ブログ

共通テストまで残り僅か!試験前日の過ごし方について!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

今回は「共通テストまで残り僅か!試験前日の過ごし方について!!」についてお話ししていきます。

 

目次
  1. 内容
    1. 共通テストまで約一か月!前日の過ごし方について!!
    2. テスト前日の勉強は対策問題?それとも今までの復習?
    3. テスト前日に忘れがち。あんなことやこんなことのチェック

 

共通テストまで約一か月!前日の過ごし方について!!

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!

共通テストまで残り一か月を切りましたね。

指定校推薦、自己推薦など推薦入試を受けた方

そして結果が発表され

受験が終了した方、まだ受験が終わらないという方

がいるかと思います。

周りの人たちが次々と進路を決めていき

自分は大丈夫なのか不安になる時期だと思います。

受験生みんな不安な気持ちを抱えているので

今自分にできる事を行い、

受験当日に今まで行ってきたことを出し切り、

それぞれの志望大学に進学しましょう😊😊😊😊


yaruki_aru_school_boy

 

テスト前日の勉強は対策問題?それとも今までの復習?

受験生の皆さんはテスト前日の勉強は何をしようと考えていますか?

いざ勉強するとしても
どの教科から手を付ければいいか、膨大な範囲のどこを復習すればよいか
考えだしたらキリがないですよね!

私のお勧めはズバリ・・・
今まで多く間違った単語や問題等の暗記物を見返すです!

まず前提として、

前日にテレビやYouTubeをみたり、
新しいものの暗記をしたりすることだけは避けてください!

今まで記憶したものが、新しいものを見たり覚えたりすることで忘れてしまう恐れがあります。

テスト前日は今まで使用した不安な教科の参考書を確認し、よく間違った部分を見返すことで
忘れかけている記憶を再び取り戻し、それがテストで出ればラッキー程度の心構えでいることが大事だと思います!


ただし、あまりそれにも時間をかけずに早く寝て次の日に備えてください!

特に夜型人間になっている人は要注意です⚠

夜型になっているなという人は一か月前の段階から朝からお昼ごろに

一番高い集中力を持ってこれるようにしておきましょう!!!!!!

 

テスト前日に忘れがち。あんなことやこんなことのチェック

じゃあ勉強以外は??
テスト直前は当たり前のことでも緊張や不安でできないことが多いと思います。
そんな時にでもチェックリストとして使ってみてください!

テスト前日にやるべきこと

当日の準備(筆記用具、時計、受験票、昼食、マスク、アルコール消毒液)
テストの教室は寒いかもしれないので防寒対策もしっかりと!!

試験会場は大学の場合が多く大学には掛け時計がないことが多いので絶対に時計は忘れない方がいいです。

当日の流れをしっかり把握しておくこと
会場確認、受験開始時間の確認から教科の流れ、終了時間まで!

どの公共交通機関を使用するのか、どの時間帯のにのるのかなど

大勢の人たちが同じ場所を目指して移動するので、ぎりぎりの行動は避けましょう。

 

緊張して眠れないことがないよう布団についたら何も考えない
受験前は絶対に緊張するのは皆一緒です。
寝る前に緊張してもテストが来るのは変わらないので、緊張するなら当日にという気持ちで!

早く寝る!!!
勉強は軽めに、次の日に備えて早く寝ましょう。

テスト前日にやってはいけないこと
夜更かし
テスト当日にとにかく備えること

寝不足で実力が発揮できなかったら元も子もないので早く寝ましょう。
テレビやyoutubeやスマホいじり
新しい情報を記憶することはNG。

スマホをいじる際は天気チェック程度にしておきましょう
生ものは食べないこと
当日にお腹が痛いなんてことになれば受験どころではありません。刺身などの生ものは避けましょう。

辛い食べ物もやめておきましょう。胃が刺激されて当日お腹を痛める場合があります。
(パンやうどんなどのブドウ糖、豚肉納豆などのビタミンB1、消化の良いものがよいです)

まとめ

テスト前日は特別なことをする必要はないので、とにかく当日に備えることを徹底してください!
当日のために暑い時も寒い時も必死に勉強してきている皆さんなら
前日に慌てる必要がなければ緊張する必要もありません。
大丈夫です。

 

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる