ブログ

【モチベーションアップのコツ】深谷の予備校なら武田塾!

 

みなさんこんにちは!深谷校の陣内です!

 

年も明け、共通テストまで残り12日となりました!

直前期にナーバスになってる受験生。残り1年と煽られ、イマイチやる気が上がらない高2生。

まだ大丈夫だろうと、動き出せていない高1生。そんな皆さんに向けたブログです。

 

モチベーションを維持するコツを伝授します!

 

マズローの欲求5段階説

皆さんは、「マズローの欲求5段階説」をご存じでしょうか。

アメリカの心理学者、アブハム・マズローが提唱した説で

人間の欲求には5つの段階が存在するというものです。

マズロー

図で見ると分かりやすいですね。

それぞれの段階ごとに、どのような心理的欲求なのか、解説していきます。

 

生理的欲求

生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)のこと。

人間の欲求の中で、何よりも優先的に満足させたい要素です。

図の中の言葉を用いるならば、最も低次元な欲求になります。

どんな欲求も、まずは生きてこそ ということです。

 

安全欲求

危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求のこと。

 

食事や睡眠に満足すると、人間は安全性を求めます。

「食べられれば何でもいい」から「安全なものが食べたい」へ進化し

「寝られるなら何でもいい」から「雨風がしのげる安全な場所で寝たい」へ進化するということです。

 

社会的欲求

仲間が欲しい、集団に所属したいという欲求のこと。

基本的な衣食住が整うと、他人との関わりに欲求が生まれます。

 

尊厳欲求

他者から認められたい、尊敬されたいという欲求のこと。

 

安全な食事・住居が整い、他人とも関わるようになった人間は

関わる相手に認められたい、尊敬されたい、と思うようになります。

 

自己実現欲求

自分の能力を引き出し、創造的な活動がしたいという欲求のこと。

 

人間の欲求の中で最も高次元に位置する欲求です。

「自分の能力を活かして、どう社会に貢献していくか」という考えはこの欲求に当てはまります。

 

自分は今、どの次元にいるのか

5つの段階をサラッと紹介してきましたが

自分は今、どの欲求まで満たされているかを考えてみてほしいのです。

 

食事・睡眠に困ることはないでしょう。

現役生であればクラスメイト、浪人生であっても予備校仲間や家族と関わっていますよね。

 

勉強のモチベーションに該当してくる欲求はここからです。

 

きっとこのブログを読んでくれている皆さんは

「周りより成績を上げて、合格に近づきたい。すげえって言わせたい」という尊厳欲求が

少なからず心の中にあると思います。

 

いわゆる向上心ですから、その気持ちを忘れず、受験を戦いきってほしいと思います。

 

問題はここです。

「自己実現欲求が持てているかどうか」

長い受験生活を戦っていく上でモチベーションを維持するには

この要素がすごく大事になってきます。

 

「周りより成績を良くしたい」という考えで勉強をするのと

「将来、こんな仕事がしたい。こういう風に社会に貢献したい。だからこの大学に受かりたい」

という考えで勉強をするのとでは気持ちの強さが違ってくるということです。

 

自信の気持ちの持ち方を今一度考えてみてください。

あなたはどの次元にいましたか?

 

伝えたいこと

「ゴール設定の位置を間違えないでほしい」

私が伝えたいことは、この一言に尽きます。

 

今皆さんは、「大学合格」という目標に向かって

一生懸命勉強していると思います。

 

しかし、「大学合格」をゴールにしてしまうと

その過程において「周りより成績を上げたい」という尊厳欲求に縛られてしまいます。

 

視野が狭まり、モチベーションも落としやすくなります。

 

是非、受験勉強に取り組む上でのゴールを

「社会に貢献できる人間になる」にしてほしいなと思っています。

 

他人と比較して、モチベーションを落とすこともなくなります。

 

「ゴール設定を先にすること」

「視野を広く持つこと」

 

これが、モチベーションを上げる・維持するコツです。

 

是非試してみてくださいね。

 

余談

ここまで読んでいただきありがとうございます。

「合格だけを考えて、視野が狭くなっていた」

「受験のその先を考えることで、モチベーションが上がった」

そんな受験生が一人でも居たらいいなと思います。

 

とは言っても

「まだ高校生だし、自分の能力とかやりたいこととか決まってないよ!」

と思った方も多いと思います。

 

余談ですが、受験生の時の私もそうでした。(笑)

将来どんな仕事につきたいのか、自分には何が向いているのか

さっぱりわからなかったのが本音です。

 

そこで私はどうしたかと言うと

「今見つけるのは無理そうだから、いろんなことが学べるところに行こう」

こう考えたわけです。

 

幸い、ゴール設定を間違えなかったことで、モチベーションを維持できました。

 

冒頭でお話していた

「指定校がちらついて勉強が手に付かなかった」時期はまさに

ゴール設定を間違えていた時期でした。

大学に受かることだけを考えて、その先まで考えることができませんでした。

 

モチベーションが低下している時、悩んでいる時

視野が狭くなっていることが多いです。

 

もし今、モチベーションに悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

最後に

今回は、モチベーションを上げる・維持するコツについてお話してきました。

 

武田塾深谷校の無料受験相談では、

「勉強方法やカリキュラムの相談」に限定していません!

 

どうしてもやる気が起こらない、そんな悩みを持っているのなら

まずは一度、お話してみませんか?

無料受験相談

深谷校でお待ちしています!

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる