新高3生へ!関西の有名私立大学「関関同立」について解説!

出町柳校・

高2生へ!関西の有名私立大学「関関同立」について解説!

vadim-sherbakov-d6ebY-faOO0-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

もうほとんどの学校が冬休みに入りましたね!受験生の皆さんは最後の追い込み‼

高2生の皆さんは、ゆっくり休んだり受験に向けて準備をしていたりと人によって分かれると思います。

このブログを読んでくれている高2生の皆さんは受験に向けて意識を向けている方が大半だと思います!

そこで今日は関西圏で大人気の私立大学、

「関関同立」

について詳しく解説していきます!

関関同立は、結構皆さん受けるつもりをしている方は多いのではないでしょうか。

しかし有名すぎるがゆえに、大学ごとの特徴をあまり知らずにとりあえず受けてみる方が多いです。

大学ごとの特徴をしっかり押さえて自分に合った場所に行けるようにお手伝いできれば幸いです!

私の出身大学は関西大学法学部ですので、実際に通っていた視点から解説します!

それでは一緒に見ていきましょう!

 

1,関関同立それぞれの特徴

関関同立はひとくくりにされているので同じような大学に感じるかもしれませんが、雰囲気にも大学の特徴にも違いがあります。

その違いについて解説していきます!

関西大学

大阪府吹田市にメインキャンパスである千里山キャンパスがあります。

1番多くの学部が集まる大阪の千里山キャンパスは、とにかく人が多い!

関関同立の中でも一番賑やかな大学です!

サークルが活発で、正門を出るとすぐに居酒屋やカラオケ、ゲーセンなどが立ち並ぶ学生街があり、常ににぎわっています。

学問の面では法律が強く、関西の法曹業界や地方行政には関西大学のOBが山ほどいます。

就職率は97.8%と非常に高く、その中でも半分以上は巨大企業や大企業へ就職しています。

大学1年生から参加できる海外インターンなど、やる気があれば様々なことにチャレンジできる面白い大学です!

関西大学HP

関西学院大学

兵庫県西宮市にメインキャンパスである西宮上ケ原キャンパスがあります。

関西学院大学はとにかくおしゃれ!まるで海外にいるような感覚になります!

キリスト教の世界観が強く出ている大学です。クリスマスには盛大にイルミネーションが施されます!

起業家サポートプログラムオールイングリッシュの授業

などがある、新しいことを積極的に取り入れる大学です。

学問の面では、日本ではかなり珍しい神学部が設置されており、宗教について学びたい方にはおすすめの大学です。

外国語系も非常に強い大学でです!

就職率も92.5%と高いです!

大学の周りには飲み屋街などはあまりなく、静かな環境の中で学問に励むことができます!

関西学院大学HP

同志社大学

京都府京都市上京区今出川にメインキャンパスである今出川キャンパスがあります!

関関同立の中で最も歴史がある大学となっています!また、地下鉄今出川駅直結でアクセスも抜群です!

こちらもキリスト教の世界観が強く出ている大学で、教育理念の一つに「自由主義」を掲げています。

個人的な感覚ですが、同志社生は関関同立の中で一番キラキラしています!

学問の面ではグローバル系法律系が強く

「国際主義」を掲げているので、世界で活躍できる人材の育成を行っています。

ブランド力も関関同立の中でも頭一つ抜けており、就職率も97.5%と非常に高いです!

関西だけでなく、関東でも結構認知されているので、就職に関しても強い大学になっています!

同志社大学HP

立命館大学

京都府京都市北区にメインキャンパスである衣笠キャンパスがあります!

1年生から就職系のイベントがあるなど、就職に力を入れている大学です!

なので、キャリアサポートや留学制度の手厚さは素晴らしいです!

大学の雰囲気ですが、良くも悪くも普通!という感じです!サークルも学問もバランスが取れた大学なので、どちらも楽しみたい方にはおすすめです!

学問としては経済系が強みです。

就職率も94.5%と高く、メーカーへの就職に関してはかなり強い大学です!

立命館大学HP

2,入試問題の傾向

nguyen-dang-hoang-nhu-qDgTQOYk6B8-unsplash

関西大学

試験の難易度自体は標準的なレベルですが、問題数が多いです!

英語は精読能力がかなり必要で、国語は傍線が引かれてない等の特徴があります。

難しいレベルの問題をチャレンジするよりかは基礎をがっちり固めていくのが大切になります。

関西学院大学

基礎的な事柄に加えて、応用力が必要な問題が出題されます!

英語も長文だけでなく文法・語法問題が独立して存在しており、総合的な能力が試される試験です。

また、古文の配点が高く、年度によってはやたらと読みにくい文章が出題される場合があるので古文対策もマストです!

同志社大学

難易度は関関同立の中でNO,1です!

そのうえ、京大・阪大・神戸大の受験者がもれなく同志社を受けます!

なので受験生のレベルが高く、みんな高得点を取ってきます。

英語が特に難しく、文章量も多いうえに英文自体の難易度も高いです。速読と精読どちらの能力も重要になってきます。

立命館大学

なぜかは分からないですが、日本史がぶっちぎりに難しいです!

一問一答だけでは合格点を取るのは不可能で、歴史的背景や記述問題ができるようにしておきましょう!

それ以外は目立って難しいところは無いと思います。英語は総合力が問われるので、文法・語法もしっかり対策しておきましょう!

3,関関同立に受かるためには

markus-winkler-K0qKwBXqhQ8-unsplash

関関同立は先輩にも言っている人が多いと思いますし、知名度も非常に高いので皆さんにとっては身近な大学だと思います。

それゆえに多分大丈夫でしょ!

っていう考えが浮かびやすい傾向にあります。

しかし偏差値でみると、全受験生の上位16%ほどしか受かることができない大学です!

そのためには冬休みの今からしっかりと対策していく必要があります。

高3の春から受験勉強を始める人が多いので逆に今から始めれば一歩リードすることができます!

ちなみに武田塾では、関関同立についても分析しており、最速で合格レベルに達することができるようにカリキュラムを組んでいます。

なので「偏差値が低いから自分には無理…」という方も、逆転合格できる可能性は十分にあります!

冬のこの時期から勉強を習慣化して、しっかり対策していきましょう!

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今日は関西の有名私大、関関同立について解説しました!

身近な大学ではありますが、生半可な努力では受かるのが難しい大学です!

キラキラしたキャンパスライフを送るためにも今からしっかり対策していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)