地域の高校の評判/進学実績

【深谷周辺の高校紹介~Vol.1~】正智深谷高等学校

みなさんこんにちは!武田塾深谷校、校舎長の陣内です。

今回より、埼玉県北部(深谷周辺)の高校を紹介していく

「高校紹介シリーズ」をスタートします!

 

記念すべき第1弾は「正智深谷高校」です!

サッカーをしていた私には、部活の強豪校というイメージが強いですが

進学実績も素晴らしく、まさに「文武両道」を体現している学校といえます。

 

ここから詳しく見ていきましょう!

 

正智深谷高校ってどんな学校?

正智深谷

1952年8月27日に創立され、創立70周年を目前に控える伝統校です。

浄土宗の宗門関係学校として宗祖法然上人の教えを建学の精神とし

校訓に「選択」「専修」を掲げています。

自分の夢や目標についてしっかり考え、その実現に向けて全力を尽くすことができる

そういった生徒の育成をされている高校です。

 

この教育理念の元、文武両道を成し遂げる素晴らしい生徒が育っているのだと思います。

 

部活の実績は?

正智深谷高校では「TAC(トップアスリートクラブ)」を設置し

「硬式野球部」「サッカー部」「ラグビー部」

「バスケットボール部(男・女)」「バレーボール部(男・女)」「卓球部(男・女)」

これらの部活においてトップレベルの選手の育成を行っています。

 

★2020年ウィンターカップでは男女ともに埼玉県代表★

【男子】ベスト8! 【女子】初戦突破(初出場)!

 

「練習会」に参加し、実力を認められるか

指導者からのスカウトを受けることで入部が認められるんだとか。

 

毎年インターハイ出場の部活動が出るのも納得です!

 

もちろん文化系の部活動も盛んです。

「吹奏楽部」「軽音楽部」「将棋部」「演劇部」「インターアクト部」「科学部」・・・

ここに書ききれないほど多くの部活が活動しています。

 

自分のやりたいことは何かを探すにはとてもいい環境ですね。

 

どんな大学を目指せるの?

正智深谷高校では、生徒それぞれの進学レベルに合わせて

様々なコースを設置しているようです。

「SHIP」と名付けられた教育コースは、学校教育において知識の習得、学力の向上に加え、

「問題解決力」「コミュニケーション力」「自己表現力」の育成を行うというもの。

 

学校教育は、ただ学力を身に着けるだけのものではないという強い意志が感じられます。

 

特別進学系 Sコース/Hコース

難関国公立大学・私立大学の一般選抜での現役合格をめざしたコースです。

「大学入学共通テスト(新テスト)」を視野に入れ

英語4技能対策や表現力・思考力を養成する土曜講座

タブレットを活用した進学指導など、入試形態に幅広く対応しています。(HPより引用)

 

【Sコース】

東京大学・東北大学・北海道大学・筑波大学などの難関国公立大学の現役合格を一般選抜で目指す。

【Hコース】

埼玉大学・埼玉県立大学・群馬大学などの国公立大学や

早稲田大学・明治大学・立教大学などの難関私立大学の現役合格を一般選抜で目指す。

 

総合進学系 Iコース/Pコース

双方向型の授業を通して主体的な学習能力やコミュニケーション能力を磨き

グローバル社会の幅広い分野で活躍できる人材を育てます。

私立大学の上位校をめざし、学校推薦型選抜や総合型選抜対策を中心に

希望進路に応じた多種多様な受験に対応できる体制を整えています。(HPより引用)

 

【Iコース】

法政大学・成蹊大学・獨協大学などの有名私立大学

医療関係職種を養成する看護・医療系大学への現役合格を目指す。

【Pコース】

日本大学・東洋大学・駒澤大学などの私立大学への現役合格や

付属校の埼玉工業大学の内部推薦での進学を目指す。

 

生徒それぞれが、自らの希望に沿ったコースを選択することができます。

 

進学実績は?

2020年度の進学実績のうち、主な難関校の実績を見ていきます。

【早慶上智】7名

【GMARCH】37名

【東京一工】【旧帝大】0名

【国公立大学】26名(内1名は防衛医科大学校)

 

私立最難関への進学者も毎年輩出し、科目数が多く受験が難しい国公立への進学者も

毎年しっかり輩出しています。

 

まとめ

ここまで、正智深谷高校の教育理念や、クラブ活動、進学実績を見てきました。

総じての感想は

「やりたいことを見つけることができ、全力でサポートしてくれる高校」でした!

 

ここからは補足ですが、口コミには

「制服がかわいい&かっこいい」「文化祭・体育祭も毎年盛り上がる!」

といったコメントも見られました。

 

正智深谷高校での3年間は、全力で楽しめる高校生活となることでしょう。

 

最後に

正智深谷高校のように、勉強に対するサポートが手厚い高校の皆さんは

「予備校通いたいけど学校の勉強が大変・・・」と悩まれている方が多いです。

 

武田塾では自学自習のサポートとして「宿題」を出しています。

でも安心してください。

学校の課題の量などを把握し、可能な勉強時間を話し合って宿題の量を調整しています。

 

中間・期末テスト前だけペースを落とすことも可能です。

 

まずは一度、無料受験相談に来てください!

あなただけの合格カリキュラムを一緒に作りましょう!

無料受験相談

 

現在、深谷校には、正智深谷高校の卒業生が講師として在籍しています。

みなさんの来校をお待ちしております!

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる