ブログ

【受験本番】本番力が身につく科学的に効果のあるルーティン3選

【受験本番】本番力が身につく科学的に効果のあるルーティン3選

annie-spratt-4-4WPFLVhAY-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

本番力が身につく科学的に効果のあるルーティン3選というテーマでお話していきたいと思います。

受験生の皆さんはですね

もうすぐ受験が迫ってきたという事で

焦りと緊張で

毎日ふやけたちぢれ麵みたいになってると思うんですけども。

こういう入試とか模試って

もちろん勉強が完成してるか否かというのは一番大事なところなんですけど

それに合わせてですね

本番に強いか強くないかという部分もかなり重要なんですね。

普段演習とか過去問時間計って解いてるときは点数取れるのに

本番になってちょっと難しい問題出てきたら

頭真っ白になってそのままシャットダウンするみたいな

こういう人もいると思いますと。

ここのところを

もう生まれ持った素質やし改善しようがないみたいな感じで

あきらめてるパピヨンちゃんたちが毎年大量発生してまして。

もちろん素質も大きくかかわってくるんですけど

あきらめる必要性は全くないんですね。

というのも本番力というのは

トレーニングである程度鍛えることができますと。

今回紹介する方法はオーストリアの大学によって

科学的に効果があると認められたルーティンで

集中力が上がったり自分のコントロール力が上がったり、注意散漫の改善など

色々な効果が報告されてるので

ぜひ参考にしてもらえればなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,特定の動きをする

alex-gruber-ZOCb5G9tA7A-unsplash

まず1つ目はですね

本番の前に特定の動きをするルーティンです。

いわゆる身体的ルーティンってやつですね。

一昔前に話題になった、ラグビーの五郎丸選手がやってた独特な動きを

思い浮かべてもらえればイメージしやすいと思います。

これ運動部入ってる人とかは

結構無意識にやってる人多いんじゃないかなと思います。

例えばですね

バスケで試合前にアップするときパワードリブルを3回ついてから始める人とか

テニスでサーブする前にラケットを手の中で回したりとか

こういう感じで

自分の体を実際に動かすルーティンのことですね。

皆さんが想像する「ルーティン」はこの身体的ルーティンだと思いますと。

これ実際効果があるって話で。

模試とか入試前に平常心を保てるような

身体的ルーティンを普段から持ってほしいなと思います。

ほんと簡単な動きで大丈夫です。

私は指の骨鳴らすのがルーティンでしたが

これたまに鳴らない時あるので

おすすめはしません。

2,緊張と弛緩でリラックス

victoria-tronina-eNXZvDGqGbM-unsplash

2つ目はですね

全身をリラックスさせるルーティンですね。

これ皆さん聞いたことあるかもなんですけど

体の状態と心の状態って結構リンクしてるんですね。

例えば緊張してるときって

体の筋肉もこわばってるんですよ。

なので逆を言えば心が緊張してても

体の筋肉をリラックスさせてしまえば

自然と緊張もましになっていくって話ですと。

これ程度は人によってさまざまなので

いくつかやり方あるんですけど

まず一番オーソドックスなのが深呼吸ですね。

いやいやそんなもん毎回やっとるわという声が

届き倒してるんですけど

ただの深呼吸じゃダメなんですね。

ただ吸ってはいてしてるだけだと意味ないので

意識を呼吸に集中させることが大事ですと。

一番おすすめなのは4秒鼻で息吸って4秒口から息吐くの繰り返しですね。

ここで呼吸してる感覚と4秒を数えることに全集中してほしいですと。

これができると緊張してても

思考を呼吸に移すことができるので緊張がほぐれますと。

これでもまだ緊張する人は

一旦10秒くらい全身に力を籠めまくってください。

そのあとに全身を緩めて4秒呼吸法をやってほしいですと。

これでほぼほぼ大丈夫です。

これでも無理という方は力を籠める部位を分けてほしいですと。

例えばまず腕に力込めてリラックスして

そのあとにおなかに力込めてリラックスみたいな。

これをやってもらえればかなり緊張は解けるかなと。

3,高速グーパー

alexandru-zdrobau-_STvosrG-pw-unsplash

3つ目は高速でグーパーを繰り返す方法です。

これはですね、ルーティンとしても有効ですし

粘り強さだとか踏ん張り力が向上する効果もあるといわれてますと。

方法としては

左右どちらかの手で、1秒間に2回グーパーを繰り返すという動きを

30秒間やります。

このグーするときにグッと力入れるのがポイントですと。

30秒で出来てしまいますし

そんなに考えずに座りながらできるので結構おすすめですと。

普段勉強してて

粘り強さだとか問題に食らいつく力が足りてないなー

と感じる人にお勧めのルーティンです。

人の目が気になる人はこれ!

3つルーティンを紹介してきたんですけれども

まあ試験会場でいきなり変な動きしだしたり

無表情で不可呼吸したり

急に高速グーパーしたりするのって

まあ普通に周りから見たらやばい奴なんですね。

そこは別に気にならないっていう人であれば

全然上の3つのどれかをチョイスしてもらえればいいんですけども。

中にはですね

人の目が気になって逆に緊張するわみたいな

こういう人もいると思うんですね。

そういう方にはですね

クワイエットアイという方法がおすすめですと。

これ何かっていうと

本番前に何でもどこでもいいので

一点をひたすら見続けるという方法です。

これは秒数とか特に決まってないので

自分の心が落ち着くまでやってもらえればなと。

ただ、心の中で数字を数えるのがポイントです。

23とか17とかキリの悪い数字に設定したほうが

スイッチが入りやすいですと。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

本番力が身につく科学的に効果のあるルーティン3選を紹介しました。

いよいよ受験生はあと2~3か月で試験本番なので

本番にピヨい人たちは

ぜひこのルーティンを実践してもらえればなと。

非受験生もですね

模試とかで普段より点数が出ない場合はぜひ試してほしいです。

定期テスト良い点数やけど模試は悪いみたいな人は

単純に勉強のやり方ミスってるだけの可能性高いので

そういう人は武田塾出町柳校の無料勉強相談をご利用ください!

実は受験で求められるものと定期テストで求められるものは全然ベクトルが違います。

その理由と

受験や模試で最速でいい点数を取る方法をお教えします。

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください!

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる