志望大学の選び方!就職の面から考えてみた!学歴フィルターはある?

出町柳校・

志望大学の選び方!就職の面から考えてみた!学歴フィルターはある?

vadim-sherbakov-d6ebY-faOO0-unsplash

このブログは約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

この時期、高校2年生の方は志望校を選び始めているのではないでしょうか? 

高校1年生で選び始めている志高い方もいると思います!

将来はこれがやりたい!大学ではこういう勉強がしたい!

など目的が定まっている人は大学選びはそこまで苦労しないと思います。

しかし、

そこまで明確な目標を持っている人はなかなかいないと思います!

私もそうでした。高校2年生の冬は特にやりたいことなどは決まっておらず、

「とりあえず大学決めなきゃな~」 くらいに思っていました(笑)

やりたいことが無くても、

大学選びで頭にちらつく事の一つに「就職」があると思います。

そこで今回は、

「就職」の観点から大学選びを解説していこうと思います!

受験勉強は遅すぎることはあっても早すぎることはありません!

このブログを読んで、

志望大学を早めに絞って受験勉強に専念できるようになっていただけると幸いです!

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,「やりたいことが無い!」当たり前です!偏差値の高い総合大学を目指そう!

「特に将来やりたいこともなく、興味がある分野もない...どの大学を受ければいいの?」

そんな不安をお持ちの方は結構多いと思います。

でも心配する必要はありません!当たり前なんです!

結論から言うと、やりたいことが無い人ほど、

できるだけ偏差値の高い総合大学(複数の学部がある大学)

に行くことをオススメします!

理由は

「やりたいことや将来の夢が見つかりやすい」

「やりたいことが見つかった時にスタートが切りやすい」

の2つです!

総合大学はたくさんの学部が一つのキャンパスに集まっており

サークルも活発なので様々な学部の友達ができます。

さらに偏差値が高いと、各分野に対して深い知識を持っている学生が多いです。

そういう人たちと活発に交流していくと、

いつの間にか興味のあることや、やりたいことが見つかります。これホント!

そしてやりたいことが見つかった時に、

それをスタートしやすいというメリットがあります。

例えば就職するにしても、行きたい会社の中に大学のOB・OGがいる確率が非常に高いです。

OB・OG訪問などのイベントでそのまま採用に直結、なんてこともあります。

なので、

やりたいことが決まっていない方はできるだけ偏差値の高い大学を目指すことをオススメします!

そのうえでいくつか大学を訪問し、

雰囲気や施設を自分の目で見て、自分に合う大学を探してみましょう!

 

「言ってることは分かるけどレベルの高い大学に受かるためにどうやって勉強したらいいか分からない...」

「そもそも今から勉強して間に合うの?」

そんな不安を持っている方は武田塾出町柳校の無料勉強相談をお試しください!

独自の勉強法で最短・最速で合格まで近づくことができます!

しかもその勉強法を無料で公開しています!

まずは無料の勉強相談でお気軽にお悩みをお聞かせください!

無料受験相談

2,就職に学歴は必要か?学歴フィルターはある?大企業出身者が解説!

sean-pollock-PhYq704ffdA-unsplash

実は私、日本人の99%は利用したことがあるであろう大企業で以前勤めていました。

その経験と、就職活動の経験を基に、就職に学歴は必要か・学歴フィルターはあるのか

について話していきたいと思います。

結論から言うと、

学歴はあったほうが圧倒的に有利だと思います。

学歴フィルターも、普通にあると思います。

特に大企業は、毎年半端じゃない数の応募者がいます。

そうなってくるともう一人一人と面談なんて不可能なんですよね。

よっぽど大学で様々な挑戦をしたり結果を残したりしている人は別ですが、

大抵は学歴でふるいがかけられていると感じます。

学歴で判断しない流れにはなってきているとは思いますが、

実際に経験した感じ、就職に関してはまだまだ学歴社会は残っているなと思います。

とはいっても学歴がすべてではないです!

逆に学歴だけに頼ると、行きたい会社に就職するのはかなり難しい時代でもあります。

学歴は強力な武器の一つということを頭に入れておきましょう!

3,(とても大切な)余談:「自分で勉強する力」の重要性

david-travis-5bYxXawHOQg-unsplash

大学の選び方は参考になりましたでしょうか!

ここからは余談ですが(すごく大切な余談です)、

大学に受かった後に勉強でつまずく人がメチャクチャ多いんです!

理由は、自分で自分の勉強を管理していかなければならないからです。

大学の先生は教師ではなく研究者

高校までの先生は「教師」として学校にいますが、

大学の先生は「研究者」として大学で働いています。

なので厳しく言うと、授業はサブの仕事なんです。

大学の先生の本業は「研究」です。

なので、

「自分で勉強を進めていく力」

がないと、大学の勉強って結構難しくなってきます。

社会に出ると自分で勉強できることが前提

社会に出るとさらに厳しくなります。

ほぼすべてが自己責任の世界です。

私も前の会社では「自分の頭で考えて仕事をする」というのが一番のルールでした。

社会に出ると「この仕事で結果出して。やり方は自分の頭で考えてね。」

というのが基本スタンスです(笑)

しかも自分で勉強していく力というのは、

身につくまでに結構時間がかかるスキルです!

高校生のうちにその力を身につけておくと、

大学に入ってからも社会に出てからも一歩リードできます。

不安を煽ってばかりで申し訳ないですが、安心してください!

時間はかかりますが練習すれば

だれでも修得できるスキルです!

授業をしない!でおなじみの武田塾は自学自習を徹底サポートする塾です!

大学合格までのサポートはもちろんのこと

「自分で勉強する力」を身につけることができます!

無料受験相談

4,さいごに

今回は少し難しい話をしてしまい申し訳ございません。(笑)

まとめると

・やりたいことが無いのは当たり前!やりたいことをみつけるために偏差値の高い総合大学へ行こう!

・学歴はあったほうが超有利!より強い武器を持とう!

・「自分で勉強する力」は必須スキル!そして習得に時間がかかる。

の3点です!

大事なことなのでもう一度言いますが、

受験勉強に遅すぎることはあっても早すぎることは無いです!

できるだけ早く志望校を絞って、合格に向けて勉強を進めましょう!

武田塾は勉強や受験に関する相談はなんでも無料で受け付けていますので、

大学多すぎてわからない!

オススメはどの大学?などのお悩みがある方は、

お気軽にご相談してください!

大学選びもプロの目線からサポートいたします!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)