ブログ

夏期講習・補講の落とし穴とは?【武田塾淵野辺校】

高校生の皆さん、受験勉強お疲れ様です!

麻布大学獣医学部獣医学科、武田塾淵野辺校の富樫です!

もう7月に入り、受験の天王山である夏休みに入ります。

夏休みは受験生にとってまとまった勉強時間が取れる最後の機会です。

大学の合否は夏休みにどう勉強するかによって決まるといっても過言ではありません。

夏休みになって塾の夏期講習を受ける人はいるのではないでしょうか?

しかし、夏期講習を受けるということは本当に正しい判断なのでしょうか?

夏休みに焦って夏期講習をたくさん受けようとする生徒はかなり多くいます。

今回は塾の夏期講習の落とし穴について紹介していこうと思います!

M9lYkdkRp5YwvUdpwWM6W1n3okhNddScStf1crTd 21.05.25

夏休みはライバルと差をつける期間

夏休みは全国の受験生の勉強時間が一気に増えます。

つまり、夏休みに差をつけるためには勉強時間ももちろんですが、勉強効率もしっかり考えなくてはいけません。

夏休みの最大の利点はなんでしょうか?

夏休みの最大の利点は朝から晩まで自分の勉強する時間を取れるということです。

これは受験勉強をする上でとても重要です。

大学の合否はどれだけ自学自習をしたかです。

もちろん学校の授業や予備校の授業を聞くのは大切ですが、習ったことを反復し、定着させるには自学自習しかありません。

このように考えると夏に補修を受けたり、予備校に通って朝から夕方まで授業を受けたりする

というのは夏休みを無意味な時間にしてしまう可能性が高くなってしまいます。

確かに夏期講習をしている予備校の先生には素晴らしい先生もたくさんいますし、

参考書よりも効率の良い授業ができる人もいます。

自分で調べた上でピンポイントで自分が苦手な分野の講習を受けるのは良いことです。

夏期講習を取る時の悪い例は、

とりあえず受けること」、「なんとなく受けておくこと」、「みんなが受けているから自分も受ける」などです。

特に気をつけてほしいのは自分の志望校の名前がついている講習です。

実際は過去問を解いているだけで、本来なら過去問をやるべきではないタイミングの人も多いです。

予備校はあくまでビジネスでやっているところが多いのでこういったことを使って授業を勧めてきます。

自分の実力をしっかりと理解した上で夏期講習の講座を取るようにしましょう!

学校の補修がある人

夏休みに学校の補修を受けなくてはいけない人も多いと思います。

学校の補修と自学自習のどちらを優先するのかというともちろん自学自習です。

もし、今日強制的に受けさせられる場合は先生に相談してみてください。

相談しても無理な場合は内職をお勧めします。

特に学校の補修は先生によって内容が大きく異なると思います。

わかりやすい先生もいれば、わかりづらい先生もいます。

日頃の授業からそれを見極めていると思います。

それを基準に内職をするかしないかを見極めるようにしましょう!

先生によっては「補修を受けなければ良い大学に行けない」といって脅してくる人もいます。

それに負けずに自分のレベルに本当人あったレベルなのかを冷静に判断するようにしましょう!

私も高校3年生のこの時期に夏期講習や学校の補講を取るように言われました。

部活をやっていた人は特に夏休みが初めてまとまった勉強時間を取れる時期になるのではないでしょうか?

部活をやっていた人は夏休みに一気に成績が上がります。

私は、効率よく勉強するために学校の補講は先生に怒られない程度にとり、予備校の夏期講習は全く取りませんでした。

そうすることで数学は夏休み明けの河合塾の共通テスト模試で偏差値70を取ることができました。

ぜひ、学校の補講を取る際はよく考えて選択するようにしてください!

夏期講習を受けた方が良い人

ここまで夏期講習は受けない方が良いといったことを紹介してきました。

では、本当に全員が受けない方が良いのでしょうか?

私は実はそんなことはないと思います。

夏期講習を受けた方が良い人は夏休み前までに基礎がしっかりと定着していない人です。

よく夏休みに焦って自己流でどんどん勉強を進めてしまったり、基礎を飛ばして勉強したりしてしまう人がいます。

夏休みにやるべきことはまず基礎を固めるということです。

夏休みに基礎を固めなかった場合どうなるでしょうか?

夏休みが終わるまでに基礎が固まっていない人は秋以降でとても苦労することになってしまいます。

なぜかというと、基礎ができていないと共通テストの過去問や

志望校の過去問をいくら解いても無意味なものになってしまうからです。

基礎ができていない人は何が間違っていて、どう改善すれば良いかが見えづらくなってしまいます。

基礎が固まっていない人は夏期講習や学校の補講の様子を見て必要なものを取るようにしてください。

教科書レベルの問題ができないのに問題演習ばっかりやってしまう生徒をたまに見かけます。

教科書レベルの問題が完璧にできない人は特に基礎ができていないという証拠です。

こういった場合はまずは問題演習をするのではなく、講義系の参考書をやったり、

学校の補講や夏期講習を受けたりして基礎を固めるようにしましょう!

講義系の参考書をやることは授業を受けるより効率的に進めることができますが、

講義を聞かないと理解できない人もいると思います。

それは自分が一番わかっていると思うので、それも加味して取捨選択してみてください!

まとめ

今回は予備校の夏期講習や学校の補修の落とし穴について紹介してきました。

夏休みは特に現役生にとって自学自習ができるかかせない時期です。

その夏休みを効率的に勉強するには夏期講習や学校の補修の選択の仕方をよく考えなくてはいけません。

それにはまず自分の学力がどのくらいなのかを見極めなくてはいけません。

自分の能力を理解した上で夏期講習や補講を選択することが夏休みに効率よく成績を上げるコツです。

予備校の先生は夏期講習をとらせたがりますし、学校の先生は補講を強制したがります。

それに負けず自分で取捨選択をすることがとても重要です。

これができるかできないかで夏休みの勉強効率が大きく変わってしまいます。

大学受験に打ち勝ちたい人はしっかり考えた上で夏期講習や補講に参加してください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のブログ記事が少しでも参考になれば幸いです!

高校生の皆さん、勉強頑張ってください!

合格体験記

https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/

淵野辺校 無料受験相談受付中!

受験相談

無料受験相談とは

武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、

□自分にあった勉強法がわからない

□E判定だけど逆転合格したい

□何から始めていいかわからない

□参考書の進め方を教えてほしい

といった受験に関する悩みにお答えする場です。

 

「武田塾って?」

「授業をしないってどういうこと?」というような

武田塾に関することももちろん説明いたします。

武田塾の勉強法は公開されています

受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。

というのも、

武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。

使う参考書も市販のものなので、

1人でできそうなら入塾する必要はありません。

 

実際、武田塾には入塾せず、

YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで

志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!

ですが、武田塾の方法で独学をするなかで

何か困ったことがあれば、

ぜひ受験相談を利用してみてください。

 

小さな悩みでも大歓迎です

□定期テストの対策はどうしたらいいか

□現代文の勉強法がわかりません

□単語が覚えられません

などなど、小さなことでも構いませんので、

ぜひお話を聞かせてください!

無料受験相談はこちらのフォームから!

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

         ↓↓↓↓

     武田塾淵野辺校公式LINE

  お電話でのお申し込みはコチラから

                       ↓↓↓↓

  TEL:042-757-0278

武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!

校舎内の写真①

校舎内の写真

校舎内の写真③

1週間の体験は無料!

体験って何をするの?

①武田塾の勉強法を学ぶ

・なにをどのようにやるのかレクチャー

・1週間の宿題を出します

②自学自習

・ここで偏差値が伸びます

・自習室も積極的に使ってください!

③特訓当日

・宿題の範囲が完璧になっているか確認

・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます

④次回の宿題を決定

・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります

・身につくまで先に進みません!

 

実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!

武田塾淵野辺校の講師陣!

講師紹介(完成)

IMG_3162

hagita

 

 

 

富樫君

 

 

武田塾とは?

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。

みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、

それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!

テストで点が取れるようになるには、

「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、

授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。

これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!

 

②本当にできるようになったか口頭でもチェック

学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、

答えを丸暗記しては意味がありませんよね。

そこで武田塾では、

講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。

解答の根拠も含めて頭に入れることで、

本番の試験の問題が解ける力を付けます。

 

塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 淵野辺校

〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台
2-22-1

ハーバルビル3階 3A号室

TEL 042-757-0278

武田塾淵野辺校HPはコチラ

 

  無料受験相談はこちらのフォームから!

        ↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

       ↓↓↓↓

https://lin.ee/EESl4re

  お電話でのお申し込みはコチラから

        ↓↓↓↓

   TEL:042-757-0278

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる