ブログ

【高1,2生必見!!】数学を得意科目に!数学を伸ばすコツとは。

こんにちは🌻

武田塾二俣川校です🌸

 

今日は、武田塾流に数学の勉強方法をお伝えさせていただければと思います!

【高1,2生必見!!】

武田塾では数学を得意にできるの??

 

数学はほかの科目と比べて、理解に時間がかかりがちな科目です。公式を暗記するだけでは、応用問題で歯が立たないことが多いので、やってもできないと感じることが多い科目です。

では具体的に、どうすればグンと力をつけられるようになるのか。

 

その原因は、公式が覚えられていなかったり、文章問題を読む力が欠けているなど、生徒それぞれで異なりますが、それぞれのケースで、実際に武田塾が行うアドバイスの例を早速解説していきましょう。

 

段階① 同じ問題(類題)を解けるようにする。

 

公式を覚えることは、問題を解ける基礎になります。

数学公式を使って基本的な解法をマスターして、自力で活用し、確実に解けるようにしていきましょう。

公式をそのまま使うことで数学からの苦手意識も少しずつ軽くなっていきます。

 

やさしい高校数学シリーズでまずは基礎の基礎を理解しよう

u7PxPLRHgve2X91hBTW3xZY1qmCR53w7tUCwosu6

 

数学は基礎を侮るなかれ。

苦手な原因は、小さな躓きから、気づいたら大きな崖になっていることも。

できる人ほど、基礎をしっかりと見直しています。

この「やさしい高校数学」シリーズは途中式の、省略が少ないので、かなり詳しい教科書(どちらかと言うと、教科書、先生の説明や板書が一緒に書かれている)のような参考書です。

 

間違えてしまう原因を自分なりに考えて、問題を解き直してみましょう。

 

段階②初見問題を解けるようにする。(解法を思いつけるようにする)

 

初見問題を解く力は数学の得点を上げるために不可欠なことです。

 

数学も「暗記」をする教科。

繰り返し繰り返し活用をしないと、参考書を2周、3周しても忘れてしまって解けないことも。

時間が立つにつれて学校の授業も難しくなるので、自分に今必要な勉強の見直しをしっかり図っていきましょう。

 

基礎の次は入門問題精講か基礎問題精講へ

8evmctrnp3UaiCGxxL96miPtdeEMD8CSKd3hWUyD

 

解く力を身に着ける、こちらの「問題精講」。自力で解いて、苦手な部分を洗い出していきましょう。

 

このシリーズはほぼ同じ表紙で3種類の参考書が出ています。「入門問題精講」「基礎問題精講」「標準問題精講」です。

基礎問題は、途中式が省略されていることがあるので、わからないところは、やさしい数学に立ち返ったり、塾では講師の方に聞くようにしましょう。

 

苦手なら入門問題精講から

「教科書の例題もちょっと難しい…」「数学は赤点とったり、ギリギリなことも…」という人はピンクの「入門問題精講」からスタートしましょう。

初学者でも始めやすいですし、問題数も多くはないので、数学が苦手な人にはおすすめです。

入門問題精講は行間の解説がとても丁寧ですし、分野ごとの最初に導入部分も設けられています。

ただし、あくまでもこの参考書は問題集ですので、解いていれば自然と理解できて、身に付いていくというものではありません。

問題を軸に解き進めていき、理解を深めるようにしてください。

参考書のレベルとしては、先に紹介した「やさしい高校数学」シリーズと同じくらいです。入門問題精講が終わった人は、緑色の基礎問題精講に進んでください。

 

大学入試の基礎を学ぶ基礎問題精講

基礎問題精講は基礎の最低限の抜粋をしてくれている参考書です。

問題数もⅠAは四訂増補版で145題、ⅡBの四訂版で167題と非常にコンパクトに作られています。

必要最低限も問題のみに絞っていますが、解説は詳しくしっかりと書かれていますので、勉強しやすくなっています。

見開きで解説されており、問題のポイントも書いてくれています。

この参考書が終わったら、一度センター試験の過去問を解いてみてください(時間は無制限でOK)。

共通テストの問題じゃなくていいの?と思う方もいるかも知れませんが、あくまでも実力テストのためということと、センター試験の問題は実はとても良くできていて、色々な問題を網羅してくれています。

基礎的な出題の仕方でもあるので、実力試しにはちょうど良いでしょう。基礎問題精講がきちんと身についていれば、センター過去問で7割は取れるはずです。

7割に達しない場合は復習が必要ですので、

何をしたら良いか分からない!という人がいれば、ぜひ武田塾にお問合せください!

 

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自宅学習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる