【合格速報2020】受験の知識0の状態から、学習院大学合格へ!!

調布校・

 

こんにちは!

調布駅から徒歩5分!逆転合格の武田塾調布校です!

 

武田塾調布校から

受験の知識がほぼ0の状態から学習院大学に合格した

黒沢優太くんの合格体験記をご紹介します。

S__9322513

↑黒沢くんと担当講師

 

合格校

学習院大学 法学部

成城大学  法学部

日本大学  文理学部

神奈川大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績

偏差値を参考にしています

  入塾前 入塾後
英語 40 62
現代文 38 60
古文 38 60
日本史 40 61

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達の紹介で入塾しました。

自分は自主的に勉強するのが苦手だったので、集団塾よりも、武田塾のような個別の塾の方が自分に合っていると思い入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってからの勉強法や成績の変化

武田塾で行う勉強法が、今までの自分のものとは大きく違っていたので、これまでの自分のやり方を見つめなおす良い機会となりました。勉強法については、「どういう勉強をするか」が成績の伸びと直結してくると思います。

勉強は「量より質」だと思うので、自分の勉強法を見直すことを侮ってはいけないです。

成績については、伸び悩む時期もありました。しかし、その「伸び悩み」の時期に、大きく気持ちを持ち直すことが大切であると感じ、伸び悩む前よりもさらに努力を重ねた結果、成績を上げることができました。ここでも「勉強法の見直し」の重要性が表れていると思います。

 

担当の講師について

講師の先生方は、自分の悩みや相談を親身になって聞いてくれました。それらのアドバイスは、自分にとって大きな励みになったと思います。

勉強法についても、参考書の正しい使い方や活用方法などを丁寧に教えてくれました。そのおかげで、日々の学習の質を高められました。

また大学での日常生活などの話を教えてもらうのも、自分の大学への期待感を高揚させてくれました。

 

武田塾での思い出

武田塾との出会いは、自分をすっかり変えてくれました。

高校2年生の冬に入塾したときは、受験についてほとんど何も分からない状態でした。しかし、先生方と共に過ごし、時間が経つにつれて、自分の勉強法・受験についての知識や態度が変化していきました。

1年以上に及ぶ受験生としての期間は、一筋縄ではいかない時間でした。その期間、自分の学力が思うように上がらなかったときは、不安で頭がいっぱいになりました。そんな時、先生方のアドバイスや、勉強以外の話をすることが、心の支えになったと思います。

 

来年の受験生にメッセージ

いかに計画的に勉強するかが大事だと思います。

伸び悩む時期は必ずあります。でも、模試の結果はさほど重要ではありません大事なのは、そこから何を学ぶかです。それを考えるようになると、自然と学力も付いてくると思います。

受験期には、ネット掲示板に入試問題の模範解答が蔓延しますが、不安をあおるだけなので、せめて全ての受験が終わるまでは見るのをやめましょう。

がんばってください。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位! システム英単語 (駿台文庫)

51j79coHbSL._SX351_BO1,204,203,200_

一番最初にはじめた参考書です。英単語帳ですが、これを隅々まで覚えることで、自分にとって大きな力になりました。

 

第2位! 全解説 頻出英文法・語法問題1000 (桐原書店)

hinsyutu eibunpugohou

基礎~発展まで全て載っていて、この一冊でどんな大学もカバーできると思います。

 

第1位!! 伊達の速攻 日本史最勝王 (代々木ライブラリー)

saisyouou nihonsi

難関校までの日本史をカバーしていて、苦手だった日本史を克服できたのは、この参考書のおかげです。

 

 

おめでとう!黒沢くん!

このように、武田塾調布校では、2020年度入試の合格体験記を引き続き紹介していきます。

2020年の調布校の合格実績の一覧はこちら

 

武田塾調布校では、無料受験相談を実施中です!

昨今の大学入試の難化や、制度の変更で、混乱している生徒さん、親御さんもいると思われますが、

武田塾の無料受験相談では

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

志望校に向けた準備や、受験制度について、分からないことがあれば是非

武田塾の無料受験相談をご利用ください。

講師一同、心よりお待ちしております。無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 調布校へ