ブログ

【2021年模試まとめ】受けるべき模試と頻度について解説!

みなさん、こんにちは! JR高崎線深谷駅から徒歩1分、武田塾深谷校です!

 

今回は、深谷校講師の石井先生に、模試の受験頻度について語ってもらいました。

是非参考にしてください!

模試ってどれくらい受ければいいの?

今回は受験生の疑問である、どのくらい模試を受ければよいのかについて話していきたいと思います。

まず受験可能な模試がどのくらいあるのか見ていきましょう!

test_shiken_woman

 

2021年4~6月に開催予定の模試一覧

【河合塾】

●2021年4月25日(日)プライムステージ(記述・論述式)

受付期間:2021年4月1日(木)~ 返却予定日:6月8日(火)〔変装完了日〕

*公開会場とWEB受験があります。 *関東甲信越、東海北陸で個人申し込みの場合は公開会場がありません。

●2021年5月2日(日)年第1回全統共通テスト模試(マーク式)

受付期間:2021年4月1日(木)~ 返却予定日:5月28日(金)〔模試ナビ提供日〕

*公開会場とWEB受験があります。 *関東甲信越、東海北陸で個人申し込みの場合は公開会場がありません。

●2021年5月16日(日)第1回全統記述模試(記述・論述式)

受付期間:2021年4月1日(木)~ 返却予定日:6月21日(月)

〔模試ナビ提供日〕 *公開会場とWEB受験があります。 *関東甲信越、東海北陸で個人申し込みの場合は公開会場がありません。

 

【駿台予備校】

●2021年5月9日(日)第1回atama+共通テスト模試

受付期間:4月2日(金)~4月19日(月) 返却予定日:6月10日(木)〔WEB〕

●2021年5月30日(日)第1回駿台全国模試

受付期間:4月2日(金)~5月21日(金) 返却予定日:6月30日(水)〔WEB〕

●2021年5月8日(土)~5月17日(月)第1回atama+共通テスト模試(オンライン模試)

受付期間:4月2日(金)~4月19日(月) 返却予定日:6月10日(木)〔WEB〕

 

【代ゼミ】

●2021年6月20日(日)名大入試プレ(添削指導付き)

受付期間:4月20日(火)~ 返却予定日:8月3日(火)

 

【東進】

●2021年4月25日(日)共通テスト本番レベル模試

受付期間:~4月21日(水) *高1・高2も受験できます

●2021年5月23日(日)大学合格基礎力判定テスト

受付期間:~5月19日(水) *高1・高2も受験できます

●2021年5月30日(日)早慶上理・難関国公立大模試

受付期間:~5月26日(水)

●2021年5月30日(日)全国有名国公私大模試

受付期間:~5月26日(水)

●2021年6月6日(日)東大本番レベル模試

受付期間:~6月2日(水)

●2021年6月6日(日)東北大本番レベル模試

受付期間:~6月2日(水)

●2021年6月6日(日)名大本番レベル模試

受付期間:~6月2日(水)

●2021年6月6日(日)阪大本番レベル模試

受付期間:~6月2日(水)

●2021年6月13日(日)全国統一高校生テスト

受付期間:~6月10日(木)

●2021年6月20日(日)京大本番レベル模試

受付期間:~6月16日(水)

●2021年6月20日(日)北大本番レベル模試

受付期間:~6月16日(水)

●2021年6月20日(日)九大本番レベル模試

受付期間:~6月16日(水)

●2021年6月27日(日)一橋大本番レベル模試

受付期間:~6月23日(水)

●2021年6月27日(日)東工大本番レベル模試

受付期間:~6月23日(水)

●2021年6月27日(日)医学部82大学判定テスト

受付期間:~6月23日(水)

 

4~6月だけでもかなりの模試がありますね。いったいこの中の模試をどのくらいうければいいのでしょうか。

模試を受ける頻度 オススメは?

簡潔に答えから言うと、およそ2か月に一回のペース+自分の志望校の冠模試を受けるのがいいと思います。

これには理由があります。

まずどうして2か月に一回がいいと言いますと、英語や数学などの暗記科目ではない科目は、勉強してから変化が表れるまで少なくとも1ヶ月以上かかると言われているからです。

この1ヶ月というのは早い人で1ヶ月という意味です。遅い人はもっとかかるかもしれません。

学力がほとんど変わってない状態で受ける模試に意味があるでしょうか?私は意味がないと思います。

また模試は自分が何ができないか、自分の位置を把握するという面も強いので2か月に一回というのが妥当なペースだと思います。

 

次に冠模試(○○大学オープン、実戦模試を指す)を受ける理由ですが、模試とその大学で出題形式が異なるので受けた方がいいと思います。

最終的な目標は、志望校に合格することであって模試で高い偏差値を取ることではないです。

また冠模試は各予備校が本気で考えたものなのでかなりクオリティーが高く、過去問並みに勉強し甲斐があるものです。なのでうけるのがいいと思います。

 

最後に

最後少し話がそれてしまいましたが、どのくらい模試を受ければいいのかわかってもらえたでしょうか?

模試は受けすぎても良くないし、全く受けないのもよくありません。

自分の学力を図るもの、志望校までの距離を測るものとして有効活用してもらえればなと思います!

それでは受験生の健闘をお祈りしています!

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる