地域の予備校/塾の情報

【福山市の塾・予備校を徹底比較】高杉塾の特徴、評判、口コミ

みなさんこんにちは!武田塾福山校です!

このブログのカテゴリーでは福山市の塾や予備校を徹底分析していきます!

今回は高杉塾に注目していきます。

 

g45UpL8gOJ5Ehq61650360002_1650360036

高杉塾の基本情報

電話番号:084-953-4171 (Fax 084-954-9211)

営業時間:月曜日~土曜日15:00-22:30 定休日 日曜日、祝日(季節によって別途休みあり)

住所  :〒721-0952 広島県福山市曙町6丁目12−18 高杉ビル2F

 

■福山駅方面よりお越しの方

バラ公園、緑町公園を右手に見ながら、海方面へ3km程度直進
しまなみ信用金庫 曙支店様のある「曙町4丁目交差点」をさらに直進、タイヤショップパワフル様のある「曙町6丁目西交差点」を過ぎて、間もなく右手。

■入江大橋方面よりお越しの方

入江大橋を曙町方面へ渡り、1km程度直進。
左手にマツダオートザム福山南様が見える「曙町4丁目交差点」を左折し、タイヤショップパワフル様のある「曙町6丁目西交差点」を過ぎて、間もなく右手。

 

対象学年:小学生、中学生、高校生

指導形態:集団授業

 

高杉塾の特徴

22601893

教科も学年も幅広くカバー、総合力育成にて皆さんの可能性を広げます。また、周辺地域校の学習レベル、利用教材等を熟知し、生徒さんの理解度に合わせた指導方法を適時適切に適用。

 

受験対策においても、基礎力を起点とした堅実な指導を心掛けています。そして何より、講師と生徒さんの信頼関係を大事にしながら、確かな学力を養います。

 

集団授業と少人数指導の組み合わせ

それぞれの指導特性を考慮し適切に選択して指導致します。

仲間とともに学ぶ「集団授業」、生徒の理解度に合わせた「少人数指導」の両指導法を、成長度合に応じて適時適切に選択します。

 

集団授業と少人数指導には、それぞれ表裏一体のメリット・デメリットがあり、どちらが最善ということはありません。また、生徒さんの個性も考慮して適切に選択する必要がありますが、それを把握したうえで、対応致します。

 

地域周辺校を熟知した指導

長年、福山市に密着して指導しているため、各校の学習レベル・特徴を把握、的確な指導が可能です。

 

福山市には、公立校だけでなく、私立や国立等の様々な学校があります。例えば、公立中学校なら誠之中学校城南中学校、高校なら誠之館高校や大門高校等について、定期テストでどんな問題が問われるか、どのくらいの授業進度で進むのかなど熟知しています。学校特性を把握し対応できます。

22506143

勉強が楽しくなる先手学習

学校授業状況を確認しながら、徐々に"半歩"先の学習へシフトします。授業の為の予習ではなく、予習~復習のプロセス確立のための授業です。

 

理解度が上がると、さらにその先の知識欲がかき立てられます。学校授業への意欲も上がり、結果的に「復習して自分のものにしよう」という良い影響が現れます。高杉塾では、その意識を醸成し、予習~復習のサイクルを定着させることができます。

 

高杉塾の料金(高校部コース)

22614345

標準

英語・数学

英語、数学ともに選択クラスになっており、教科書内容と基礎を徹底的に授業します。近隣国公立大や中堅私大の受験へ対応します。さらに難関大学を志望している方には、早期から高度な問題に取り組んでいける「アドバンストクラス」を高2から設定。

 

物理・化学

物理化学ともに基礎から徹底して授業を行います。化学基礎に関しては文型も理系も受講することができます。高校1年生の後半から理系専用クラスにて物理基礎・物理を合わせた総合物理のクラスを受講することができます。

 

【最新情報2022年5月現在】国語のクラスも開設!

国語のクラスも新たに開設しました。高1・2年生では古文漢文の基礎固めを徹底し、受験学年では現代文・古文・漢文を入試レベルまで引き上げます。読解方法などの技術を学ぶことができます。

 

高3共通テストクラス

大学入試共通テスト80%得点を目標にした共通テスト対策クラス。基礎から高度問題へ取り組みます。もちろん解説も必ず全問実施。近隣国公立大や中堅私大の受験へ対応します。

22472696

高3難関大クラス

難関大学、またはそれに準ずる国公立大、並びに難関私大を想定したクラスです。二次試験での記述式受験で確実に得点していく力を付けるため、英語は長文や英作文を中心、数学は数Ⅲまでの高度問題演習を中心としたクラスです。

学年

クラス
(全て選択)

曜日 授業時間

授業料(税抜)

高校1年生 英語(標準)

水・土

水21:00-22:30

土19:30-21:00

13,800円
数学ⅠA 金・土

21:00-22:30

13,800円
化学基礎 21:00-22:30 6,900円
高校2年生 英語(標準) 月・金

月19:30-21:00

金21:00-22:30

13,800円
アドバンスト英語 19:30-21:00 6,900円

数学ⅡB

月・金

月21:00-22:30

金19:30-21:00

13,800円
化学(基礎・本科) 21:00-22:30 6,900円
高校3年生 共通テスト英語 火・金

火21:00-22:30

水19:30-21:00

13,800円

難関英語

19:30-21:00 6,900円
共通テスト数学ⅠA 19:30-21:00 6,900円
共通テスト数学ⅡB 21:00-22:30 6,900円
難関数学 21:00-22:30 6,900円
化学(基礎・本科) 21:00-22:30 6,900円

高杉塾HPより

高杉塾の口コミ・評判は?

22551219

高3になって友人の紹介で高杉塾へ通い始めました。少し遠かったですが、少しマンネリ化した自分の学習環境を変えたかったというのもあります。高杉塾の先生は、授業では厳しい面もありますが熱心に指導してくださり、質問もいつでも答えてくださいました。特に、あともう一歩得点が欲しかった英語が、通い始めてすぐに指摘された弱点を改善したところ、とうとう欲しい得点レベルの壁を超えることができました。また授業以外では、進路のことや色々な大学のことなども相談できました。そして同じく悩んでいた同級生とともに語り、具体的な受験校へ目指した受験勉強にシフトすることができました。今、第一志望の大学に通い始めましたが、これからの学生生活が楽しみです。 《同志社大学1年 S.Oさん》

高杉塾は学校の先取りが特徴ですが、入塾当初は「まだ学校で習ってないしわからない」と思いながら漠然と授業を受けていました。入塾して何か月か経った頃、学校のテストの応用問題が解けた時に「あ、できるようになってる」と実感しました。高杉塾ではテキストも使いますが、先生の経験からテキストに書いていない色々な頻出パターンや過去問を教えてくれるので、知らず知らずのうちに対応力が付いているのだと思います。こうなってくると学校の授業はわかるし成績は伸びるし、楽しくて仕方なくなります。もちろんスランプもありますが、「気負わなくて大丈夫」という先生の言葉で安心すると同時に、今度こそと奮い立たせてくれます。高校卒業時には心からのお礼が言えるよう、これからも頑張ります。《高1 F.Tさん》

引用:高杉塾HP

 

高杉塾の合格実績(2022年)

22574471

国公立大学

広島大学(工学部),広島大学(医学部/保健看護), 愛媛大学(工学部)

 

私立大学

明治大学(政治経済学部),明治大学(法学部),立命館大学(理工学部),関西外国語大学(英語国際学部),摂南大学(国際学部),広島修道大学(人文学部),福山大学(薬学部),福山大学(経済学部)3名

character_juken_tako_okuto_pass

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・学校授業を理解したい
・大学入試共通テストを対策をしたい

という人には高杉塾はおすすめです!

 

一方で

・学校や塾で一生懸命授業を聞いているのになかなか成績が上がらない
・自分のレベルにぴったり合った指導を受けたい

 

といった人には武田塾が非常におすすめですので、ぜひ下の紹介も読んでみてください!

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

①授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは持って行ってくれます。

しかし、あくまで「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはしてくれません。

 

どんなにいい授業を受けても問題ができるようになるのは別の話なのです!

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

study_man_normal

「授業を受ける」ということに満足せず、自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます...

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾のやり方です!

 

②確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

 

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

03B9EC2B-BB6A-46D4-8E03-470235755E67

 

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題となっています。
そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点を取ることが出来ます!
毎日頑張って勉強していないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストによって「勉強をサボれない」仕組みを作っています。

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明はしません!
その代わりに、本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらいます。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることではありません。                     

 

試験や入試で確実に得点を取る!そのために根拠の確認をしていくのです。

英語

 

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
もっと武田塾がよくわかる動画を下に乗せておきますので気になる方は是非ご覧ください!!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる