学力再生工房 AQURAS 西船橋工房の特徴は!?船橋市の学習塾・予備校情報

船橋校・

こんにちは!船橋市にある大学受験予備校の武田塾船橋校です!

みなさん毎日勉強していますか!?

なかなか自分で勉強するのは難しいですよね。そこで学習塾・予備校を探している方も多いと思います。

しかし!船橋市には学習塾・予備校が多いのでどの予備校を選んでいいのかわからない人が多いのではないでしょうか?

そこで!今日は武田塾船橋校が船橋市にある学習塾・予備校について紹介し、みなさまの学習塾・予備校選びのお役に立ちたいと思います!

本日紹介する予備校は学力再生工房 AQURAS 西船橋工房です!

aquras

 学習塾の激戦区、西船橋。今回はその中で塾としては”異端”とも言える学習塾、「学力再生工房AQURAS 西船橋工房」をご紹介いたします。

 

住所: 〒273-0031 千葉県船橋市 西船4-19-10 田島ビル2F

電話:047-401-2396

アクセス:

・西船橋駅(駅から0.3km)

・京成西船駅(駅から0.4km)

・東中山駅(駅から0.7km)

JR西船橋駅北口より東京方面の線路沿いに徒歩4分。ビルの見た目は少し古めかしい雰囲気ですが、通り沿いに看板が出ているので所在は分かりやすいのではないでしょうか。

 

■学力再生工房AQURAS 西船橋工房は、どんな塾なのか

 先ほど”異端”とご紹介した理由は、塾長のコメントにもあるような下記の点によります。

  • 「定期テスト○○点アップ」など、目先の点数のためだけの勉強
  • ◯◯高校に合格するため、◯◯大学合格のため…というような受験ですべて終わる勉強
  • 「頑張れば夢は叶う!」「やればできる!」…というような、精神論主体の指導

(学力再生工房AQURASのHPより引用)

 

 以上のような指導はしていない、というのがこの塾の大きな特色として挙げられています。ここで挙げられている項目のいくつかは、保護者様が学習塾に求めるものが含まれているのではないでしょうか。しかし、こちらの塾では敢えてそれを否定しています。なかなかに大胆な方向性であると言えますね。

 

■学力再生工房AQURAS 西船橋工房での学習について

 学力再生工房AQURAS西船橋工房では、個別指導の形態を採っています。生徒さんひとりひとりの学習状況に応じて、各自が違う勉強をしています。『必要な授業を、必要な時間だけ受講する形にした方が、ずっと効率良くなるはずだ』という塾理念に基づき、自ら学ぶこと、積極的に学ぶことを身に着ける勉強をしています。つまり、主体的に自分の為の勉強をするための地盤を作るための塾であると言えるでしょう。

 

 結果として、自ら目標を定めそこに向けて努力をし、受験やテストのようなハードルを乗り越えていく、という力が身に着くのですね。まず人ありき、というのが塾長さんのお考えのようです。自ら考え、能動的に動ける人材を育成する塾であるとも言えるかもしれません。

 

■学力再生工房AQURAS 西船橋工房の生徒さんの進学先は?

 その結果、県立船橋高校などの船橋市内だけでなく、芝浦工大柏高、専修大学松戸高校といった人気校に合格するという結果を残した生徒さんも多数いらっしゃるようです。卒業し、希望した進路に進学した生徒さんからは、「自分の勉強に対する意識を見直すことが出来た」「分からなかったところは分かるまで調べる」など、頼もしい声が届いているようです。

 

■学力再生工房AQURAS 西船橋工房に関する口コミには?

 

この塾の良かった点として、

  • 『心』を鍛える場所
  • 自分から勉強したいと思える塾です
  • 夢を実現するのに最適の塾
  • 生き方を変える塾

などの意見が寄せられています。

 

また一方で、

  • 自分に甘い態度や言い訳に対して、他の塾では考えられない程厳しいです

という意見もあるようです。

 

※学習塾・予備校の口コミ検索サイト、エキテン(http://www.ekiten.jp/shop_6766009/map/)からの引用です。

 

■料金について

 「CMを流している大手個別指導塾さん数社の90分週2日(英数2科)分の授業料で、AQURASでは6時間週3日(5科)が余裕で受講できます」とありますので、他の塾も含めて検討なさっている保護者様には「あーこのくらいね」と思い当たるかも知れません。西船橋周辺にて塾をお探しであれば、様々な価格帯の塾があるかと思います。ご家庭の事情にあった場所を選ぶのも大切なポイントですね。

 

■学力再生工房AQURAS 西船橋工房はどんなお子様が向いているか

 この塾の情報を見る限り、ある程度の自学自習の習慣がついているお子様、今までの生活の中で大きな遅れの無いお子様には、自立訓練としてこの塾は適しているかもしれません。個別指導ではありますが教室内に多くのお子様が居る状況での学習になりますので、他の子との競争心や対抗心で頑張れるタイプのお子様にも向いていると言えるでしょう。勿論、西船橋近郊にお住まいであればそれもポイントになるのではないでしょうか。西船橋駅から徒歩数分、線路沿いという立地もお子様を通わせるには安心でしょう。

 

 逆に、1対1でじっくり丁寧にお子様に寄り添った指導を求めてこの塾に行くと、お子様は泣いて帰ってくることになるかもしれません。塾方針にあるように、合う合わないがハッキリした塾であると言えます。「心の授業」と称したマインドセットを必ず行う方針であるため、その後のお子様の精神状態も大きく左右することにもなりえます。基礎的な部分からゆっくり始めたいとか、友達みんな塾に行ってるし試しに行ってみようかな、という程度の気持ちでいくと、この塾の熱気に負けてしまうかもしれません。

 

 お子様の自立と自律を促すため、獅子のごとく千尋の谷に突き落とすつもりでお預けになるのであれば、この塾は最適であると言えるのではないでしょうか。


 

 

 どうでしたか?

船橋市での学習塾・予備校選びの参考になれば幸いです。

春から始めるか夏から始めるかで志望校の選択肢は大きく異なってきます。

少しでも早くスタートしてライバルに差をつけましょう!!」

ただ、受験勉強において本当に大切なのは「どの学習塾・予備校に入ったか」ではなく「自分自身がどれだけ勉強するか」です。

予備校の授業を受けて満足しているだけでは成績は伸びません。

その後の復習が非常に大事になってきます。

1日24時間ある中で「予備校で先生に勉強を教えてもらっている時間」と「家で自分一人で勉強している時間」どちらが多いでしょうか?

答えはもちろん「自分一人で勉強している時間」です。予備校にいない時間をどうやって使うかが志望校合格のカギになってきます。

武田塾船橋校では、

・効率的な勉強の仕方

・受験期までの勉強の進め方

・志望校の決め方

等を無料でお教えしています。

他にも受験に関するお悩みでしたら何でもご相談に乗りますので興味のある方は下記のホームページからお申し込みいただくか、船橋校に直接お電話ください!

無料受験相談のお申し込み

船橋校ホームページからのお申し込みはこちら→無料受験相談お申し込みフォーム

お電話でのお申し込みはこちら→047-409-6730

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談