ブログ

【深谷の個別指導塾】武田塾の指導法・勉強法を大公開!

2021年05月17日(月)

こんにちは!

JR高崎線「深谷駅」北口から徒歩1分!武田塾深谷校です!

 

今回は、「授業をしない。」武田塾が何をしている塾なのか

短期間で成績を急激に伸ばす「武田塾の仕組み」についてまとめます!!

 

【深谷唯一の予備校】日本初、授業をしない。武田塾深谷校

「日本初!授業をしない。武田塾」という名前の通り

武田塾では授業をしません。

「自学自習を徹底管理する塾」だということは以前の記事で触れましたが

具体的にどう管理してくれるの?と感じる方も多いと思います。

 

そこで今回は、武田塾の具体的な自学管理方法について取り上げたいと思います。

皆さんがこれから受験勉強をどう進めていけばよいのか

武田塾に通うとしたらどんなサポートが受けられるのか

少しでも参考になればと思います!

 

武田塾の大原則「1冊を完璧に」

「授業をしない。」=「授業では成績は決まらない。」

この考え方をもとに、武田塾では授業を撤廃しています。

 

もちろん、自分で授業の予習復習をし、他の人に説明できるところまで理解する

ここまで出来る人であれば、成績は上がります。

「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップですね。

01

 

でも授業って、先生のペースで進みますよね。

私も高校生の時、「この内容自分でやった方が早くないか・・・」と感じたことが何度もありました。

これではクラスメイトに大きなリードを取ることができません。

つまり、「授業で逆転合格は難しい」ということなんですね。

 

そこで武田塾の大原則「1冊を完璧に」が生まれました。

参考書を進めるやり方であれば、先生やクラスメイトのペースに左右されることなく

自分の理解度によって自分だけのペースでゴールに向かうことが可能です。

 

武田塾が「逆転合格専門塾」と言われる理由が分かっていただけましたか?

 

4つのサポートで逆転合格!

逆転合格を勝ち取るための大原則をご紹介したところで、ここからが本題です!

これから、武田塾の4つのサポートを紹介していきます!

 

宿題ペース管理

【内容①】あなたが志望校に合格する為に、「どの参考書を、どの順番で、いつまでに」完璧にすれば良いか。合格までの参考書ルートを作成。

【内容②】入試までの残り日数を計算し、「今日どの範囲を進めるべきか」を宿題として提示。

【特徴】やるべき勉強内容が一目瞭然!迷いなく勉強に集中できる!

xG2NEE03gBcWSs5lpHWD3DhPsAJeHKwNpyszPnGa

 

確認テスト

【内容①】宿題の範囲から確認テストを作成

【内容②】正解率80%以上で次の範囲へ

 

【特徴①】テストがあるから日々の宿題に熱が入る!

【特徴②】宿題の範囲が頭に定着しているか分かる!

 

個別指導

【内容①】宿題の範囲や確認テストでわからない所を、担当講師が1対1で質問対応。

【内容②】正しい勉強法で進められているか確認。参考書毎に効率的なやり方をレクチャー。

【内容③】丸暗記になっていないか、解き方が自分で説明できるかを確認。

 

【特徴①】宿題の範囲に穴がなくなる!

【特徴②】初見の問題も自信をもって解答できるようになる!

inqu_4

義務自習

【内容①】自習室に来る曜日・時間をあらかじめ約束。もし約束の時間に来ていなければ本人もしくは保護者へ連絡。

【内容②】自習室から帰る際に、その日の進捗具合を確認。

 

【特徴】絶対にさぼれない環境に身を置くことで、勉強の習慣が身につく!

 

まとめ

いかがでしたか?

武田塾の生徒全員がこの4つのサポートを受けるわけではありません!

あなたの勉強習慣や進捗具合を見て、どこまでサポートを受けた方が良いのかを考え

あなたに必要なサポートをご提案します。

(もしこの4項目すべて自分でできているという方は、武田塾への入塾はオススメしません。)

 

まずは無料受験相談で、自分に必要なことは何か、見つけてみませんか?

無料受験相談

 

【最後に】

私の受験生時代を振り返ると

「あとどれだけやればいいんだよ・・・」と果てしない受験生活に嫌気がさしたことがありました。

「勉強しなきゃいけないと分かってるのにモチベーションがない」と自己嫌悪に陥ったこともありました。

必要な勉強量が定まっておらず、勉強の習慣も不完全だったことが原因です。

 

きっと今受験に挑んでいる皆さんにも、同じような悩みがあるのではないでしょうか。

悩んでいる時期って、勉強が手につかないですよね。

その時間、ライバルたちに差を広げられていることも事実です。

 

同じ悩みを経験しているからこそ、力になる自信があります。

少しでも早く悩みをスッキリさせて勉強に取り組んでほしい。

そんな気持ちで、深谷でお待ちしております!

 

乗り越えた先には、楽しい楽しい大学生活が待っています!

一緒に志望校合格を勝ち取りましょう!

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる