ブログ

絶対に第一志望に受かりたい方必見!∼受験生としての心得編~

こんにちは!相鉄本線二俣川駅北口より
徒歩5分、大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」
武田塾二俣川校です!

武田塾には旭区、保土ケ谷区、泉区、都筑区、緑区、瀬谷区、大和市、をはじめ周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学に逆転合格したい受験生を応援する逆転合格専門塾です。

受験生そして高校1年生、2年生の皆さんこんにちは!
今このページを見ているということは受験勉強で行き詰ってしまったり、将来に対して漠然とした不安を抱えているからではないでしょうか?そんな皆様の不安や疑問を今回は少しだけ払拭できればと思います。

絶対に志望校に受かりたい人以外は読まないでください

皆さん、自分自身のことをどれくらい分析できてますか??
漠然とした不安の大部分は未知であること(知らない・分からない状況)からくるものがほとんどです。
「このままで志望校に行けるのかな?」「どうしたら成績があがるんだろう」
そんな不安を解決しないまま、時間を過ごしてしまうと「不合格」が近づいてしまいます。
「合格出来たらいいなー」「学力をあげたいなー」と希望的な感覚を持っているだけでは何も生まれません。

 

自己分析を徹底せよ。環境や周囲のせいにするな

「勉強法が合わない」「学校や塾の先生の授業が分かりにくい」「親や兄弟からプレッシャーをかけられる」などなど

あなたは言い訳をして逃げていませんか??

まずは一旦そういった外的要因を全て排除して、自分自身を見つめなおしましょう。

ここで皆さんにぜひ実践してほしいことがあります。
それは自分自身の行動と結果を記録するノートを作ることです。

武田塾に通う生徒の中にも、「なんとなくやる気が出ない」「集中力が続かない」などそういった悩みを抱えている子はいます。
そんな方は是非とも自分ノートの作成をお勧めします。

自分ノートとは!?

これは進化させるともっと有効活用できるのですが、今回は初級編なので簡単な作り方を説明します。
記録する内容はある程度お任せですが、趣旨としては自分の行動記録をつけることです。

前日の睡眠時間や、食事(朝ごはん食べた)、運動はしたか?勉強時間とその成果など。
1日過ごしてみて感じたこと考えたことを、書き出していきます。

最終的には1日の行動を振り返ったうえで、明日の目標を立てます。

次の日も同じように書きますが、そこでは目標に対してどう行動できたのかまで記入していってほしいです。

 

何故作るの??

これをやったからいきなり成績が伸びる!!なんてことは全くありません。
ただ知っておいてほしいのは、自分の感情やモチベーションのコントロールは「自分の法則」を知っておくことでやりやすくなります。

私はこうした記録を付けていく中で、以下のような発見をしました。
①前日の睡眠時間が6時間を切った日は集中力がめちゃくちゃ下がる。
②睡眠時間が3日連続で6時間を切ると勉強が全く手つかずになる
③天気の悪くなる前の日は頭痛が起こることが多い
④就寝前1時間前までスマホなどを見ていると寝つきが悪くなる。
⑤次の日の目標が曖昧だと、勉強時間が1時間短くなる
などなど

このような研究成果が上がりました(笑)
こうした結果を受けて、、、、

睡眠時間は何があっても6時間以上確保する!
天気予報は必ず確認し、天気が悪くなりそうな前日には痛み止めを持っておく。
寝る前にはなるべくスマホを使わない&ブルーライトカットの眼鏡を使用する。
目標は思いつく限り具体的に立てる。

このような工夫をするようになりました。あくまでも一例ですが、やる気が出ない原因や、集中力が続かない原因って実は法則があるように思います。

自分がそういった原因を把握していれば、その行動をしないだけでだいぶ改善されるはず。

まずは自分自身を知るところから始めましょう。
その中には必ず漠然とした不安を解消するヒントがあります。
コツコツと根気よく続けてみて下さい!

 

やる気が出ない、集中力が続かない原因は他にもある!?

武田塾に相談に来る方で、上記のような相談をうけることが結構あります。
ほとんどの方は、「何から手を付けていけば分からない」「自分が今どれくらいやばいのか把握していない」「やってもできないと思っている」など

いくつか共通した傾向があるように感じています。
正解や方針を手にした途端に、人が変わったように頑張れる生徒を沢山見てきました。

今、あなたは自分について理解できてますか?また正解を手にしていますか?

少しでもヒントが欲しい。
そんな方は武田塾を訪ねてみてください。

何かきっかけを得られるかもしれません。
是非一度受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

武田塾ってどんな塾⁇

こちら↓の動画をご覧ください!

武田塾の無料受験相談について

こちら↓に受験相談の流れが書いてあります!

eyecatch01

武田塾の無料受験相談って何するの?

受験相談の予約はどこから?

下記受付フォームからお申し込みいただくか、
武田塾二俣川校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

電話だとちょっと、、、という方は下記メールアドレスからでもOKです!
futamatagawa@takeda.tv

場所はどこにあるの?

こちら↓に駅からの道順を記載しています。
Dark Blue Pink Dots Public Service Day Social Media Graphic

武田塾二俣川校へのアクセス

講師はどんな人がいるの?

↓二俣川校在籍の講師のプロフィールです。
Vow Renewal Ceremony

武田塾二俣川校在籍講師まとめ

お会いできる事を心よりお待ちしております!

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる