地域の高校の評判/進学実績

【深谷周辺の高校紹介~vol.5~】埼玉県立深谷高等学校

みなさんこんにちは!

深谷駅から徒歩1分!大学受験専門塾!武田塾深谷校です!

 

高校紹介vol.5 今回は「埼玉県立深谷高校」を紹介します!

「ふかこう」の愛称で親しまれる深谷高校。ラグビー・バレーの強豪校として全国で名をはせた深谷高校は一体どんな学校なのか。

口コミでは「行事最強高校」との意見も見つかる高校です!

早速見ていきましょう!

 

深谷高校 基本情報

深谷高校

基本情報

住所:埼玉県深谷市宿根315

最寄り駅:JR高崎線 深谷駅北口から徒歩32分・自転車15分

 

沿革

昭和49年4月1日 埼玉県立深谷高等学校 設立

昭和50年3月26日  新校舎へ移転

平成13年8月10日  男子バレーボール部が選抜優勝大会・インターハイ・国体優勝で全国3冠達成

平成16年4月7日  ラグビー部全国高校選抜大会準優勝

平成17年8月5日  男子バレーボール部が選抜優勝大会・インターハイ優勝で全国2冠達成

平成18年9月  教室にエアコン導入

平成19年4月  少人数学級編制、および特進クラス設置

 

指導方針

<1学年>基礎学力育成に重点を置き、全クラス共通科目を学習します。

<2学年>生徒の適性や進路に応じ、科目を選択して学習します。

<3学年>文型・理系に分かれ、さらに科目を選択して学習します。

 

【一般クラス】

各自の適性や進路希望に合わせ、部活動と両立しながら学習します。

【特進クラス】

大学進学への対応を充実させ、国公立大学・中堅私立大学等に進学できる学力の育成を目指します。平日補習、土曜日補習を行います。

 

平成19年から特進クラスを設置し、高いレベルの大学を目指す生徒をサポートする体制がとられています。

 

深谷高校 進学実績

深谷高校で3年間を過ごした生徒たちがどのような進路へ進んでいるのか、見ていきましょう!

進学(大学)・・・53名

進学(短大)・・・7名

進学(専門)・・・95名

就職    ・・・50名

昨年度の進路はこのようになっています。

生徒それぞれが充実した3年間を過ごし、それぞれの夢を見つけていることが伺えますね!

 

深谷高校 部活動

深谷高校には【運動部13部活】【文化部11部活】が設置されています。

沿革にもある通り、バレー部・ラグビー部は全国でもトップクラスの戦績を残した過去があります。

 

今年、男子バレー部は埼玉県大会ベスト8の成績でした!

ラグビー部は埼玉県大会決勝で惜しくも川越東に敗れ、準優勝。花園まであと一歩でした・・・

 

特に運動部が活発な印象を受ける深谷高校。

文化部にも「手話ボランティア部」「フォーク部」などユニークな部活があり

自分のやりたいことに打ち込める環境が整っています。

sports_volleyball_man_atacksports_rugby_manschool_man

 

深谷高校 学校行事

口コミには「行事最強高校」との投稿も見られた深谷高校の行事についてみていきましょう!

 

年間で予定されている行事は

「体育祭」「深高祭」「修学旅行」「予餞会」「芸術鑑賞会」「球技大会」・・・等々

かなり充実したラインナップですね!

 

ちなみに、修学旅行の行き先は「沖縄」のようです!

88611005d9ed9-3bf9-454f-83de-279eb9fc8924_l

(宿泊先でも、ラグビー部・男子バレー部は朝練をしていると聞きました。恐るべし強豪校)

 

深谷高校 口コミ

〇校則は緩い!

→高1の1~2学期は厳しい指導があるようですが、その後は緩くなってくるそうです。

〇イベントが充実している!

→行事最強!すべてのイベントが充実している!最高に楽しめる!

〇制服は微妙・・・

→制服自体はデザインが微妙・・・でもアレンジできるのでそれ次第

〇進学は先生が親身になって対応してくれる!

→指定校推薦の枠もある程度あり、進路については先生方が親身に相談にのってくれるようです!

 

最後に

今回は、埼玉県立深谷高校 通称「ふかこう」をご紹介しました!

THE青春を送れる高校のようですね!うらやましい!もう一度言います!うらやましい!!

 

深谷高校では「特進クラス」が設置されています。

ここ3年の進学実績では、明治大学に1名の合格実績がありました!

 

特進・一般関係なく、深谷高校で高校生活を送る中で

勉強に熱中してみたい!難関大学への進学を目指したい!と思ったら、

まずは受験相談に来てみてください!

無料受験相談

進路に迷った人も、学校の先生以外の意見が聞いてみたいということでも大歓迎です!

いつでも深谷校でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる