地域の高校の評判/進学実績

【筑陽学園】武田塾二日市校の近隣高校紹介~筑陽学園編

こんにちは!

西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門

逆転合格の「武田塾二日市校」です。

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの

福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、

東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への

逆転合格者を多数輩出しています。

 

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、

上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、

立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学

などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。

他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して

一緒に合格を目指しませんか?

 

さて、本日は武田塾二日市校の近隣高校紹介の第1弾として

筑陽学園高校を紹介していきます。

 

accessmap_img

 

筑陽学園高校といえば、12月4日に全国高校サッカー選手権 福岡大会決勝で

1-0で東福岡高校に勝利したことが話題になってましたね!

実に全国高校サッカー選手権には11年振りの出場でした!

惜しくも3回戦で徳島市立高校に敗れてしまいましたが、

素晴らしいサッカーを披露してくれました!!

 

そんな筑陽学園高校の基本情報、アクセス方法、

そしてやっぱり気になる進学実績をまとめていきます!

 

school_blazer_couple

 

筑陽学園高校の基本情報

□ 筑陽学園高等学校

■ 普通科特別進学S選抜クラス、普通科特別進学Sクラス、普通科特別進学クラス、

普通科進学クラス、デザイン科

■ 福岡県太宰府市朱雀5-6-1

 

□ 偏差値 46 - 69(みんなの高校情報より)

 

筑陽学園高校では4つもの進学クラスに分かれており、

それぞれのレベル・志望校に合わせたカリキュラムが組まれています。

普通科特別進学S選抜クラスの偏差値は69となっています。

普通科特別進学Sクラスでも67、普通科特別進学クラスで58、

普通科進学クラスは49となっているようです。

福岡県内の私立高として、県内上位の進学実績を誇っている高校です。

 

また、前述したとおり、サッカーをはじめ今夏も甲子園に出場した野球部も有名ですね。

文化部は吹奏楽部が人気があるようです。

 

実は筑陽学園高校は1923年に設立された伝統校でもあります。

とはいえ、2011年に新校舎が完成したり、

2016年に人工芝グラウンドになったりと古さは感じないと思います。

 

筑陽学園高校の校風は??

校訓として、「人を愛し、ひとに愛される人間を育てる」とあります。

風紀に関してはやや厳しく月に1度の頭髪検査が実施されているそうです。

とはいえ、検査時にきちんとしておけば特別指導されるわけでもないそうで、

福岡県の平均的な高校と変わりはなさそうです。

女子はピン止め申請、ヘアゴム申請なるものがあるそうです。

こちらは使用する生徒は学期のはじめに提出しないといけないそうですよ。

 

携帯電話の持ち込みは原則禁止となっているそうです。

 

制服はブレザータイプのもので、家庭での洗濯が可能な素材を使用しているとのことです。

これは特に保護者にとってはうれしいことですよね!!

 

筑陽学園高校へのアクセスは??

train_character5_pink

最寄り駅は西鉄二日市駅です。

西鉄二日市駅から徒歩10分となっています。

また西鉄都府楼駅からも徒歩12分です。

JR利用の場合はもう少し時間がかかるようですね。

 

西鉄二日市駅で自転車に乗り換えて通学している生徒もいるそうです。

やや駅から離れているため、雨の日の通学は大変かもしれませんね。

 

筑陽学園高校の進学実績は?

さて、やはり気になるのは進学実績ですよね。

最新の平成31年度のものを見ていきましょう。

 

まず目を引くのは、特別進学Sクラスの国公立大現役合格率85.6%という数字です。

これはすごいですよね!

 

国公立大学

一橋大学・・1名

九州大学・・4名

横浜国立大学・・2名

電気通信大学・・1名

山口大学・・3名

広島大学・・2名

九州工業大学・・9名

佐賀大学・・26名

熊本大学・・3名

北九州市立大学・・11名

福岡教育大学・・2名

 

私立大学

西南学院大学・・118名

福岡大学・・260名

早稲田大学・・4名

慶応義塾大学・・1名

東京理科大学・・9名

明治大学・・3名

青山学院大学・・5名

立教大学・・5名

中央大学・・10名

法政大学・・7名

学習院大学・・1名

関西大学・・10名

関西学院大学・・4名

同志社大学・・14名

立命館大学・・33名

 

一部抜粋になりますが、合格実績の大学名を見ると

やはり錚々たる大学名が並んでいますね。

MARCH、関関同立はもちろん、早慶上理にも安定し

て毎年合格者を出しているそうです。

 

また、医学部にも平成31年度実績で19名(九州大学、福岡大学など)合格者を出しています!

 

今回は、武田塾二日市校周辺の高校として、筑陽学園高校をご紹介しました。

サッカー部の選手権大会での活躍を期待しています!!

今後も県立・私立問わず、武田塾二日市校の周辺高校をご紹介していきますのでお楽しみに!

 

以上、「筑陽学園高校についてご紹介しましたが、

その他お悩みやご相談があれば、

ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる