ブログ

勉強をする上でスマホは本当に悪者なのか?考察してみた!

勉強をする上でスマホは本当に悪者なのか?

sumaho

こんにちは!

京阪「出町柳駅」から徒歩2分にある、武田塾出町柳校です!

今回は、スマホは勉強において本当に悪者なのか、について考察していきたいと思います!

このブログを読んでいただいているほとんどの方が、ご自身のスマホを持ってらっしゃるかと思います。

そして、少なくとも一度は、勉強する上でスマホとどう関わっていくかについて悩んだことがあるのではないのでしょうか?

確かに、スマホは無限に娯楽を提供してくれます。

そのため、スマホのせいで勉強が手につかなくなる、というのはある意味当然のことなのかな、という気もします。

私も、スマホでYouTubeばっかり見て、気づいたら宿題が全く終わっていなかったという経験は何度もあります。

この点に関して、確かに何かしらの対策を立てることは必要不可欠な感じがします。

では、スマホは勉強の効率や効果を低下させるだけの存在なのでしょうか。

私は、そうとは思っていません。

正しい付き合い方をすれば、スマホだって学習材料の一つになり得る、と私は考えています。

その例を2つ、ご紹介したいと思います。

では、さっそく見ていきましょう。

 

1,+αの情報でより印象づきやすくなる

情報

スマホ一番の機能と言えば、やっぱりインターネットですよね。

その情報量はほぼ無限で、世界中の情報を簡単に手に入れることができます。

だからこそ、延々とネットサーフィンをしてしまう訳でもあるのですが、

これをなかなか覚えられない暗記事項を印象付け、きっちり暗記することに使ってみるのはどうでしょうか。

例えば、地理が特に有効です。

ケッペンの気候区分、名前自体は何とか覚えられても、それぞれどのような特徴があり、どのような産業が発達するのか、といったところまで完璧に覚えようとしたら大変ですよね。

それがさらに無機質な活字の集合体で書かれていたら、大変なだけでなく、めちゃくちゃ退屈でたまらないですね。

そこで、スマホの出番です。

スマホで出てくる情報は、数だけでなく、その多様さに関しても、ただ延々と活字が並び、たまに差し込まれている図や写真も当たり障りのないものばっかりで退屈そのものの教科書や資料集をはるかに凌駕します。

多様さ、と言いましたが、具体的には、その地に行ったことのある人のブログや、インスタ映えしそうなグルメを見ることもできますし、いろいろ調べてみると、実はあの芸能人の出身地が含まれている地域だった、なんてこともあります。

「学問をする」というお堅い観点から見れば、あまり褒められた方法ではないのかもしれません。

しかし、一つの暗記事項に対して多角的に見てみる、ということに関しては、スマホほど効果的かつ便利なものはないと思います。

難しい理屈は抜きにして、単純にその地に関するイメージを吸収できるのは、長期的な暗記にも確実につながっていくと思います!

 

2,全く勉強の気分がしないとき、とりあえず机に向かうきっかけをくれる。

勉強する気が全く起こらない日ってありますよね。

机に向かうのすら気乗りしない、という日さえよくあると思います。

でも勉強しなきゃいけない。

明日出さなきゃいけない課題がある、テストや模試が近い…などなど。

そんな時には、とりあえずYouTubeをつけながらでもいいので、机に向かってみましょう。

勉強の効率を考えると、もちろん動画など見ず、目の前の勉強だけに神経を向けるのが最適なのですが、それも、まず机に向かって、ペンを持たなければ始まりません。

そこから、集中力が上がってきたな、波に乗れてきたな、と思えたらスマホの電源を切って勉強に焦点を当てましょう。

机には向かってみたものの、なかなか集中力が高まらない、という時は、1,で述べたようなスマホを使った勉強法をぜひ活用して見て下さい!

スマホを使うことにより、勉強感が薄れ、紙とペンでとにかくガリガリ覚える、という勉強よりはやる気も出していけるのかな、と思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

スマホもうまく使えば勉強を進めていく上で効果的なツールになり得る、と私は考えています。

スマホは勉強中は絶対だめ!というようにあまり堅くなりすぎず、柔軟に受験勉強を進めていっていただけたら、より勉強のモチベーションも保ちやすくなるかと思います!

 

たまには息抜きも忘れずに、頑張ってみてください!

では!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる