ブログ

【2022合格実績】8月入塾から東京学芸大学に現役合格!

【合格体験記】東京学芸大学に現役合格!

こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です!

今回は見事、第1志望校である「東京学芸大学」に合格したFさんの合格体験記をご紹介!

 

Fさんが受験相談に訪れたのは高3の8月末。

これから受験に向けてラストスパート!という時期。

多忙なため、ペース管理してほしいということで深谷校に足を運んでくれました。

 

 

Fさんについて

【高校名】I高校

【入塾時期】高校3年生の8月

【合格校】東京学芸大学 教育学部 B類 美術専攻

 

武田塾に入ったきっかけは何でしたか?

学校の行き帰りで使うバスの音声広告で武田塾を知りました。

毎日聞いているうちに段々と気になっていた頃、深谷駅前に「授業をしない」と書かれた

武田塾の看板を見つけました。

その言葉が気になってHPなどで調べていく内に、「自分に一番合う勉強方法かもしれない!」と思い

無料受験相談へ行きました。

そこでの落ち着いた雰囲気の自習室と、丁寧な説明を受け、入塾を決めました。

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の8月最終週 当時の成績:教科毎の差が激しすぎる・・・】(原文そのまま)

「部活や学校の課題が多かったから」と言うと言い訳になってしまいますが

なかなか勉強に取り組む時間を持てなかったです。

その為、定期試験の2、3日前から勉強を始めることがほとんどでした。

 

このやり方が続いてしまったため、英語が定着せず苦手になってしまいました。

また、数学に関しても高1でやったきり少しも触れていなかった為、すっかり忘れてしまっていました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強時間が確実に取れたことが、自分にとって最も嬉しかったことだと思います。

毎日、何をどこまでやるかが決まっている為、そのペースに合わせてコツコツと力をつけられたと思います。

宿題の調整も快く受け入れてくださるので、直前に頭に叩き込むことも少なくなりました。

「4日進んで2日戻る」のやり方で、復習の時間を持てたことも自分にとってとても大きいです。

 

担当の先生はどうでしたか?

〇酒向先生

数学のキホンのキの一画目から丁寧に教えてくださる先生でした。

1回の説明で理解できないと、何回でも見方を変えたやり方で説明してくださるので

確実に理解を深めることが出来ました。

酒向先生は、私の変な着眼点の質問に対して意図を理解したときに

嬉しそうな顔をするのが印象的でした。なぜか私も嬉しくなりました。笑

福嶋さん合格写真2

 

〇齋藤先生

国語・英語の両面から分かりやすい説明でサポートしてくださる先生でした。

特に英語がチンプンカンプンだったので、英語のスペシャリストの先生から教えて頂けて

共通テストでは初めて内容理解をしながら問題を解けました!

 

また、趣味が似ていることもあって、特訓中のお話はとても楽しかったです。

私の好きな美術系のお話ができたのも嬉しかったです!

福嶋さん合格写真1

 

武田塾での思い出を教えてください!

一番は、この塾での時間が「楽しかった」ということです。

自習室は本当に静かで集中して取り組め、先生方とお話している時はリラックスできるため

塾の中でオン・オフの切り替えができるところも良い所の一つだと思っています。

 

担当ではない先生(石井先生)に質問しても優しく丁寧に教えてくださるので

「わからない」という部分はなくなります。

校舎長の陣内先生も、よく「観」ている方で

私が徹夜明けで塾に来た時は「疲れてない?」とすぐ気づいてくださりました。

少し弱気な発言をしてもポジティブに変換してフォローしてくださるので

塾にいて落ち込んだり、悪い考えや気持ちになることは無かったです。

受験の圧というものは感じません。月の大気圧くらいです。

 

私は今まで塾に行ったことが一度もなかったので、とてもぴりついて張り詰めた空気を想像していたのですが、先生方が温かいため、塾にいる時間が楽しく過ごせました。

 

ここにきて、先生方と巡り合えて本当に良かったです!

 

東京学芸大学に現役合格したFさんの好きな参考書ベスト3!

第1位 数学Ⅰ・A 入門問題精講

高校1年生で数学を置いてきた私にとって欠かせない1冊。

説明が一つ一つ丁寧に書いてあるので、絶対に忘れないよう付箋をたくさん貼って読み返せるようにしました。

034717-LAPTOP-NDSTUL4U

 

第2位 ゼロから覚醒はじめよう現代文

この参考書に出会ってから、見違えるほど現代文が解きやすくなりました。

実はこの参考書に出会う前まで、模試の点数が100点(現・古・漢総合)を超えたことがなかったのですが

この参考書1冊が終わるころには解き方が定着して140点台になりました!

ゼロから覚醒

第3位 漢文早覚え速答法

得点を稼げる分野が「古文」とはよく言われますが、個人的にはこの1冊さえ完璧にできれば

漢文を得点源にできると思います。

中の内容も分かりやすくて面白いので、知識の定着に繋がります!

早覚え速答法

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は本格的な受験勉強や対策に取り掛かるのが遅かったため、不安も大きかったです。

ですが「私は絶対合格できる!いやする!!」とずっと心の中や口に出して信じていました。

もし暗い気持ちになっても自分を信じてください。それでもまだ不安だったら

塾の先生方に相談してください!

きっと、心の支えになってくれるはずです。応援しています!!

 

校舎長より

受験まで半年を切ったタイミングで訪れたFさん。

残り時間が少ないこと・塾に行ったことが無いこと・数学に高1以来触れていないこと、などなど

本人の中には不安な点がいくつもあり、正直にぶつけてくれました。

 

受験相談では、必要な科目と取り組み、「いつまでに何をやる」という計画をしっかり組みましたね。

その計画に対して真面目に一つ一つ取り組んでくれたFさんの努力の甲斐もあり

第一志望への合格を掴みました。

 

これから先も勉強が必要なタイミングはあると思います。

でも、正しい勉強への取り組み方を取得したFさんなら心配不要です!

 

良い先生になってね!合格おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる