高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

大学入試共通テスト前日! 準備するべき持ち物チェック!!

こんにちは! 武田塾二俣川校です!

模試の持ち物

「共通テスト本番の持ち物が分からない・・・」

「忘れ物をしてしまったらどうしよう」

 

そんな悩みを抱えている受験生は多いですよね。

そんな受験生に向けて、模試や入試本番に必要な持ち物のチェックリストをご用意しました!

忘れ物をしてしまうと、「試験に集中できない」「試験に間に合わない」など大きな影響を与えてしまうこともあります。

当日に焦ることがないよう、必ず前日までに準備をしておきましょう!

 

 

<本番に絶対に必要な持ち物>

チェック欄 持ち物 一言メモ
受験票 時間割も必ず確認しておくこと
受験会場までの経路のメモ 交通機関の遅延を考慮し、複数パターン用意しておくこと!前日のうちに時間は確認!
連絡先のメモ 会場へ向かう途中で何かあったらすぐに連絡すること。
黒鉛筆

HB、H、Fに限る。複数本持参し、しっかり削っておくこと。輪ゴムでまとめておくと試験中転がらないのでオススメ!!(シャープペンシルが使えるかはよく確認しておく!)

鉛筆削り 周りの迷惑になるので電動式はNG!
プラスチック製消しゴム 一つだけでなく、複数持っていると良い
身分証明書 保険証があれば、いざという時安心!
IC乗車券・定期券 少し多めにチャージしておこう。
時計 アラームが鳴らないように!見やすい文字盤のものだとよい。
携帯電話 アラームが鳴らないように試験中は電源を切っておこう。
昼食 お腹に負担のかからないもの(おにぎり・サンドイッチ・あんぱんなどがオススメ!)
飲み物 お腹を冷やしすぎないよう、常温のものが◎。
上履き(必要な会場の場合) 必要な会場の場合は履き慣れたものを準備しよう。
ハンカチ・ティッシュ ティッシュ複数あると安心。
勉強道具 単語帳や文法書など、確認しやすいものを準備!(あまり多くのものを持っていかないように

 

 

<あると便利な持ち物>

チェック欄 持ち物 一言メモ
容易に着脱できる服 空調が効きすぎている場合があるので持参すると便利。
ビニール袋 ごみを入れるなど何かと便利。
雨具 急な雨に備えて折りたたみ傘があるとよい。
おやつ 疲れた時のために甘いものがあるとよい。チョコレートは溶けないよう注意。
常用薬・目薬 普段使い慣れているものを。特に正露丸は必須。
メガネ・コンタクトレンズ 普段コンタクトの人もメガネは一本あるといざという時役立つ
クリアファイル 複数の問題冊子を1つにまとめられるのであるとよい!

 

不安な場合は、上の部分を印刷して

家を出る前にもう一回チェックしましょう!

 

入試本番の持ち物チェックが合否を左右するかも!?

共通テスト本番の持ち物はチェックできましたか?

当日の朝になって急いで準備する、なんてことにならないよう前日までにしっかり準備しておきましょう!

 

また本番までに自分ができること、できないことを分析して勉強法を見直しましょう!

 

・一人では勉強の復習でなにをすればいいか分からない
・結果を確認しても自分の分析がなかなかできない

そんな不安をお持ちでしたら、ぜひ武田塾の無料相談をご利用ください。

「大学受験全般に関する不安」「勉強法が合っているか分からない」など

様々なご相談に無料でお答えしていますので、ぜひお気軽にお越し下さい!

【高1,高2限定】入会金無料の冬だけタケダの詳細はこちら

無料受験相談

 

 

========================

武田塾二俣川校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

武田塾の無料受験相談について

こちら↓に受験相談の流れが書いてあります!

eyecatch01

武田塾の無料受験相談って何するの?

受験相談の予約はどこから?

下記受付フォームからお申し込みいただくか、
武田塾二俣川校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

場所はどこにあるの?

こちら↓に駅からの道順を記載しています。
Dark Blue Pink Dots Public Service Day Social Media Graphic

武田塾二俣川校へのアクセス

講師はどんな人がいるの?

↓二俣川校在籍の講師のプロフィールです。
Vow Renewal Ceremony

武田塾二俣川校在籍講師まとめ

お会いできる事を心よりお待ちしております!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒241-0821
神奈川県横浜市旭区二俣川1-46-15
森山セブンビル 4F

(二俣川駅より徒歩5分)

Tel : 045-362-0881

Mail: futamatagawa@takeda.tv


map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる