受験相談の声

集中力は鍛えられる?!長時間勉強するコツ

こんにちは!福岡市天神の大学受験予備校・個別指導の武田塾福岡校です。

今日も受験相談でいただいた声をご紹介します☆

 

質問:「集中力は鍛えることができますか?また、毎日休憩を入れずに集中力が続くまでやってますが、それで良いのでしょうか?」

答え:【長時間の勉強=できるようになる

 

まず最初に…

 机の上に余計なものが散乱して集中できない受験生は気を付ける!!

  →使うものだけ机の上に置くようにすること。

675228B0-E6D8-43B5-A12C-C9A3AC72EB51

 

◼️長時間勉強ができるようにするためには

集中力を鍛えるには,最初のうちは集中が切れるタイミングで

キリがよく止められるものをやるようにすることです。

 

~英単語の例~

100個覚える場合……「50個を2回」「30個くらいを3回」に分けて覚えること。

また、長時間の勉強では、勉強時間の内訳を考えることも重要です。

教科の組み合わせ・順番・時間配分などを考え、1つのことをだらだら続けることのないようにしましょう。

集中するには休憩も必要です!集中力は永続しないので、適度に休んで頭を切り替えながら勉強しましょう。

 

<休憩の取り方>

休憩時間と勉強時間バランスの目安

例:5時間勉強したい場合は、3時間勉強→休憩→2時間勉強とすることです。

4時間くらい連続で勉強して疲れてやらなくなるより、3時間でいったん切り上げて休憩することで、

さらにもう2、3時間勉強することが苦でなくなり、結果勉強時間が長く取れるというわけです。

入試本番で1科目分はもつ集中力(集中して勉強できる時間)は必要だと心得てください。

<集中できる環境づくり>

自習室・図書館・カフェなど勉強する以外なにもない状況で勉強しましょう。

できれば他の人も勉強している場所に身を置くとさらに効果的です。

 

まとめ!!

☆集中力を鍛えることは可能である。

☆長時間の勉強は休憩を入れつつ上手く調整すること。

☆「勉強するしかない」環境に身を置くこと。

 

暑い夏、周囲のやる気が下がる中で集中力アップさせることは、

ほかの受験生との差をつけるチャンスにつながります!!

ほかにも、武田塾福岡校では勉強法についてのさまざまなアドバイスをお伝えしています。

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

期間限定・『夏だけタケダ』も大好評開講中!!なんと入会金が無料!!

通常に入塾された場合は入会金がかかりますが、『夏だけタケダ』では、その入会金が無料となります。
まずは武田塾の勉強法をお試しください!

ANCxJoxxE8ak8GXilPIQ7n48aqfazrm1XYBp91HV

------------------

申込み期間2019年6月1日(土)~8月31日(土)
 受講期間2019年6月1日(土)~9月30日(月)までの一ヶ月間

申込み方法:お電話・HPにて申込みいただき、まずは塾の説明をさせていただきます(無料)。
      ご説明ののち、受講希望の確認をさせていただきます。
      ※武田塾の受験相談に以前参加されている場合は不要となります。
お問い合せこちら(受験相談お問い合せフォームと同じです)

『夏だけタケダ』は受験学年ではない高1・高2生も対象としています。
今から大学受験のために正しい勉強法を身につけたいという高1・高2生の皆様、
是非『夏だけタケダ』武田塾の勉強法をお試しください!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ
●お電話:092-722-2777
●HPにて:こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる