになった。

すると、今までふんわり読んでいた文章が徐々に理解して読めるようになったり、

勘で解いていた問題が根拠を持って解答できるようになり、

点数のばらつきがなくなって点数が上がっていった。

 

担当の先生はどうでしたか?

3名の先生方に指導していただきました。

勉強については、一生懸命考えてくださり、

丁寧にわかりやすく細かく勉強法を教えてもらえました。

浪人生なので高校の時に比べてコミュニケーションがとても減りストレスになっていたけど、

勉強の話からプライベートの話まで積極的に声を掛けてもらえて、

頭も良くなったし、何よりもとても楽しかったです!!

本当にありがとうございました!!

武田塾での思い出を教えてください!

午前中にアルバイトをしていて、

昼の12~1時ごろに塾に来て、少し寝てから勉強してました。

一年間ずっと勉強しかしていなかったわけじゃなくて、

夏休みは先生に怒られるくらい遊んでいたし、

秘密にしていましたが、彼女とは週一で遊んだり、意外に楽しい生活を送れました。

これだけ遊んでいても確認テストのは受かるようにと思って、

一生懸命勉強したのはいい思い出です!!

そして、3名の先生方には励まされたり、応援してくれたり、とても優しくしてくれて、

武田塾に来るのが

日に日に楽しみになりました!!

そんな3名の先生方の教えを吸収して、活かして無事に第一志望に合格できて

先生方の教え方が正しかったのを証明できたのが一番の思い出です。

 

好きな参考書ランキング

〇第1位:NextStage

文法もイディオムもこの本だけやっておけば完璧にできると言われていて、

身をもって実感できた。

 

〇第2位:ターゲット1900

1500までしか覚えていなかったけれど十分に戦えたし、

小さいのでどこでも見直すことができた。

 

〇第3位:古文単語ゴロゴ

単語が見やすく覚えやすいのに加えて、文法の注意するところとか、

古文常識も載っていてとても便利だった。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

去年全部落ちてしまったけれども、言われたことをしっかりやることで合格しました。

浪人生活を振り返ってみると、人間的にも成長できた気がします!!

勉強するときと息抜きをするときで、しっかりメリハリをつけて集中して頑張って下さい!!

 

*****************************************************
彼がどんな風に勉強していたかを下記の記事で紹介しています!

【岐阜校】2019合格速報!!南山大学総合政策学部

その他、合格体験記ご紹介!

2019年 合格体験記【岐阜薬科大学】

2019年 合格体験記②【学習院大学】【甲南大学】

2019年 合格体験記③【中部大学】

****************************************************
日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

関連記事

2019年 合格体験記【岐阜薬科大学】

  合格体験記 N・Tさん 合格校 岐阜薬科大学   武田塾に入る前の成績 国語・地理・物理の成績がひどかった   武田塾に入ったきっかけは? 広告を見て自分に合っていそ ..

2019年 合格体験記② 【学習院大学】【甲南大学】

合格体験記 R・H君 出身高校 The Winchendon School 合格校 学習院大学 国際社会科学部     甲南大学 マネジメント創造学部   武田塾に入る前の成績 入塾時期:H ..

2019年 合格体験記③【中部大学】

  合格体験記 A・Tさん 合格校 中部大学 国際関係学部   武田塾に入る前の成績 入塾時期:H30年9月 当時の成績:とても悪い 高校の時、模試は真剣に受けていなかったのでもち ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる