地域の高校の評判/進学実績

【九州産業高校】武田塾二日市校の近隣高校紹介~九州産業高校編

こんにちは!

西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門

逆転合格の「武田塾二日市校」です。

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの

福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、

東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への

逆転合格者を多数輩出しています。

 

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、

上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、

立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学

などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。

他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して

一緒に合格を目指しませんか?

 

さて、本日は武田塾二日市校の近隣高校紹介をしていきます。

前回の筑陽学園高校に続いて今回は九州産業高校を紹介していきます。

 

九州産業大学付属九州産業高校の基本情報

af349379278024ea50852a3000c4f470_s

□ 九州産業大学付属九州産業高校

■ 通称 : きゅうさんだいきゅうさん

□ 普通科スーパー特進クラス、普通科特進クラス、普通科凖特進クラス、普通科進学クラス、機械科

■ 福岡県筑紫野市紫2丁目5番1号

□ 偏差値 41 - 61(みんなの高校情報より)

 

九州産業高校は生徒の成績や希望進路に応じた4つの進学クラスがあります。

また、国家試験をはじめ様々な資格をはじめとする様々な資格を取得できる体制が整っています。

「資格の九産」なんて呼ばれ方もしています!

 

部活動では九州大会や全国大会で男子バレーボール部の活躍が目立っていますね。

また、生徒からは毎年開催される舞台の観劇会が人気があるそうですよ。

 

他の高校と比べてユニークな点は「朝の10分間ドリル」というものです。

九州産業高校の職員が独自に作成した「思考力・判断力・表現力」を養成するための問題集だそうです。

この問題集を毎朝10分各自で学習に取り組み、月に1度認定テストを受験するそうです。

内容としては中学レベルの復習から大学受験レベルまであり、全教科全科目を総合的に学習できるそう。

基礎力の定着、という意味では面白い試みですね!

 

また、オーストラリアへの短期語学研修も可能です。

2年生のときに希望した生徒の中で選抜テストを行うそうです。

研修期間は3週間とのことです!

大学生になったら本格的に海外への留学をしてみたい!

という生徒には魅力的なプログラムだと思います。

 

ただし、選抜テストがありますので希望する場合は

しっかりと英語力を入学時から鍛えていく必要があります!

 

入学した際に購入する英単語帳は学校の課題とは別に「1日50個」など

目安を決めて先取りして進めることをおススメします。

留学だけではなく、入試対策としても早い段階から英単語をはじめることは

かなり有効なので是非はじめましょう。

英単語の暗記法や学習のペースなどが分からない場合は

一度武田塾二日市校の無料受験相談にお越しください!

武田塾二日市校については下記の記事に詳しいので是非あわせて読んでみてください!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい!↓】

西鉄沿線での予備校選びに!武田塾二日市校のご紹介

二日市近辺の自習室を紹介

 

九州産業高校の校風は??

創設者である故中村治四郎氏の遺訓である「卓然自立」を建学の精神としています。

卓然自立とは、幕末の志士・吉田松陰の言葉を由来としています。

自ら考え、判断し、行動する人材の育成を目標としているようです。

先ほど、紹介した「朝の10分ドリル」もこの建学の精神の「卓然自立」から来ているのでしょうね。

 

九州産業高校はスマホの持ち込みは禁止だそうです。

風紀に関しては福岡県の高校らしくやや厳しめといえるかもしれません。

とはいえ、今回調べた限りでは厳しさでは平均的なものといえると思います。

 

九州産業高校へのアクセスは??

train_character5_pink

最寄り駅は西鉄紫駅かJR二日市駅です。

改札を出てすぐキャンパスがあります。

福岡市内から登校する生徒は西鉄かJRを選択できるのも魅力ですね。

万が一、事故などで電車が遅れた場合も安心です。

駅近のキャンパスということで通学のストレスが少ないのは非常に魅力的です。

 

九州産業高校の進学実績は?

happy_schoolboy

さて、やはり気になるのは進学実績ですよね。

2019年度の進路実績をみていきましょう。

 

【国公立大学】

九州大学・・11名(全員現役!!)

一橋大学・・1名

神戸大学・・1名

九州工業大学・・3名

佐賀大学・・16名

長崎大学・・2名

北九州市立大学・・2名

福岡教育大学・・7名 など

 

目を引くのはやはり九州大学の合格者数です。

11名はなんと全員現役生だそうです。

九州産業高校のHPには名前、出身校までしっかり掲示されています。

 

【私大】

西南学院大学・・110名

福岡大学・・213名

九州産業大学・・181名

※付属校入試や中村治四郎奨学金(授業料免除)などの特典があるそうです!

早稲田大学・・1名

慶應義塾大学・・1名

明治大学・・1名

中央大学・・3名

同志社大学・・6名

立命館大学・・7名

関西大学・・2名 など

 

私立大学も福岡県の西南学院や福岡大学、

そして付属校の九州産業大学に安定して生徒を輩出しています。

また、早慶、マーチ、関関同立といった関東・関西の難関私大にも

合格者を輩出しているのはすごいですね!

マーチや関関同立には毎年安定して合格者を出しているようです。

 

また、忘れてはいけないのが「資格の九産」です。

なんと機械科は5年連続就職内定100%を達成しているとのことです。

資格の取得はもちろん、学校をあげての企業訪問や個別指導が

熱心になされていることがみてとれますね!

 

以上、「九州産業高校についてご紹介しましたが、

その他お悩みやご相談があれば、

ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる