ブログ

【効果抜群】勉強中の辛い眠気を瞬時に解消する方法3選

 

はじめに

JR高崎線深谷駅から徒歩1分、 大学受験専門塾武田塾深谷校です!

今回は、勉強中の辛い眠気を瞬時に解決する方法についてお話しします。

勉強中は、非常に眠たくなると思います。

本記事では、受験生の皆さんに向けて、眠気を解消する効果的な方法を紹介します。
今回の記事では、YouTubeの動画を参考にしております。

無料受験相談

 

抹茶ラテを飲む

第3位の方法として、抹茶ラテを飲むことです。

 

コーヒーじゃないの?と思った方は惜しいです!

実は、抹茶ラテにはカフェインが含まれており目覚まし効果があります。
CA9350E8-87E6-4751-B7D0-B70AAB4B131D

さらに、抹茶にはカテキンが豊富に含まれており、免疫力向上にも効果的なのです。
試験前の緊張や疲れからくる免疫力低下を防ぎつつ、眠気もスッキリ解消することができるのです。
抹茶ラテのカスタマイズ方法としては、抹茶パウダーを多めに入れて、シロップは省いて全てミルクで作ることをおすすめします

シロップを入れてしまうと、血糖値の関係で疲れが溜まりやすくなります。
これにより、より濃厚な抹茶の風味を楽しむことができるのに加えて、勉強の質も向上します。
また、抹茶ラテはコーヒーが苦手な人にもぴったりです。
苦い味わいやクセのある香りが苦手な方でも、抹茶のほのかな渋みとまろやかなミルクの絶妙なバランスが楽しめます。

抹茶にはカフェインが含まれており、実はその量はコーヒーと同じくらいなんです。
そのため、目を覚まし、集中力を高める効果があります。
試験前の早朝や勉強の合間に、抹茶ラテを飲むことで眠気を一気に吹き飛ばしましょう!

以上が、意外な解消法である第3位の抹茶ラテを飲むことについてでした。

CB888406-AD84-4600-AAB6-9D9DFE5FE57B

 

散歩とストレッチ

眠気解消や勉強効率を高めるための第2位の方法として、散歩とストレッチをご紹介します。

皆さんは、ずっと机と睨めっこしていませんか??そして集中力が切れて、自暴自棄になっていませんでしょうか?
実は、ずっと座っていると健康にも悪いですし、集中力も失われてしまいます。そんな時の解決策は、散歩とストレッチです。
散歩とストレッチは、机の前で行うことが難しいかもしれませんが、眠気を覚まし、勉強効率を向上させるためには重要な方法なんです。
勉強に集中していると視野が狭まり、机から離れることをためらってしまうかもしれませんが、実は散歩をすることで眠気を覚まし、勉強の質を高めることができるのです。

 

77E5E832-8E0A-4FB1-A55F-7EAAEDCD0B26
多くの受験生は、勉強に没頭していて散歩の時間がないと感じるかもしれません。
しかし、逆に言えば、眠気を覚まし、勉強効率を上げるためには、散歩が必要不可欠なんですよ!
受験生の多くは、ただひたすら勉強した方がいいと勘違いしてしまいがちです。
ですが、受験勉強は、勉強時間と休憩の時間を両立する必要があるのです。
また、散歩やストレッチをすることで体の中では、試験勉強中に外に出ることで新鮮な空気を吸い、酸素濃度の低下を防ぐことができるのです。
また、歩くことによって血流が良くなり、脳に酸素が運ばれるため、頭がスッキリと働くのです。

2FCEAAAB-86BD-4C96-B94B-96BDB4B1596D
ただ注意して欲しいのが、周囲の人々に迷惑をかけないように!という事です。
特に教室内でのストレッチは控えましょう!!
以上が眠気解消の方法2つ目でした。

 

ナップのすすめ

眠気解消や勉強効率を高めるための第1位の方法として、ナップをご紹介します。
皆さんは、ナップについてご存知でしょうか

具体的にどんな効果があるんでしょうか?

「ナップ」とは、短時間の昼寝を指す言葉です。

受験勉強において、ナップは以下のような効果をもたらすことが知られています。
まずは、集中力の向上です。
長時間の勉強や集中作業の後に短い昼寝を取ることで、脳の疲労を回復させる効果があります。
短い昼寝をすることで、疲れが蓄積されず、集中力を持続させることができるのです。
また学習の定着にもつながるのです。これは驚きですね。
ナップは学習の定着にも効果があります。
昼寝中に脳は休息し、情報を整理・整頓する機能が働きます。
その結果、学んだ内容や記憶の定着がされるという仕組みのようです。
そして判断力の向上にもつながるのです。
ナップを取ることで、脳のリフレッシュ効果があります。リラックスした状態で眠ることで、脳は問題解決能力を高める事ができるんですね。
そして受験生が陥りやすいストレスに関してです。ナップはストレスを軽減します。
受験勉強は多くのストレスを伴いますが、ナップを取ることで一時的にストレスを軽減することができるのです。
このような効果がありますが、いくつか注意するポイントがあります。

1つ目が長時間の昼寝は逆効果となる場合があるため、15分から30分程度の短い昼寝が効果的です。逆に長時間寝てしまうと、夜の睡眠に影響が出てしまい、全体的に質が下がってしまうデータがあるので、そこに関しては注意するようにしましょう。

そして、2つ目がタイミングです。

昼寝は午後の遅い時間帯や夕方に行うと、夜の睡眠リズムに影響が出る可能性があります。そのため、午前中や昼のうちにナップを取るのが良いでしょう。

4つのナップ

今回ご紹介したナップには、4つのパターンがあると考えています。
1つ目が、「nano nap」です。
これは、一瞬のぼーっとする時間を指します。

ぼーっとするだけでも気持ちが少しリフレッシュされます。

2つ目が、「micro nap」です。
これは、1分程のぼーっとする時間を指します。

少し気持ちを入れ直したいタイミングなどで用いるといいでしょう。

3つ目が、「nap」です、普通のものですね。
集中力が完全に切れたタイミングで使っていくといいでしょう。

4つ目が、「long nap」です。
普通よりも多めにnapをとることを指します。

これは、睡眠不足になってしまったタイミングで補足的に行うものです。

これら4つの方法を使い分けることで眠気を解消していきましょう。

 

5DFBC5DC-A7B7-4D30-821D-26160CC5E32D

 

まとめ

今回は、勉強中の辛い眠気を解消するための方法を3つご紹介しました。

第3位の方法は、抹茶ラテを飲むことです。
抹茶ラテにはカフェインとカテキンが含まれており、目覚まし効果や免疫力向上に効果があります。抹茶ラテをカスタマイズする際は、抹茶パウダーを多めに入れてシロップを省くことがおすすめです。

第2位の方法は、散歩とストレッチです。
長時間の勉強や座りっぱなしは集中力を低下させるため、散歩とストレッチを行うことが重要です。散歩は眠気を覚まし、勉強の質を高めます


第1位の方法は、ナップ(短い昼寝)です。
ナップは集中力の向上や学習の定着、判断力の向上、ストレス軽減に効果があります。15分から30分程度の短い昼寝が効果的であり、午前中や昼のうちに行うことが良いです。ナップには「nano nap」「micro nap」「nap」「long nap」の4つのパターンがあります。

これらを意識して、眠気に悩まされない受験勉強を行いましょう。

3DD59DFF-0F6A-4B85-BF45-A59FB45786F3

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる