ブログ

受験生必見!夏の過ごし方①~受験における夏の役割とは?~

こんにちは!武田塾福岡校です。

今日から7月!

毎日暑い日が続いていますね。

高校生の皆さんは期末テストも終わり、もうすぐ夏休みですね。

受験生の皆さん、この夏どのように過ごすか、そろそろ考えていますか・・・?

1-3

■受験における夏の役割とは?

「受験の天王山」と言われる夏。

「そろそろ夏だしやばい。」「夏伸びなかったら終わりだ・・・」と焦って塾探しをしている人も多いのではないでしょうか。

しかし夏はなぜ、どのように、「大事」なのでしょうか・・・。

焦っているあなた、少し考えてみてください。

夏に受験があるわけではないですよね!!(当たり前)

つまり「入試直前期」の大事さとは違うはずです。

では夏はどういう時期なのか。

それは、

「直前期」に間に合うような時間の使い方をしなければならない時期のです!!

 

■直前期に間に合わせるためには夏をどう使えばいいのか?

夏に意識すべき目標(=ゴール)は、

志望校より1ランク下の大学に合格できるレベルまで持っていくことです。

時間がなくなる直前期には、過去問など志望校レベルでの演習をしておきたいです。

(=秋には志望校レベルに入りたい!!)

その下地となるのが、夏の「志望校1ランク下完成」なのです!!

例えば、MARCH志望の人は、

夏終わり(=8月末)・・・日大レベル完成

秋終わり(=10月末)・・・MARCHレベル完成

11月以降・・・MARCHレベル過去問演習

というのが目安になります。

 

■受験生にとって夏の役割とは

ズバリ、「直前期や秋に突入するためのスタートを決める!!」ことに尽きます。

夏で「体作り」(=基礎作り)は終了しておきたいものです。

そして夏は、「このままいくとどこに受かるか?」を把握して、

行きたいところに間に合わせるために全力で動く時期ともいえるのです。

 

なんとなく「勉強始めなきゃ」と焦り始めている人も、「受験の天王山」を乗り越えるべく燃えている人も、

夏の目標達成は、時間との闘いでもあります。計画的に過ごさなければ、あっという間に夏は終わってしまいます!

次回は、「夏の目標と具体的にやること」についてお話ししていきます。

 

続きが気になる人、夏の計画立てに不安がある人、

一度、無料受験相談にお越しください!!

無料受験相談

期間限定・『夏だけタケダ』も大好評開講中!!なんと入会金が無料!!

通常に入塾された場合は入会金がかかりますが、『夏だけタケダ』では、その入会金が無料となります。
まずは武田塾の勉強法をお試しください!

------------------

申込み期間2019年6月1日(土)~8月31日(土)
 受講期間2019年6月1日(土)~9月30日(月)までの一ヶ月間

申込み方法:お電話・HPにて申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます(無料)。
      ご説明ののち、受講希望の確認をさせていただきます。
      ※武田塾の受験相談に以前参加されている場合は不要となります。
お問い合せこちら(受験相談お問い合せフォームと同じです)

『夏だけタケダ』は受験学年ではない高1・高2生も対象としています。
今から大学受験のために正しい勉強法を身につけたいという高1・高2生の皆様、
是非『夏だけタケダ』武田塾の勉強法をお試しください!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる