ブログ

早稲田大学在籍の現役講師が感じた武田塾ならではの良さとは?

みなさんこんにちは!

小田急小田原線海老名駅から徒歩7分、武田塾海老名校講師の原です。

ついに3月となり今まで受け持っていた生徒たちの受験が終わりました。

そして自分も4月から社会人になるということで、武田塾とはお別れです。。。

武田塾海老名校にいたのは1年半ですが講師として武田塾の良さをいくつか実感しました。

ということで、今回は講師として感じた武田塾の良さをみなさんにご紹介します!

塾選びで困っている人、武田塾気になるけどどんな感じかいまいちわかってないという人にはぜひ見てほしいです!

20200124_001

武田塾って?

そもそも他の塾と何が違うの?と思う人も多いですよね。

インターネットで「武田塾」とはと調べると、こう出てきます。

武田塾は、大学合格のための「自学自習」を徹底管理する学習塾。

授業をずっと聞いている指導法ではなく、自分でどのような勉強をすれば良いのか方法を教えるスタイルで自分のペースで勉強するスキルを習得できます。

ん〜分かるようで分からない!笑  毎週どうやっているのかを少し掘り下げて説明します。

まず武田塾では「特訓」と称して毎週生徒の自学自習をチェックしていきます。(ですので授業とは言いません。)

その生徒のレベルや今までの勉強具合を聞き出しながら本人に合う参考書やペースを講師が決めて、宿題を出します。

宿題は武田塾が定めているルートに従うことがほとんどです。 ですので本人の志望校に必要な参考書を使って勉強できます。

宿題は1週間分きっちり出します。 量が多いこともありますが受験に必要な分なので、本人の力を信じて課しています。

基本的な参考書は何周もするので基礎の力はしっかり身についてきます!

また1週間分の宿題と言いましたが、武田塾では4日は進めて2日は戻るというペースでの宿題です。

つまり2日間はその週の復習です。

話が脱線してしまうのでなぜ4日2日かの説明は省きますが…きちんと勉強した分を定着させるためにそうしています。

そして次の週では確認テストや口頭質問でどこまで理解しているか、丁寧に宿題に取り組んだかを確認します。

理解が浅いと思ったらもう1周同じ範囲で出したり、大丈夫だと確信したらどんどん進めていきます。

また、分からなかった問題などを解説することもあります。

塾の説明はここまでにして、私が感じた武田塾の良さを3点挙げていきます!

①参考書の理解度を確認できる!

まずこの特訓の良さは「自分の理解度を確認できる」ことです。

正解だから大丈夫…だと思っていても

何故これが正解なのか説明してみて!と言うと黙ってしまう子がちらほらいます。

きちんと根拠を持って正解に辿り着けているのか、この部分を講師と一緒に確認できるのは武田塾の特徴であり、良いところです。

先程の武田塾の説明でも少し出てきましたが、 理解度が低い場合はもう1周同じ範囲が宿題になったり、重要な参考書や部分は何周もします。

完璧を目指します。

独学だとどうしても1回やり通したらもうその参考書は使わず。。。ということもあるかもしれません。

武田塾では必要に応じて何回もやってもらいます。

もちろんやればやる分、力はついてきます!

自分自身も受験生の時に復習の大切さを痛感しました。

これからの受験生には復習を第一に考えてほしいといつも考えています。

理解度を確認しながら復習に励む!

受験での基礎を武田塾では徹底していきます!

②先生たちの温かいサポート

これは武田塾の特徴でもあり海老名校の特徴でもあると言えます!

堅苦しい授業ではなく、生徒と話しながら自学自習のチェックをする中でちょっとした雑談や生徒の勉強についてアドバイスをすることもあります。

受験にはストレスがつきものです

塾にネガティブなイメージを持ちながら通って欲しくない…そのためどの先生も生徒が肩の力を抜きながら特訓できるよう工夫しています。

海老名校は校舎長の中島先生含め、どの先生も優しいです!!

どんな質問にも答えていらっしゃいますし、1人1人のことをしっかりと知っているからこそ受験対策をきちんと考えています。

私自身も塾に行く日ではなくても、〇〇君今日は自習室行けてるかな…?〇〇さんの出願どうなったんだろう…?と無意識に生徒のことを考えていることがありました。笑

毎週の特訓をする中で生徒の胸の内を知ることができるからこそ、寄り添った対応ができるのも武田塾ならではだなと感じています。

そのおかげか生徒が自ら質問や相談をしにきてくれるようになると、とっても嬉しいです!笑

心を開いてくれるようになったと気づくとやりがいを覚えます…!

そしてもっとこの子のためにできることは何だろう?と考えるようになるんです。

ハッピーサイクルが出来上がっていきます!!

③自習しやすい環境が整っている!

最後に「自習しやすい環境がある」です!

海老名校には自習室が備わっており、校舎が空いている時間にはいくらでも勉強できます!

席数も多いので座席の確保に悩む必要はありません。

これも海老名校ならではの特徴かもしれません…!

104288864_858873514605046_2690833090071549488_n

私が受験生の時に通っていた塾は塾生が多い割に、自習室の座席が少ないので週末は開く時間に行ってお気に入りの席を奪われないようにしていました。笑

参考書も置いてあるので、困ったときに役立ちます!

スマホで調べるとついつい余計にいじってしまうので、参考書に先に辿り着けるのは有り難いですよね。

また講師が見回ったり、外からも見えやすくなっていたりとだらけてしまわないよう工夫されています。

どうしても1人でずーっと勉強しているとついつい怠けてしまうこともありますよね。

そうした受験生を含め生徒のためにも、塾全体でしっかりサポートしています。

自分に合ったスタイルの塾を!

武田塾で講師として働いてみて、武田塾が良いと思った3点を説明してきました。

しかしその子に合う塾というのは、人によって違います。

ですので武田塾が1番ですよ!!!とは言えない場合もありますが…

今の塾に悩んでいる、塾選びで困っている…そういう方は是非1度、武田塾の無料相談へお越しください!

とても優しい校舎長が親身にお答えします(^^)

実際に校舎に足を運んでいただければ温かい雰囲気も感じていただけるはずです。

塾選びは受験においてもかなり重要です。

自分に合う塾が見つかるよう祈っています!

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる