ブログ

本庄東から芝浦工業大へ!【講師インタビューvol.1】稲田先生

こんにちは。JR高崎線 深谷駅から徒歩1分!武田塾深谷校

校舎長の陣内です。

 

受験生の指導を行う講師たちが、どのような高校生活を送ってきたのか、どのようにして難関大学の合格を勝ち取ったのか。是非参考にしてください!

 

今回は、本庄東高校から芝浦工業大学に合格した「稲田先生」の紹介です!

 

稲田先生のプロフィール【本庄東高校出身】

inada tate

大学名:芝浦工業大学

出身高校:本庄東高等学校

担当科目:数学 物理 英語

趣味:フットサル

 

■どんな高校生活を送っていましたか?

高校一年生と二年生の時は部活動をやっていました。

受験勉強は二年生の冬から徐々にやり始めて、塾に通い始めたのもその時期です。

勉強は定期テストよりも模試の方を重視して勉強をしていました。

 

■受験勉強の思い出やエピソードを教えて下さい!

1日の流れは、学校が終わってから10時ごろまで塾で勉強してから帰って、家についてからはすぐに寝る支度をして休んでいました。

高校では毎日朝と帰りに小テストがありました。

単語やVintageの内容が出ていて、勉強した分だけすぐに成果が出て、勉強の成果が出せてモチベーションを保つのに効果的でした。

模試では勉強し始めの頃全部D,E判定だったのがどんどんC,B,Aと上がっていくのがとても楽しかったです。

 

■得意科目の勉強法を教えてください!

得意科目:物理

使っていた参考書:物理のエッセンス 良問の風

20200308142747

61zvkpDa-7L

最初は公式を覚えるだけの勉強になってしまうことが多いと思いますが

その公式が何を示しているのかなどを少し考えながら勉強をしていくと、どの式を使うべきかなどに迷いがなくなります。

王道の問題を多く解き、解法のレパートリーを少しでも増やすことで1問に費やす時間を減らしていくことも意識するといいと思います。

物理のエッセンスはそんな王道な問題が多くあります。

良問の風ではその知識をフルで使える問題が多く乗っているので、物理のエッセンスの次にはとても手の付けやすい一冊でした。

 

■苦手科目の克服法を教えてください!

苦手だった科目:英語

使っていた参考書:速読英単語 Vintage 大学の過去問

61bHETClKVLb9bda99f

【単語】

英語を勉強するときに単語を全然知らない状態で始めたので、まずは英単語から始めました。

英単語を知るだけで見るだけでも抵抗があった英文にも読んでみようという気か出てきますし、少しずつ内容もつかめるようになっていくので一番成果が身近に感じられます。

迷ったらまずは単語から始めるのをお勧めします。

【英文法】

英文法は英文を読む上で単語の次に大事なものだと思います。そのためにVintageを使っていました。

長文を読むときに、当たり前ですが短い文章が読めないと厳しいです。

vintageでは英文を読むのに必須な知識が多く詰まっていて、問題も全部短めな文章であるのでとても効率的に勉強できました。

【長文】

長文は大学の過去問を使っていました。最初は無理のない大学の過去問から慣れていき、どんどんレベルを志望校に近づけていくのがオススメです。

 

■受験生へメッセージをお願いします

受験勉強は勉強すればするだけ成績は伸びていくと思います。先が見えなくて不安になると思いますが、自分の努力を信じて合格に向かって頑張ってください!

 

■校舎長より

理系講師の稲田先生に、自分の高校時代を振り返ってもらいました。

本庄東高校出身の稲田先生。

深谷校にはたくさんの本庄東高校の生徒が通っているのですが、毎日の小テストとの付き合い方には苦労しています。

稲田先生は、その小テストを上手く活用し、モチベーションに変えていましたね。

 

主に「勉強への向き合い方」や「受験に対する心持ち」という話をしてくれる稲田先生。

現在も深谷校で熱心に指導にあたっています!

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる