地域の高校の評判/進学実績

【筑紫高校】武田塾二日市校の近隣高校紹介~筑紫高校編

こんにちは!

西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門

逆転合格の「武田塾二日市校」です。

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの

福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、

東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への

逆転合格者を多数輩出しています。

 

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、

上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、

立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学

などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。

他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して

一緒に合格を目指しませんか?

 

さて、本日は武田塾二日市校の近隣高校紹介をしていきます。

前回の九州産業高校に続いて今回は筑紫高校を紹介していきます。

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい!↓】

西鉄沿線での予備校選びに!武田塾二日市校のご紹介

二日市近辺の自習室を紹介

筑紫高校の基本情報

af349379278024ea50852a3000c4f470_s

□ 福岡県立筑紫高等学校

■ 福岡県第五学区

□ 全日制課程、男女共学

□ 普通科

■ 福岡県筑紫野市針摺2丁目4番1号

□ 偏差値 65(みんなの高校情報より)

 

筑紫高校は福岡県筑紫野市にある公立高校です。

太宰府天満宮の神鏡を配した校章を使用しています。

11220088_466692303495389_3940491932819699649_n

地元では通称「ちくし」として親しまれている人気高校です。

設立は1972年なので、今春入学を志望している生徒は設立50周年を在籍中に迎えることが可能です。

 

【学習カリキュラム】

1年目は基礎学習が徹底されるそうです。

2年目から「文系」、「理系」にわかれての学習がスタートします。

そして3年次に「私立文系コース」、「国公立文系コース」、「理系コース」と

より細分化されていくそうですよ。

このカリキュラムを見ても、やはり1年目の基礎学習から

しっかり勉強していく必要があることがわかります。

 

2、3年次にどんどん細分化されていくときに消去法で選択するのではなく、

自分の進みたい進路をしっかり自信をもって先生に伝えることができるように

1年生の時から授業内容の復習は徹底しておきましょう。

 

筑紫高校では国際交流事業にも力を入れている印象があります。

オーストラリア語学研修をはじめ留学生も受け入れています。

また、令和元年10月には大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学(APU)で

語学研修を実施したようです。

立命館アジア太平洋大学といえば、生徒数の日本人と海外出身の割合が半々という

国際的な学びをする上で最適な環境です。

文系であれ、理系であれ「英語」は大学入試で必須ですから、

筑紫高校に入学した生徒は早めに英語学習を始めてくださいね。

 

筑紫高校といえば、部活動も盛んです。

「ラグビー部」、「ソフトテニス部」、「剣道部」、「陸上部」はインターハイにも出場しています。

特にラグビー部は全国屈指の名門校である東福岡高校と毎年名勝負を繰り広げていますよね。

「ラグビーの筑紫」という印象が非常につよい高校です。

 

筑紫高校の校風は??

福岡県の公立高校といえば、1年次の集団行動のきつさ、が特徴です。

例に漏れず、筑紫高校でも入学してすぐの体育の授業で徹底的に叩き込まれるようです。

ここさえクリアしてしまえば、校則としては福岡県内の公立高校の中ではやや緩めです。

スマホは充電を切る、という前提のもと持ち込みは可能となっているようです。

LINEは禁止ということになっているようですが、実態は多くの生徒が使用しているようですね。

また、月1くらいのペースでいじめアンケートも実施されるそうです。

教員側もいじめに関しては非常に目を光らせており、きちんと対応してくれるようなので安心ですね。

 

全体的にはメリハリの利いた非常に良い公立高校のように感じます。

 

筑紫高校へのアクセスは??

80767070_729974307525876_6888469068462948352_n

西鉄天神大牟田線「朝倉街道駅」が最寄の駅です。

1、朝倉街道駅を「西鉄バスセンター側」に出て右折

2、左手の「福岡銀行朝倉街道出張所」の角を左折

3、信号のある交差点を直進、二股に分かれている道を右方向へ

4、つきあたりの三叉路を左方向へ

5、トンネルをくぐると、右手に「ゆめタウン」があります

6、針摺東公民館のT字路を左折

7、道なりに直進すると「筑紫高校正門」がみえます

 

JRを利用する場合は鹿児島本線の「天拝山駅」が近いです。

「朝倉街道駅」下車の場合は大体徒歩12分程度です。

「天拝山駅」下車の場合は約15分となっています。

 

筑紫高校の進学実績は?

happy_schoolboy

さて、やはり気になるのは進学実績ですよね。

2019年度の進路実績をみていきましょう。

 

【国公立大学】

筑紫高校のHPによれば、国公立の進学実績は九州大学5名を含む112名だそうです。

「国公立といえば筑紫」と謳っていますから

この数字には筑紫高校としてプライドをもっているようですね。

簡単に主な進学先の内訳をみていきましょう。

九州大学・・5名

佐賀大学・・26名

福岡教育大学・・14名

北九州市立大学・・13名

熊本大学・・9名

九州工業大学・・6名

宮崎大学・・5名

広島大学・・1名

山口大学・・1名

横浜市立大学・・1名などなど

 

【私立高校】

西南学院大学・・122名

福岡大学・・275名

九州産業大学・・25名

立命館大学・・10名

同志社大学・・5名

関西大学・・4名

関西学院大学・・3名

立命館アジア太平洋大学・・2名

中央大学・・1名

明治大学・・1名

法政大学・・1名

芝浦工業大学・・1名

東京理科大学・・1名

明治学院大学・・1名

立教大学・・1名などなど

 

やはり福岡県の高校ですから西南学院大学、福岡大学の比率が高いですね。

関関同立、MARCHにも例年合格者を輩出しています。

 

筑紫高校においても、1年生の時の学習内容が進路を決定する上で非常に大事になります。

まずは1年生のうちに英語の基礎徹底と復習する習慣づけをしっかり行うことをおススメします!

 

以上、「筑紫高校についてご紹介しましたが、

その他お悩みやご相談があれば、

ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる