ブログ

元塾生語る!武田塾エピソード①

 

 

 

 

 

 

こんにちは。武田塾福岡校の元生徒のRです。

 

 

 

 

 

 

私が武田塾に通っている時はまさか2年後に自分が武田塾で働いてこんなブログを書くだなんて夢にも思ってなかったです。縁は深いですね〜笑

 

 

 

ということで!

今回は、実際に私が武田塾に通っていたエピソードについて書いていきます!!

 

 

 

 

さて、皆さんはどういう基準で予備校を選びますか?

 

 

 

河合塾、駿台予備校、四谷学院、その他諸々…授業を売りにしている大手予備校を視野に入れている人が多いと思います。

私もそうでした。そして、授業がある大手予備校に通ったのですが、まぁビックリ!!成績は伸びなかったです。

 

授業もちゃんと受けてたし、分かりやすい授業で理解も出来たし、毎日通ったし…

なのに受験は失敗してしまいました…

 

 

何がダメだったんだろう、何が私に足りなかったんだろう。と考えました。

 

 

 

 

私は授業を受けているだけで満足してたのかもしれない。

そして、受けた量に対しての復習が圧倒的に出来ていなかった。

授業に囚われすぎていたのか…と気付きました。

 

プロの授業を聞けば、自然と成績は上がるものだと、根本的に考えが間違っていました。

 

実際に自分が得意な項目の授業は暇だったし、他の勉強してたら怒られるし、

まず、個人で進むペースは異なるから団体授業は私に向いてないのかも…授業は無駄だ!と思ったのです。

 

 

 

だから次に塾に通うなら、自学自習メインで出来て、自習管理があるところにしよう。

そう思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお分かりですよね?笑

そう!この予備校選びで失敗した事がきっかけで私と武田塾が出会ったんです。

 

まぁもっと深く話せば、前の予備校に通っている時にそこで知り合った仲の良い友達が武田塾ファンで夏終わりくらいにその子からYouTubeの武田塾チャンネル教えてもらって見てたんです。

 

その時に武田塾を初めて知りました。

 

 

でもその夏の時の私は、「授業をしない塾!?なんそれ」程度しか思ってなくてそんなにインパクトはなかった。(すいません塾長)

 

 

 

 

 

 

でも受験で失敗して考えた時色々考えた結果、「これだ!もう武田塾しかない!」と一瞬にしてもう武田塾の虜(笑)になってしまったんです!

 

 

 

 

 

あの時の自分には理解出来なかったのですが受験に失敗した冬にやっと武田塾の魅力が理解出来たんです!

その時の気持ちは受験のショックではなく何か大切なことに気付いた時のワクワクでした。

 

 

 

 

 

武田塾に入ってからのエピソードは次の②で話します!!

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる