ブログ

【長期休みを味方に!】この冬休みで絶対にやるべきこと3選!

こんにちは🎅

武田塾二俣川校です!

184688730_760603487984960_8149241067079577686_n

 

 

冬休みが始まり、受験生はラストスパートにかかっていると思います。冬休みは受験生にとって重要な時期です。

この冬休みを有意義に過ごすために、受験生が冬休みで必ずやるべきことをまとめました!

これを参考に、やるべきことを可視化することで、何となく過ぎていくことのないようにしていきましょう!

 

しっかり勉強できていた方も、ぜひ今後の勉強方針の参考にしてもらえればと思います!

【長期休みを味方に!】この冬休みで絶対にやるべきこと3選!

やるべきこと①:共通テスト対策

まず第一にやるべきなのは共通テスト対策です。冬休みになると共通テストまであともう2,3週間しかありません。

国公立志望の受験生はもちろん、共通テスト利用が可能な私大を狙っている受験生は本腰を入れて共通テスト対策をしましょう!

共通テストは記述式の試験とは異なるので、甘く見て対策をしないでいると足元をすくわれてしまいます。

共通テスト対策の問題集や、学校などで配布される共通テストパックなどに取り組みましょう。本番を意識し、時間などに注意しながら解くようにすることが重要です。

 

やるべきこと②:基礎に穴がないか最終確認

社会科目や生物、化学など知識が問われる分野については、暗記に漏れがないか入念に確認しておくようにしましょう。英単語や漢字など、問題を解くうえで必須な部分は特に注意して見るようにしましょう

また共通テストが終わると、個別試験や2次試験の過去問演習で忙しくなるため、基礎的な問題を解く時間が確保しにくくなります。

基礎にまだ不安がある場合は、今のうちに大急ぎで復習しましょう!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 

やるべきこと③:体調管理

規則正しい生活習慣をつける

早寝早起きの朝型の生活を心がけましょう!

ほとんどの場合試験は朝から始まります。夜型のまま早起きして試験を迎えてしまうと、睡眠が十分ではないために集中力や注意力が低下し、本来の力を発揮できなくなってしまいます。

また、生活リズムには昼間の活動や睡眠の質も関わっているため、夜型の生活リズムは短い期間で変えられるものではありません。

夜型のリズムを急に朝型に切り替えるためには、体が適応するまでに時間がかかるので、徐々に就寝時刻を早めるなど、段階的に変化させる必要があります

もし夜遅くまで勉強していたら少しずつスケジュールを前倒しするようにして、遅くとも冬休みのうちに早寝早起きの習慣を作っておくようにしましょう!

レム睡眠のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

風邪をひかないようにする

冬は風邪をひきやすい季節です。インフルエンザやコロナウイルスに感染してしまっては勉強が進みません。

さらに試験当日に熱が出てしまったら、せっかく勉強したのに試験を受けることすらできなくなってしまいます。

体は冷やさない、不必要な外出はなるべく控えるなどの風邪をひかないためのの予防策は取っておくようにしましょう。

また、栄養バランスが取れた食事を心がけるといったような食生活の管理や、十分な睡眠時間の確保など、万全な状態で勉強や試験ができるように対策をしっかりしておきましょう!

抗体で身を守る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

冬休みに効率よく勉強を進めるためには

入試当日から逆算して勉強計画を立てる

冬休みのような受験までの時間がない時期に勉強効率を上げるためには、入試当日から逆算した計画を立てることがとても重要です。

入試までの日数が明確に決まっている冬休みの時期に計画を立てておくことで、合格という目標達成に向けたスケジュールを厳密に決めることが出来ます。

また、入試当日から逆算して考えることで、限られた期間内で効率的に勉強を進めるための段取りを考えることができるため、無駄な時間を省いて苦手科目などに時間をより多く使うことが出来ます。

モチベーションの維持にもつながるので、勉強計画を立てていない人はしっかりと立てて勉強していくようにしましょう!

卓上カレンダーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

集中を切らさないで多く勉強する

冬休みは学校の授業などがなく、時間を自由に使えるので、なるべく多くの時間を勉強に割くようにしましょう。

言うまでもありませんが、直前期に過去問演習などで試験形式に慣れたり、足りていなかった知識を補っておいたりすることは合否に大きく影響します。

また、入試は試験時間が長くなるため、集中力を長時間保つことが必要不可欠です。

1日10時間以上勉強するべきだということはよく言われますが、ただ漫然と机に向かっているだけでは学習効果が激減しますし、2時間以上になる場合もある長い試験時間を乗り越えることができません。

集中力を鍛えるためにも、普段からなるべく目的意識などをしっかり持って勉強するようにしましょう。

集中して勉強し続けるのは大変かもしれませんが、合格点に達するためになるべく長い時間勉強するようにしましょう。

試験を受ける人のイラスト(男性)

最後に

今回は冬休みにやっておかなければいけないことをまとめました。

冬休みは受験の山場です!

受験まであと少ししかないので、しっかりラストスパートをかけて悔いが残らないよう勉強していきましょう!

 

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自宅学習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる