塾生の声

【現役塾生の声】英語の偏差値20UP!福知山高校:芦田賢三くん

福知山高校 芦田賢三くん 英語 武田塾福知山校 塾生の声 大学受験予備校■名前

芦田賢三くん

 

■高校

福知山高校3年生
※2023年度

 

■成績UP実績

進研模試(高1)
偏差値 43

進研模試記述(高3)
偏差値 63.2

 

入塾時の成績や勉強の意識について教えてください

入塾当時の成績は?

入塾時期は高2になってすぐの4月です。

 

高校に入ってからは成績が下がる一方で、高1のときに受けた進研模試の成績は、英語の偏差値が43まで落ち込んでいました。

 

入塾時、最も困っていたことは何ですか?

英語の長文問題がまったく読めず、悩んでいました。

 

当時はサッカー部に所属していたので、勉強時間が限られており、効率を高める必要があると考えていました。

 

そのため、日々の学校の課題をしっかり終わらせることを意識して高1のときは過ごしていたのですが、英語の長文問題を解いても、意味がわかる単語は1割ほどしかなく、本当に困っていました。

 

 

武田塾に入塾後、勉強法や意識はどう変わりましたか?

福知山高校 芦田賢三くん 英語 武田塾福知山校

1日の勉強時間について

 

これまでは塾に一度も通っておらず、

 

平日は1~2時間、土日祝は2~3時間ほど勉強していました。

 

ところが、武田塾に入ってからは

 

平日は5時間、週末は12時間に勉強時間が増えました。

 

勉強方法は変わりましたか?

これまでは、課題を終わらせることを意識していました。

 

ですが、武田塾に入ってからは、課題を終わらせることよりも、理解することが大切だと教わりました。

 

そのため、勉強した範囲については、その問題の解答根拠や解答方針を伝えられるところまでやり込んでいます。

 

たとえば入塾前は、高校の週1回の小テストで満点を取るために勉強していたため、直前で暗記し、テストが終わったあとは復習をしていませんでした。

 

ですが入塾後は、週1回のテストで満点を狙うものの、間違っていた問題は忘れないように必ず復習するようになりました。

 

 

武田塾の自習環境はいかがですか?

家では机に向かって勉強することができず、1時間ほどで集中力が切れてしまっていました。

 

ですが、武田塾の自習室は9時間集中して勉強できるくらい、雰囲気が良いです。

 

また、分からない問題があるときは、どの教科でもいつでも質問できたり、進路の相談ができることにもメリットを感じています。

 

 

成績が上がった要因は何だと思いますか?

 

英語の成績が上がった一番の理由は、必携英単語LEAPの単語を覚えたことです。

 

なお、武田塾での「単語を覚えた」の基準は、意味を聞かれてから2秒以内に答えることです。

 

武田塾では毎週、英単語や熟語の筆記テストをおこない、宿題の完成度を確認されます。

 

その上で、テスト後に受ける個別指導では、宿題の範囲の単語の意味をランダムに質問され、2秒以内に答えれるかどうか、口頭確認をおこないます。

 

毎週、この基準をクリアし続けることで、模試の長文問題でもつまらずに意味を理解し、時間内に解けるようになりました。

 

 

校舎長から一言

福知山市の塾・予備校

 

芦田くんは、開校終了時間の22時までほぼ毎日自習室を利用し、目標に向かって熱心に勉強してくれています。

 

その結果、英語を中心に成績が上昇しており、今後が楽しみです!

 

このまま質の高い自学自習を続け、志望校合格を勝ち取りましょう!

 

志望校に合格したいなら、武田塾。

突然ですが、質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは「入試問題で合格最低点以上の得点を取る」ことです。

すなわち、入試当日に「入試問題が解ける状態」になっていることが必要です。

 

ではここで、共通テスト英語の問題を解いてみてください。

スクリーンショット 2023-06-02 152022

<引用:独立行政法人 大学入試センター https://www.dnc.ac.jp/>

 

もし今これが解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

「単語の意味を覚える」「文法を覚える」「速読力をつける」

こうしたことが必要ですよね。

 

単語の意味を覚えるにはどうすれば良いでしょう?単語帳で意味を隠しながら何度も反復しますよね。

文法の暗記も速読力の強化も同様です。自分で問題を解いていかなければなりません。

これらはすべて、授業ではなく「参考書学習」で行っている事に気が付いたでしょうか?

 

学校で全く同じ授業を受けているのに、なぜ「伸びる生徒」と「伸びない生徒」が生まれるのでしょうか?

それは、自宅で「参考書学習をしているかどうか」の違いだけなのです。

授業はあくまで「理解」に過ぎず、その内容を「暗記=インプット」し、「演習=アウトプット」することで初めてテストで問題を解けるようになるのです。

図1

武田塾では何をするの?

だから武田塾では授業をせず、秘伝のルートに則って参考書学習に100%注力させるのです!

その中で分からない箇所は「全科目」「即座に」質問対応します。これが最も効率の良い学習の進め方なのです!

また、武田塾では授業の代わりに「特訓」を行います。通常の個別指導塾とは異なり、講師と完全1:1の指導で、正解した問題についても「内容が本質まで理解できているか」を徹底指導します。

表面的な理解で正解に辿り着いたのでは、入試問題には一切対応できないからです。

 

武田塾の勉強法

武田塾では一人一人個別のカリキュラムを作成します。現在までの学習状況、志望校、受験までの時間は一人一人異なるからです。

そしてそのカリキュラムから毎週宿題を提示し、間違えた問題は1週間で4回、手を使って解き直しをしてもらいます。

一度解き直すだけでは全く意味がありません。ここまで反復しなければ記憶には定着しないのです。

 

武田塾の勉強法に少しでも興味がわいた方は、下部の「無料受験相談」バナー、又は「校舎直通電話」から、まずは無料相談にお越しください‼

 

無料相談では何をしてくれるの?

 

無料相談では、30分~1時間のお時間を頂戴し、受験のプロが生徒様の現状の成績・学習状況を踏まえ、

・成績を伸ばすために何をすべきか

・選択科目の選び方

・部活との両立方法

・受験校の選定

・入試の傾向や方式

・武田塾の勉強法

・コースや料金体系

などを全て無料でお教えいたします!

 

受験に対する不安を、この機会に一気に解消しちゃいましょう!

 

藤井

福知山校 校舎長:藤井 亮(フジイ リョウ)

大阪大学 工学部、大阪大学 大学院卒

 

✨指導実績✨

【2023年度】

🎉高3の9月から共通テスト本番まで得点96点アップ🎉

🎉九州歯科大学、立命館大学、現役合格🎉

【2024年度】

🎉2か月間で模試の得点114点アップ🎉

🎉九州工業大学、熊本大学、現役合格🎉

🎉弘学館高校、青雲高校、合格🎉

 

信念は「生徒を第一志望校に合格させ、幸福な人生を歩んでもらうこと。」

 

まずは下部バナーから、お気軽にお問い合わせください‼お待ちしております(^-^)

※無料受験相談を受けたことによる入塾の強制は一切致しません。

 

電話無料受験相談

************************************************************

日本初!授業をしない武田塾 福知山校

〒620-0054
京都府福知山市末広町1丁目18-2
大和ビル 1階


☎0773-22-5888

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用/電話受付可能時間 13:00~22:00
※祝日による時間変更はございません。

 ************************************************************

LINE

 

「いきなり無料相談はちょっと…」という方!まずは公式LINEから

今の状況、お悩み、質問などをご相談ください!

上記バナーから友達追加し、メッセージを送ってください♪

関連記事

【現役塾生の声】入塾10か月で医学部合格圏内に!京都共栄学園高校:山本紗矢さん

2023年現役塾生の京都共栄学園高校3年生の山本紗矢さんの成績アップ実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる