ブログ

勉強のやる気が出ない!そんなときのやる気の出す方法とは?

「勉強しなきゃ勉強しなきゃ!」

「だけど全然やる気が出ない...」

よくあることですよね。

解決策を求めてきたあなた!

今日は実際に僕がやってみたオススメを紹介します!

 

study_yaruki_nai_woman

どんな方法があるの?

やる気が出ないのを解決する方法はたくさんあります。

人によってこれは効果あるけどこれは効果ないなんてこともあります。

今日紹介するものとしては以下の方法です!

・環境を変えてみる

・スマホなどの誘惑を視界から消す

・一旦勉強のことを忘れる

・とりあえず始めてみる

・時間を区切って勉強する

・目標を決めてやる

それでは、一つ一つ詳しく見ていきましょう!

環境を変えてみる

toshokan_benkyou

まず一つ目です。

環境を変えてみるという方法があります。

自分の集中できない原因が何であるのかは分からないことも多いです。

そこで、とりあえず、いつも自分の勉強している場所と違う場所、環境、

例えば、いつも家で勉強しているなら、図書館や塾の自習室、

一人でこもって勉強しているなら、ほかの人もいる場所、

このように変えてみるといいかもしれません。

 

いつも家で勉強していると、誰も見ていないからと言ってだれてしまいやすいです。

さらに、まわりに勉強している人がいると自分もやる気がでてくるという人もいます。

また、家だと勉強する場所でゲームしたりすることもあり同じ環境で勉強をするときに気持ちを切り替えることができなかったりします。

自習室は勉強する場所ですので自習室に行ったら自然と勉強のやる気がでてくるのではないでしょうか

スマホなどの誘惑を視界から消す

kinshi_smartphone

スマホ大好きな人多いですからね、スマホを見るとそっちに行きたくなる人多いですね。

スマホや漫画やゲームに気が行っちゃって勉強に集中できない人は見えない場所にそれらを置きましょう

見えない場所にあっても簡単に取れる場所にあっては意味がありません。

例えば、家の一階の部屋で勉強する人ならば、二階の部屋にスマホを置いとく、

ゲームがすぐやりたくなる人は、ゲームのコンセントなどすべて抜いて本体も物置にしまっておく、

このようにスマホやゲームに手を出すのがめんどくさくなるようにするのです。

 

一番楽なのは、塾の自習室に行くことですかね。

塾の自習室であれば、遊んでいたら注意してくる人がいるのでいいかもしれません。

一旦勉強のことを忘れる

勉強しながらゲームのことを考えていたり、テレビを見ていたり、スマホを見ていたりしては全く勉強のことは頭に入ってきません。

ずっと勉強しなきゃと思いながらもついつい集中が切れて遊んでしまったりしている人。

勉強しているのに勉強になっていません!

よそ事をずっと考えているくらいならいったん勉強を止め、やりたいことをやってから勉強してみましょう

案外やりたかったことをやって気持ちがすっきりして勉強のやる気が出るかもしれません。

とりあえず始めてみる

study_wakaru_boy

やる気がでなくて始められないという人は、とりあえず始める

やる気全くなかったのにいつの間にか集中できてるなんてことはよくあります!

 

心理学の分野で、「ベイビーステップ」という言葉があるみたいです。

少しでも始めることがその後のやる気につながる、そんな効果が実証されているらしいです。

時間を区切って勉強する

ずっと勉強していては嫌になると思います。

集中力も切れてきて、やる気もなくなってきます。

適度に休憩時間を取り、息抜きすることも大切です。

休憩時間にやりたいことを存分にやっておきましょう。

 

さらに、何時までやるか決めておけば、「何時になれば遊べる」と思うことができそれまで勉強に集中できるようになります。

目標を決めてやる

やる気を出すことに関してはこれが一番大事です!

もちろん何のために勉強してるのか、わからないとやる気なんて出てきません

この問題が解けるようになりたい。

もっと知識付けたい。

大学受かりたい。

早くやること終わらせて遊びたい。

「問題が解けるようになる」、「知識をつける」、「課題を早く終わらせる」このように目標があるとやる気が出てきます

ただただ目標もなくやっていては自分の得もなく、やる気なんて出てきません。

 

まとめ

yaruki_moeru_man

いくつか方法を紹介しました。

一番のオススメは目標を決めることですよ!

 

この中で自分のやる気を出させることができる方法があればいいなと思います。

ぜひ試してみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる