ブログ

【合格体験記2024】高3の10月から始めて獨協大学へ逆転合格!

【合格体験記】獨協大学に現役合格!

こんにちは!武田塾、深谷校校舎長の森です!

今回は見事、第一志望の「獨協大学」に合格したKくんの合格体験記を紹介します!

 

高校3年生の10月に受験相談に訪れたKくん。

成績が伸びずに途方に暮れていたところを武田塾に通っていた友達が誘ってくれました。

受験相談に来た時のKくんは「もうどこにも行けない…」

かなり後ろ向きになっていました。

しかし、入塾してからは毎日自習室に足を運び、

どんどん前向きになっていき、無事第一志望に合格することができました!!

 

K くんについて

【高校名】K高校

【入塾時期】高校3年生の10月

【合格校】獨協大学 経済学部 

     獨協大学 外国語学部

     日本大学 文理学部

     東京経済大学 キャリアデザインプログラム学部

 

武田塾に入ったきっかけは何でしたか?

10月、成績が伸びずに途方に暮れていたところ武田塾に通っていた友達が誘ってくれて入塾しました!

武田塾に入る前の成績は?

9月の模試で偏差値が、国語51、英語45、日本史38

それまで中学、高校生活で1回もちゃんと勉強したことがなく、

英語の読み方も日本史の流れも何も理解していませんでした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

それまで1日の勉強時間が1~2時間程度だったものが、

夜の22時まで勉強する習慣がつき、平日でも6~8時間勉強できるようになりました!

やる時間が増えたことで、

時間に比例しておのずと成績も伸びていきました。

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

勉強面ではもちろん助けて貰っていたが、

何よりメンタル面で大きく支えてもらい、

それによって勉強のモチベーションを維持することができました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

皆で22時まで勉強したあとに、

塾で少し雑談してから帰るあの瞬間!!!!

1人じゃないと実感できたし、

みんながいたから頑張ることができました!

 

獨協大学に現役合格したKくんの好きな参考書ベスト3!

第1位 速読英熟語

 

中堅の私立だとめっちゃ熟語でるので、

やりさえすれば大きな得点源になります。

休み時間とか電車とかの隙間時間で一生やっていました、、、!

初めは本文を読むよりも熟語の暗記を中心にやれば良いと思います!

BF2E61FE-C742-4292-8109-091814463F9F

 

 

 

第2位 時代と流れで覚える!日本史B用語

 

きちんと時代や、当時の権力者ごとに何があったのかを整理して覚えるのが大事です!

左側のページには年表などで流れがまとまっており、

右側のページで一問一答があるので効率よく勉強できます!

時代と流れ(日本史)

 

 

第3位 ターゲット1900

 

結局単語が一番大事!単語がないと英文は読めません!

やりさえすればある程度は読めようになるので

毎日やったらいいと思います!!

832AE3C9-5C73-440F-BA27-F2D27B0C4E2E

 

大学でどのようなことを学びたいですか?また、将来の目標はありますか?

塾で確率した勉強方法を活かして、色々な資格試験に挑戦したいです!

また、将来はプロのバンドマンになりたいと思ってます!

 

来年度以降の受験生へメッセージ

受験はメンタル勝負!

自分に負けずに頑張ってください!!!応援しています!!

 

校舎長より

今回は、獨協大学経済学部に現役合格を果たしたKくんの合格体験記をご紹介しました!

冒頭でも記載したように、受験相談に来た時はかなり後ろ向きで

藁にもすがる思いで武田塾に来てくれました。

入塾してからは、欠かすことなく毎日自習に来て頑張っていましたね!

もちろん私たちも全力でサポートしましたが、Kくん自身の努力が実を結んだ結果だと思います!

自分の勉強だけでなく、周りのみんなのことも応援して鼓舞してくれる存在でした!

この1年で経験したことは、今後のKくんの人生においても必ずプラスになります!

大学でもしっかりと学び、大好きな音楽活動も頑張ってください!!

いつか有名になってライブに招待してもらえる日を楽しみにしています!!

改めて合格おめでとう!!!

IMG_7831 - コピー

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる