【合格速報2020】自学自習を最後まで貫き国公立大学合格!!

調布校・

 

こんにちは!

調布駅から徒歩5分!逆転合格の武田塾調布校です!

 

武田塾調布校から

自学自習を最後まで貫き国公立大理系学部に合格した

中村優太郎くんの合格体験記をご紹介します。

S__925756

↑中村くんと担当講師

 

合格校

(国)茨城大学 工学部

成蹊大学   理工学部

日本大学   文理学部

 

武田塾に入る前の成績

センター試験の点数を参考にしています。

  入塾前 入塾後
英語 105/200 149/200
数学 75/100 80/100
現代文 75/100 80/100
古文 35/50 30/50
漢文 50/50 50/50
物理 40/100 80/100
化学 55/100 70/100
地理 75/100 70/100

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校入試のとき、武田塾に入塾していました。

授業をせず、自分で勉強することが中心のスタイルに惹かれて、大学受験でも入塾しようと決意しました。

 

武田塾に入ってからの勉強法や成績の変化

現役のときは、高校3年になってから勉強を始めていたので、かなり焦っていました。そのため、基本的な部分の理解を十分にしない状態で顔顧問を解いたり、難しい参考書に取り組んでいる状態でした。

武田塾に入ってから、自分の実力にあった問題集からやることで、基礎を身に着けることができすぐには良い結果が出なかったものの、最終的に国公立大学に合格する力をつけることができました。

 

担当の講師について

特訓の際は担当講師が、自分がわかっていないところ、あるいは理解できていないところを発見してくれました。それを次の週の学習予定に入れてくれたので、分からないところが無い状態で勉強を継続することができました。

 

武田塾での思い出

僕は毎日8時間近く自習室に通っていました

センター試験が終わり、私立を第一志望にしていた人の受験が終わる頃になると、次々と自習室に来る人が減っていったことが印象的です。僕のセンター試験の結果があまり良くなかったこともあり、2月中旬は、正直一番つらい時期でした。

 

来年の受験生にメッセージ

自分が志望校に受かるか分からないと、不安に感じることがあるかもしれません。

そんな時、まずは自分のやるべき課題を1つずつやっていきましょう

その先に、自分にとって良い結果が待っていると思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位! 良問の風 物理 頻出・標準入試問題集(河合出版)

ryoumonnokaze

物理の典型的な問題がたくさんあり、入試問題を解く力をつけることができました。

 

第2位! 入門英文解釈の技術70(桐原書店)

kaisyaku

英文を、主語・動詞・目的語などに分ける、また何節になっているかを考える力を養えました。

 

第1位!! 宇宙一わかりやすい高校物理[電磁気・熱・原子/力学・波動] (学研プラス)

utyuuiti dng

utyuuiti rh

物理的な現象がなぜ起こり、どうしてその公式になるのかが、分かりやすく書かれていました。

 

 

おめでとう!中村くん!

このように、武田塾調布校では、2020年度入試の合格体験記を引き続き紹介していきます。

2020年の調布校の合格実績の一覧はこちら

 

武田塾調布校では、無料受験相談を実施中です!

昨今の大学入試の難化や、制度の変更で、混乱している生徒さん、親御さんもいると思われますが、

武田塾の無料受験相談では

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

志望校に向けた準備や、受験制度について、分からないことがあれば是非

武田塾の無料受験相談をご利用ください。

講師一同、心よりお待ちしております。

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 調布校へ